• ベストアンサー

時刻表について

たとえば17時台のこの時刻表の「(のぞ)博 30」は、PM17:30東京駅発博多行き(のぞみ)ですが 「(のぞ)島 50」の島はどこ行きなのでしょうか? http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/151-0_D1_DW2.shtml

noname#210436
noname#210436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.1

広島行です。 ページの下に凡例が出ていますね。 岡・・・岡山 島・・・広島 三・・・三島 阪・・・新大阪 静・・・静岡 博・・・博多 姫・・・姫路 浜・・・浜松 名・・・名古屋 このサイトに限らず駅に掲示されている時刻表でも必ずこのような略表記に対する凡例が出ていますので、それを見るようにしましょう。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

時刻表に限らず、記号や略号を使用した図や表と言うのは、どこかに必ず「凡例」などの語を用いて、記号や略号の意味を明記しています。 ですので、図表で何かを調べる場合は必ず「凡例」を確認するようにしましょう。 質問事例の場合、その表自体の下部に凡例が書いてあります。 時刻表凡例 [のぞ]:のぞみ [ひか]:ひかり [こだ]:こだま 岡・・・岡山 島・・・広島 三・・・三島 阪・・・新大阪 静・・・静岡 博・・・博多 姫・・・姫路 浜・・・浜松 名・・・名古屋 下線:当駅始発 時刻表について 当社は、電鉄各社及びその指定機関等から直接、時刻表ダイヤグラムを含むデータを購入し、その利用許諾を得てサービスを提供しております。従って有償無償・利用形態の如何に拘わらず、当社の許可なくデータを加工・再利用・再配布・販売することはできません。 つまり島は広島行きですので17:50(PM5:50 PM17時なんて時間はありません)はのぞみ広島行きとなります。ちなみに、こういった形態の場合、当該時刻をクリックすると始発駅から終着駅までの時刻がすべて確認でき、それを見ても広島行きと確認できます。 http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=2590&SFNAME=東京&HOUR=17&MIN=50&TXKEY=60100-16971-119A&DW=2

関連するQ&A

  • 時刻表サイトはどこがいいの?

    時刻表サイトを探していていろいろあって迷っています。今のところ下記のURLのとこがいいかなと思っているのですが、他にいいのあったら教えて下さい。 http://ekitan.com/

  • 携帯電話版時刻表サイトで無料なのは?

    PCで無料の時刻表サイト ​http://ekitan.com/ を利用してるのですが、こちらは携帯版は有料です。 携帯版で無料で利用できる時刻表サイトを教えて下さい!   既に「ジョルダン」「R25時刻表」は知っています。 比較したいので他も知りたいと思います。

  • えきから時刻表の URL について

    "えきから時刻表" のサイトで ある一つの編成に関する時刻表について、 (下記では一つの例として東海道線を示しておきます。) http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301131/51713.htm なんらかの記録のためにブックマークしておいても 数日経過後にアクセスすると URL が無効という旨が表記されて 情報が閲覧できなくなります。 調べていくと、 URL の detail 以下の数字列の部分が不定期に変更されるようで それが直接の原因ということまでは分ったのですが、 これについて変更のタイミングや URL 文字列の変更パターンについて なんらかの規則性はあるでしょうか。 臨時列車の運行などのために 小さなダイヤの変更はしばしばあるので それも原因の一つかと素人的には判断しています。 要は、ブックマークして残しておいた URL の情報を 少しでも長く閲覧できるようにしておきたい、 というのが本質問の意図です。 少し上位のサイト(たとえば上記なら "東京駅" のページ)から アクセスすれば常に表示されることは分っています。 調べていく中で JR のオフィシャルサイトにも時刻表情報があったのですが、 http://www.jreast-timetable.jp/0911/train/075/078731.html これも URL 自体が数字列なので結局似たような作りなのかなと推測しています。

  • 京葉線から中央線への乗り換え

    京葉線から中央線への乗り換え [海浜幕張]から[新宿]まで行きたいです。 調べてみたところ[海浜幕張]→[東京]→[新宿] というルートが一番乗り換えが少ないようです。 [海浜幕張]→[東京]は京葉線、[東京]→[新宿]は中央線を使えばいいようなのですが 京葉線は東京駅のなかでほかの路線と離れていてどの改札を使ったらいいかもわかりません。 (しかも京葉線は乗り換えに時間がかかると聞きました;) 自分で東京駅の構内図を見てみたのですが何がどうなっているのかよくわかりません…。 (1)京葉線から中央線へ乗り換える場合、東京駅の中のどこを通ってどの改札を通れば京葉線から中央線まで行けますか? (2)調べていたとき[海浜幕張]→[東京]→[新宿]は620円となっていたのですが乗り換えをするとき切符を買わないのでしょうか?(乗り換えるとき改札を通らなくてもいいのでしょうか…?) http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/66-12_D1_DW1.shtml 田舎者で初めて使う路線なのでわからないことがたくさんあって困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 踊り子171号の運転日程は?

    参照URL(駅時刻表)によれば、8月2日までの土日に運転するそうですが、8月3日以降の運転はどうなるのでしょうか? http://www.jreast-timetable.jp/0906/train/185/187181.html

  • サンライズ瀬戸の停車駅と時刻表が見たい

    サンライズ瀬戸の停車駅と時刻表が見たいのですが http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/ JRのサイトには載ってないのでしょうか?

  • バスの時刻表

    JR土浦駅から柿岡行き関東鉄道バスで25分、バス停:下佐谷下車、徒歩10分 のすずめっこの森http://www.suzumeko.com/へ行こうと思っています。 行きのバスの時刻表は http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/jikoku-joban/tsuchiura-1.htmlでわかりましたが、帰りのバス時刻表(下佐谷から土浦駅行き)が検索できません。どうしたらわかりますか? 関東鉄道バスに電話すれば、気持ちよく教えてくれるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペインでの時刻表

    バルセロナ空港駅からカタルーニャ駅まで電車で行こうと思っています。 飛行機が21:30に到着予定ですので、荷物を受け取ったり多少飛行機が遅れた後に電車があるか心配です。 時刻表をみたいのですが、トップページからどこをどうすればよいのかわかりません。 ボタンや入力する単語も含めて教えていただけないでしょうか? http://www.renfe.com/ よろしくおねがいします。

  • 新幹線の運賃表

    東京から博多までの任意の2駅間の運賃で、時刻表の先頭部分に出ている表はどこにありますでしょうか? なお、日付と2駅を入力して運賃を知ることは承知しています。 以上

  • 細かいことですが・・・

    細かい話題ですがご容赦ください…。気になることがあります。 京葉線の時刻表を見てみたのですが、 平日の 東京9:22発の各駅停車の蘇我行きは後から来る東京9:30発の特急に葛西臨海公園で追い抜かれます。東京発車時間の差は8分です。 同じく平日の 東京20:22発の各駅停車の蘇我行きの方は後から来る東京20:30発の特急に葛西臨海公園では無く2駅先の新浦安で追い抜かれます。これも上記と同じく東京発車時間の差は8分です。 9:22発の各駅停車と20:22発の各駅停車の東京~葛西臨海公園までの所要時間はほとんど変わりありません。しかし、後から来る特急に抜かれる場所が違うのは何故ですか? 下に該当および関連列車の時刻を載せておきます。 9時22分発 各駅停車 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/02500/02809.html 9時30分発 特急 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/16500/16976.html 20時22分発 各駅停車 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/01000/01213.html 20時30分発 特急 http://www.jreast-timetable.jp/0704/train/03500/03747.html 京葉線 平日下りの全時刻 http://www.jreast-timetable.jp/0704/timetable/tt1039/1039070.html