子供の歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。
  • 神経を無くす治療は極力控えていました。
  • 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(8歳)の歯の治療について

先日私の子供(女児8歳)が歯医者に行ったのですが 検査をしてもらうと虫歯があるとのことで治療について説明があったのですが 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。 本人は痛がってはおらず症状は無いのですが歯医者さんによれば 深いので神経を殺しますとのことです。 私も歯医者にはかかったことがありますが、私が通っていた歯医者さんでは 神経を無くす治療は極力控えていました。 昔通っていた歯医者でもそうでした。「若いからね」と言いながら神経を生かしたままで 治療してくれたものです。 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか? また、神経を残すのと残さないのとで利点欠点はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

昔、歯科医院に勤めていました。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが、 乳歯の虫歯ですか?6才臼歯の虫歯ですか? いずれにしても、神経の治療はどうかと思います。 今の歯科医療は、出来るだけ神経を残す治療をすると思います。 神経を残す残さないの利欠点は有ると思います。 神経がある歯は生きています。神経を取ってしまえば、歯は死んでしまいます。 被せ物で補います。 神経を取る取らないにしても、歯磨きケアーは大事ですね! お大事に!

yamashitanagano
質問者

お礼

有難うございました 残念ながら結局神経を取った後での事だったので もう遅いのですが・・・・・ 今の所娘に異常らしきはないのが救いです 今、僕が新しく良い歯医者に出会ったので 今後は娘もそちらに連れて行こうと思っています

その他の回答 (1)

noname#142280
noname#142280
回答No.2

もう治療はすんだのでしょうか? なるべく歯を保存しようという傾向はもちろんあります しかし虫歯の程度によってはもちろん神経を抜くことがベストなときもあります 痛みがある、ないというのは虫歯の程度には関係ありません むしろ以前痛くて今はいたくないということでしたら以前より状態は悪くなっているかもしれません 虫歯がひどければ神経を抜くことが、結果その歯の保存につながります どうしても気になるようでしたらセカンドオピニオンを受けてください

関連するQ&A

  • 歯の治療について教えてください

    新しく行った歯医者のレントゲンで、15年位前に神経を抜いた歯の根元に膿がたまっているので、治療し直した方がいいと言われました。 その歯は3年くらい前にも、別の歯医者で膿がたまっていると言われ、その時、治療し直した歯です。 膿というものは、治療し直してもたった3年周期くらいで、また発生するものなのでしょうか? 痛みや腫れなど自覚症状は全くないのですが、三度治療し直した方がよいのでしょうか? それから肉眼で、数本の前歯の昔詰めた小さな白い詰め物の中が虫歯になっているので、こちらも治療し直した方がいいと言われました。 こちらも痛みなどの自覚症状はありません。 治療箇所がたくさんあるとのことですが、言われた通り全て治すべきか悩んでおります。 ご教授いただければ、ありがたいです。

  • 歯の神経の治療

    最近急に、昔虫歯の治療して銀歯をかぶせた歯が痛み出しました。 あまりにむずがゆい感じで我慢できず、爪楊枝でその歯と歯の間を爪楊枝で強く刺してしまいました。 一時痛みは止まりましたが、再発したため歯医者へ。 すると医者に炎症を起こしているため、神経を抜かなければいけないと言われました。 その前に何か硬いものを食べたか?などと質問を受けましたが爪楊枝のことを忘れていて言いませんでした。 とりあえず銀歯をはずしてガスを抜いてる段階ですが一回の治療で4300円かかりました。 質問ですが、医者に爪楊枝で刺した(血がでるくらい)ことを話すべきでしょうか? あと神経はとったほうがいいのでしょうか? 他の質問で今は神経を残す治療が主流とあったので、金儲けのためではないかと疑ってしまいます。 このまま治療すると合計いくらくらいかかるのかも知りたいです。 明日予約を入れているので、経験者や専門の方どうかよろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

  • 痛みのない歯の治療について

    先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

  • 治療してもらった歯がひどく痛む

    今日歯医者に言って虫歯を治療してもらったのですが、その歯がひどく痛みます。その歯医者からもらった鎮痛剤を飲んでも効果がありません。痛くて何も食べたくないし、寝たらよくなるかもしれないと思ったのですが歯が痛くて寝れませんでした。ときどき痛くてじっとしていられなくなるほどの痛みです。しかも明日は日曜なので歯医者も休みです。なので診てもらうこともできません↓↓どうすればいいでしょうか?本当に困っています・・・。

  • 歯の根幹治療について

    奥歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったところ、詰め物が取れた歯が虫歯になっており、神経に近いところまで来ているので、神経を抜く必要がある言われて根幹治療がスタートしました。 ネットで調べたところ、神経を抜くのは神経まで虫歯が到達していて、痛みなどがある場合と書いてありました。 私は全く痛みはありませんでした。 病院によっては神経を抜かずに治療してもらえたんでしょうか。

  • 治療された歯が痛いんです。

    治療された歯が痛いんです。 3週間前位に歯を治療しました。歯医者さんには「レントゲンで見たけど神経まで虫歯が達しているかわからない。今回は神経は治療しない形で済ませたけど、もし痛むようだったらきっと神経を抜かなきゃだからまた来て。」と言われていました。 また同じ歯医者に行くか悩んでます。 治療する前はちょっと気になるかな、位だったのに水でひどい痛みが出るようになったのと、 それで銀の詰め物をして、5000円位だったのですが、この治療ってなんだったの?っていう。。 都内に一人暮らしで、歯医者の評判はわからずそこを選んだのですが他にいくらでも近くにあります。 歯医者さん自身はとてもいい人だと思いましたし、 この歯医者さんが前回の治療も一番わかってるし、変えない方がいいとは思うのですが。 繁盛している感じはないのもあって、なんとなく不信感が。 私が理不尽ですかね。歯医者ってこんなもんですか。トライアンドエラーみたいな。 あまり長く通いたいところではなので、悩んでます。ご意見ください。

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 15年ほど前に治療した歯

    もうだいぶ昔に治療した歯の周辺にすごーく小さくですが、黒くなっているところがあります。 冷たいものにしみたりはしないのですが、甘いものをその歯でかんだりすると、しみたりすることがあります。 これは虫歯ですよね?でもどうも歯医者に行く勇気がでません。 特に、痛いということはないのですが、最近気にするばかり、なんだか痛いような感じもします。 歯医者にいってみないとどのような治療になるのかわかりませんが、 痛くない歯を、治療したら、治療前より痛くなったとかいう話を聞いたりして だから歯医者に行って余計にひどくなったらいやだと思ったりで行けてません。 小さい虫歯でも治療して、詰め物をするとまたそこから虫歯になって また歯医者に行って・・・・の繰り返しのような気もするのです。 どうしたら、いいのでしょうか。 やっぱ歯医者に行くしかないですか?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。