Illustrator(2015)のクラッシュ

このQ&Aのポイント
  • Adobe社のIllustrator(2015)が頻繁にクラッシュする症状について
  • 2015年バージョンのIllustratorでの「プログラムが応答していません」状態について
  • 変更や設定で解決できるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator(2015)のクラッシュ

Adobe社のIllustratorというソフトですが、 つい最近アップデートがあり2015年度バージョンになりました。 この数日使ってみて思った事ですが、 2015年バージョンになって、「プログラムが応答していません」状態で強制終了するしかない状態が何回か起きております。 個人的にはCS6バージョンの際、このような強制終了が多かったのですが、2014年バージョンになって殆どその症状は出ておりませんでした。 皆様は同じような状態ではありませんか? また、設定などの変更で治るのでしたら、教えて頂けると助かります。 勝手ですが、2014年バージョンに戻す事は考えておりません。今のバージョンで快適に使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

どの段階でフリーズしますか? 起動時だと、アンインストール後、再インストールしかないと思います。 ファイルを、開くとき、または編集時の場合は、環境設定のGPUパフォーマンスのチェックを外すことで解決するかもしれません。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/illustrator-cc-2015---.html ↑ 確認されたし。

参考URL:
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/illustrator-cc-2015---.html
orange-house
質問者

お礼

フリーズするのは、レイヤーを切り替えたりするタイミングだったのですが、 教えて頂いたURL先を確認したところ・・・ 「起動の際に、画面が真っ黒になる」 「既存ファイルを開くと、何も表示されない」 という症状は、何回か起きました。 さほど、気にしていなかったのですが、これも不具合なのですね。 そして、縮小表示の際に、今までは感じられなかったんですが、自分で描いた線がギザギザに見える事が多くなってしまって。 これが「ファイルの中にギザギザの線が現れる」なのかなぁ、と思ってます。 解決法にある、GPUパフォーマンスのチェックを外してしばらく使ってみます。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

質問者です。 回答頂いた方法を実施し、しばらく使っておりますが、 その後は途中で強制終了する事がなくなりました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

CS6使ってます。が「プログラムが応答していません」などとなった事はありません。 なので、ソフトよりハードの問題では? HDDの空き容量とか、メモリの容量とか・・・ 「プログラムが応答していません」というのは、ほとんどメモリ関係だと思いますので。 他のソフト、常駐ソフトを一切使用して無く、なおかつメモリも8GB以上あるなら、ちょっ分かりかねますが。。。。 CS6でそういう関係のパッチも出てないですし・・・・ 2015バージョンでは出るかも知れませんが。 強制終了ってタスクマネージャーからですよね? なら、こまめに保存してパッチ出るまで待つしか無いのでは?

質問者

お礼

えぇ、 CS6の時に、あまりに突然終了するので、サポートの方と何度もやりとりした経緯があります。 サポートの方が仰るには、 他の人からそういった報告を受けていないので、私のパソコンのみで起きている問題だろう、という事で、結局言われるままに、何回も消したり入れたり、揚句OSから入れなおしも2回実施したのですが安定せず。 CCバージョン(2013年度バージョン)に切り替えたら、殆ど症状が出なくなり、2014年度は安定、そしてまた2015年度、落ちてます・・・ それでも、自動保存機能が付いたんで、かなり助かってますけど。 結局、パソコンも様々だから、全ての人が満足するようにはソフトも対応しきれない、というのは絶対にあると思います。 使用する人は、その辺も理解して使わないといけないのですが、やっぱりお金を払っている事なので、ちゃんと動いて欲しいものです。 ちなみに、メモリは16ギガ乗ってますし、 ビデオカードのメモリは2Gあるので、性能的には悪くないと思っています。 回答、ありがとうございました。