子供の歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。
  • 神経を無くす治療は極力控えていました。
  • 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(8歳)の歯の治療について

先日私の子供(女児8歳)が歯医者に行ったのですが 検査をしてもらうと虫歯があるとのことで治療について説明があったのですが 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。 本人は痛がってはおらず症状は無いのですが歯医者さんによれば 深いので神経を殺しますとのことです。 私も歯医者にはかかったことがありますが、私が通っていた歯医者さんでは 神経を無くす治療は極力控えていました。 昔通っていた歯医者でもそうでした。「若いからね」と言いながら神経を生かしたままで 治療してくれたものです。 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか? また、神経を残すのと残さないのとで利点欠点はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.1

昔、歯科医院に勤めていました。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが、 乳歯の虫歯ですか?6才臼歯の虫歯ですか? いずれにしても、神経の治療はどうかと思います。 今の歯科医療は、出来るだけ神経を残す治療をすると思います。 神経を残す残さないの利欠点は有ると思います。 神経がある歯は生きています。神経を取ってしまえば、歯は死んでしまいます。 被せ物で補います。 神経を取る取らないにしても、歯磨きケアーは大事ですね! お大事に!

yamashitanagano
質問者

お礼

有難うございました 残念ながら結局神経を取った後での事だったので もう遅いのですが・・・・・ 今の所娘に異常らしきはないのが救いです 今、僕が新しく良い歯医者に出会ったので 今後は娘もそちらに連れて行こうと思っています

その他の回答 (1)

noname#142280
noname#142280
回答No.2

もう治療はすんだのでしょうか? なるべく歯を保存しようという傾向はもちろんあります しかし虫歯の程度によってはもちろん神経を抜くことがベストなときもあります 痛みがある、ないというのは虫歯の程度には関係ありません むしろ以前痛くて今はいたくないということでしたら以前より状態は悪くなっているかもしれません 虫歯がひどければ神経を抜くことが、結果その歯の保存につながります どうしても気になるようでしたらセカンドオピニオンを受けてください