• 締切済み

障害年金の受給を勧められました

4年まえからうつ病でクリニックにかかっていました。産後、統合失調症を発病しました。ずっと同じクリニックにかかっていたのですが産後外出できないあいだに半年過ぎてしまい初診になってしまいました。初診は今年1月です。その際に統合失調症と言われました。 いまの状態ですが 食事のバランスを考えられない、料理が作れないときが多い、一人で買い物へいくと、家にあるものは買わなくて良いのにあることを忘れてしまい同じものがどんどん溜まり腐らせるので一人では買い物に行けない。 お金管理が難しい→「服がない」など幻聴が聞こえてきて、お金をおろして1度に5万円程 服を買ってしまったり 引き落とし日を〇〇日だと確認しても、分からなくなってしまい引き落としに間に合わず請求書が家に毎月届いてしまいます。 外に出ると誰かにつけられているような感覚が常にあります。 医師から最近 障害手帳を取得しましょうと言われ、次の受診のさいに書類をいただきます。 主人からは、障害年金を申請する権利があるのだから申請してみては?と言われました。 この状態だと受給は可能でしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

医者が進めるのは、認可の可能性が高いと判断したからでしょう。 受給の可否は、年金事務所が判断を下すので、必要書類を頂いて、申請してください。 受給対象となれば、月当たり数万円が支給されます。(障害等級や内容により、受給金額が変化します。) もらえるものはもらいましょう。

• oyaji83
回答No.1

統合失調症で障害者年金をもらっている人は沢山いてます。 医者が勧めているのですから大丈夫ですよ。