• 締切済み

歯の治療法

歯の治療で、歯を抜いた?のですが(奥歯 ) 神経は昔とっておりまた根っこの治療をしたそうで、、、 昨日その歯の治療をして今日は消毒するのでということで来てくださいと言われ、 歯医者へ伺うと消毒をしゅーとして終わりでした。3分もない治療でびっくりでした。 こういうことありますか? また抜いただけで、今日は消毒。 最後の受付では、またどこか痛むようでしたれ電話で予約をとってください。と言われました。え?この歯の治療は終わり?!と思いつつ何も言えないまま帰ってきたのですが、、、歯も抜かれたままなのですがこれで治療は終わりですか??他の歯医者さんへ行ったほうがよろしいでしょうか、、、

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

その歯医者さんにあなたの疑問を尋ねることはできなかったのでしょうか。

回答No.1

歯医者って詐欺っぽいところがあるんだよね。良心的な歯医者なら、1回目に歯型をとって2回目に歯型を詰めて終わり。でもブラックな歯医者なら何回も来させる。完全に詰め物を入れるまでは稼げるってことだ。 くやしいことだが、治療を中途半端にするとそれこそ、取り返しがつかなくなるので、耐えて通うしかないと思う。

関連するQ&A

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 10年くらい前に神経を抜いた歯が

    10年くらい前に神経を抜いた歯(右下奥歯) が(歯の根っことか、歯茎の下のほうとか、顎の関節とか)痛くて歯医者に通院しています。最初は銀の詰物を外しガス抜きと根っこの治療ということで痛みを緩和していきましょうとのことでした。2回目に行ったとき全く痛みが変わらないので、神経を抜いた歯のまわりにズボッと深く金属の器具が入ることからここの炎症かもしれませんとのことで先の治療と併せてここの掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。痛みが出だしてから今日で4日目になりますが痛みが変わりません。明日また歯医者に行きますが、痛い原因は根っこ・炎症・歯のひび割れ以外に何か考えられるものとかあるのでしょうか? たくさん書きましたが、よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者の治療について

    今、近所の歯医者に通っていますが、一本の歯に4ケ月もかかっています。 普通にしてたら痛くないのですが、噛むと痛むし、指で押すだけで痛いんです。 神経を抜いたはずなのに痛いなんておかしいですよね? 見た目はなんともないそうで、薬を変えたり、消毒してきたりしましたが、まったくよくなりません。 痛いと言い続けたら、ずーっとこの状態が続くだけだと思い、痛くないと嘘をついて治療を進めてもらいました。 そして、根っこに最終的な薬を入れる時、ごりごりと何やらしていたのですが、その時にものすごく痛くて、この場所が原因なんだ!って思いました。 でも、最終的な治療をしているとわかっていたので、今更痛いとは言えず、我慢してしまいました。。。 型を取ったので、次回型を入れるのですが、今から他の歯医者へ行ってもいいものでしょうか? もっと早くに他へ行けばよかったのですが、そのうちよくなるかも?とダラダラ通ってしまいました。 気になるのは型を取ったことです。 次回予約日に行かなかったら、型の支払いもあるだろうし、電話が来るのでしょうか? ただの治療中であれば、予約日に行かなくてもそのままになってしまうと思いますが、型のことが気になって仕方ありません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いしますm(__)m

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 娘の歯の治療「それでいいの?」

    娘(7歳)が今、虫歯の歯の治療で通っています。 すると別の歯も虫歯になっているらしく(明らかに黒い)、歯科衛生士さんに 「こっちは治療しなくていいんですか?」と聞いたら 「こちら(治療中の歯」が終わったらやります」といわれました。 すると数日後、「こっち(黒いほう)の歯が痛い」と娘が言い出し あわてて歯医者に行きましたが 「穴があいてるね。ものがつまると痛くなるから、埋めとくね。」といわれました。 えっそれだけ?!と私はびっくり。(声には出しませんでしたが) 治療中の歯も、黒いほうの歯もまだ乳歯だからでしょうか。 治療中の歯は神経までやられているらしく、3日に1回は通って消毒中です。 (すでに2週間経過) 削らなくていいのかな・・・とこちらも疑問。 娘が泣かないから楽ではありますが。 ただ、埋めただけの歯が心配です。 今治療中の歯が終わったら治療するのでしょうか。 それともこれで終わりなのか・・・ どうか、見解をお願いします。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 虫歯の治療

    10年ぶりに歯医者へ行きました。 10年前まで行っていた歯科医は移転して遠くなってしまったので、 近くに最近オープンした所へ行ったのですが、 1回の処置治療が短くビックリしてるのですが最近はこんなんなのでしょうか? 値段は?? とりあえず、奥歯1本の治療なのですが、 初診:レントゲン、麻酔、削り、神経に?、他の歯チェック(学校検診の様な) 時間は10~20分位 値段は3千円代 2回目:神経に?したのをとり消毒で10分もしないで終わり。値段は千円代 次は火曜日に予約をしたのですが、被せるとか言ってましたが・・・ いくら位に??

  • 子供(8歳)の歯の治療について

    先日私の子供(女児8歳)が歯医者に行ったのですが 検査をしてもらうと虫歯があるとのことで治療について説明があったのですが 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。 本人は痛がってはおらず症状は無いのですが歯医者さんによれば 深いので神経を殺しますとのことです。 私も歯医者にはかかったことがありますが、私が通っていた歯医者さんでは 神経を無くす治療は極力控えていました。 昔通っていた歯医者でもそうでした。「若いからね」と言いながら神経を生かしたままで 治療してくれたものです。 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか? また、神経を残すのと残さないのとで利点欠点はあるのでしょうか