Illustrator(2015)のクラッシュ

このQ&Aのポイント
  • Adobe社のIllustrator(2015)が頻繁にクラッシュする症状について
  • 2015年バージョンのIllustratorでの「プログラムが応答していません」状態について
  • 変更や設定で解決できるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator(2015)のクラッシュ

Adobe社のIllustratorというソフトですが、 つい最近アップデートがあり2015年度バージョンになりました。 この数日使ってみて思った事ですが、 2015年バージョンになって、「プログラムが応答していません」状態で強制終了するしかない状態が何回か起きております。 個人的にはCS6バージョンの際、このような強制終了が多かったのですが、2014年バージョンになって殆どその症状は出ておりませんでした。 皆様は同じような状態ではありませんか? また、設定などの変更で治るのでしたら、教えて頂けると助かります。 勝手ですが、2014年バージョンに戻す事は考えておりません。今のバージョンで快適に使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.2

どの段階でフリーズしますか? 起動時だと、アンインストール後、再インストールしかないと思います。 ファイルを、開くとき、または編集時の場合は、環境設定のGPUパフォーマンスのチェックを外すことで解決するかもしれません。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/illustrator-cc-2015---.html ↑ 確認されたし。

参考URL:
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/illustrator-cc-2015---.html
orange-house
質問者

お礼

フリーズするのは、レイヤーを切り替えたりするタイミングだったのですが、 教えて頂いたURL先を確認したところ・・・ 「起動の際に、画面が真っ黒になる」 「既存ファイルを開くと、何も表示されない」 という症状は、何回か起きました。 さほど、気にしていなかったのですが、これも不具合なのですね。 そして、縮小表示の際に、今までは感じられなかったんですが、自分で描いた線がギザギザに見える事が多くなってしまって。 これが「ファイルの中にギザギザの線が現れる」なのかなぁ、と思ってます。 解決法にある、GPUパフォーマンスのチェックを外してしばらく使ってみます。 回答、ありがとうございました。

orange-house
質問者

補足

質問者です。 回答頂いた方法を実施し、しばらく使っておりますが、 その後は途中で強制終了する事がなくなりました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

CS6使ってます。が「プログラムが応答していません」などとなった事はありません。 なので、ソフトよりハードの問題では? HDDの空き容量とか、メモリの容量とか・・・ 「プログラムが応答していません」というのは、ほとんどメモリ関係だと思いますので。 他のソフト、常駐ソフトを一切使用して無く、なおかつメモリも8GB以上あるなら、ちょっ分かりかねますが。。。。 CS6でそういう関係のパッチも出てないですし・・・・ 2015バージョンでは出るかも知れませんが。 強制終了ってタスクマネージャーからですよね? なら、こまめに保存してパッチ出るまで待つしか無いのでは?

orange-house
質問者

お礼

えぇ、 CS6の時に、あまりに突然終了するので、サポートの方と何度もやりとりした経緯があります。 サポートの方が仰るには、 他の人からそういった報告を受けていないので、私のパソコンのみで起きている問題だろう、という事で、結局言われるままに、何回も消したり入れたり、揚句OSから入れなおしも2回実施したのですが安定せず。 CCバージョン(2013年度バージョン)に切り替えたら、殆ど症状が出なくなり、2014年度は安定、そしてまた2015年度、落ちてます・・・ それでも、自動保存機能が付いたんで、かなり助かってますけど。 結局、パソコンも様々だから、全ての人が満足するようにはソフトも対応しきれない、というのは絶対にあると思います。 使用する人は、その辺も理解して使わないといけないのですが、やっぱりお金を払っている事なので、ちゃんと動いて欲しいものです。 ちなみに、メモリは16ギガ乗ってますし、 ビデオカードのメモリは2Gあるので、性能的には悪くないと思っています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustrator CS4のアップデート

    はじめまして。 イラストレータCS4を購入し、快適に使用してます。 登録を済ませ。早々にアップデートしたのですが、うまくいきません。 アップデート中に「次のアプリケーションを閉じてから、アップデートのインストールを再度実行してください。 Adobe Bridge」と出てきます。 閉じるもなにも、Adobe Bridgeはインストールしてありますが、起動していないので、どうすればいいのかわかりません。 同じことが起きてる方や、解決法がわかる方に教えていただきたいと思います。ご教授よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS3 が起動できません。

    Adobe Illustrator(アドビイラストレーター) CS3が起動できなくなってしまいました。 パソコンがフリーズした時に、強制シャットダウンし、その後イラストレーターが起動できなくなりました。 開こうとしても「予期せず終了しました」と表示され強制終了してしまいます。 再インストールしても駄目でした。 イラストレーター以外のアプリケーションは正常に使用できます。 解決法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • イラストレータCS3の強制終了

    イラストレータCS3が強制終了されます。 環境は、iMacOSX10.4.7 イラストレータCS3ver13.0.2で、CPUはCore2Duo2.33GHz、メモリ3Gです。 イラストレータのラスタライズやぼかし機能を使って作業をしていると、しばらくして「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまいます。 しばらく何も操作せず放置していても強制終了がかかってしまいます。 CS3のアップデートは実施済みです。 メモリの割り当てはOSXならば自動でしてくれるはずなので、メモリ不足とは考えにくいのですが、「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまうのです。 どうしてでしょうか??

  • アドビイラストレーターが立ち上がらないで困ってます。

    アドビイラストレーターが立ち上がらないで困ってます。 環境:MAC OSX イラストレーターCS2 先日までは使えたのですが、今日立ち上げたら読み込みの途中で 「アプリケーション"Adobe illustrator CS2"は、予期しない理由で終了しました。」と出て 終了してしまいます。 仕方なく、再インストールしたのですがやはり同じ状況でした。 ちなみに、他のソフトphotshopやflash,Dreamweaver等は立ち上がります。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドビのイラストレーターを削除したい

    アドビのイラストレーターの二つのバージョンをインストールしています(9.0.2とCS)。 使用履歴のないバージョン(9.0.2)を削除したいのですが、残す方のバージョン(CS)に悪影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Illustratorのバージョンについて

    Adobeのホームページを久しぶりに開けると、CS4になっていました。 私の使っているバージョンはCSです。 ほぼ1年半ごとにバージョンが上がっていくのですが、便利かつ使いやすくなっているのでしょうか? 知人がIllustratorCS3を使っていて、見させてもらったのですがなんだか重そうな感じで、IllustratorCS3を閉じるときに閉じないことがよくあると言っていました。(不具合?) 私はこのCS版がとても使いやすく、バージョンアップなど必要ないと思っています。(考え方が古いでしょうか‥) Illustratorの場合、CS版ぐらいでほぼ完成された?ソフトだと思っているのですが。。 元々8.0Jを使っていて(十分の機能でした)、その後CSにバージョンを上げ、現在に至っています。

  • Adobe Illustrator アップグレード

    WindowsXPを使っています。 Windows版のAdobe Illustratorのバージョン1.0からCS5にアップグレードや、バージョン10からCS1にアップグレードなど、バージョン10以前のものから、CS以降のものにアップグレードすることはできますか? よろしくお願いします。

  • Adobe Illustratorの件

    Adobe Illustratorの件 ご教授のほどよろしくお願い致します。 これまで、Adobe Illustrator 8, 9, 10で 仕事をしてまいりました。 (Mac OS X, バージョン10.4.11 プロセッサ 2.16 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM フォント モリサワパスート CIDフォント ) 最近、Adobe Illustrator CS3 を再インストールした所、 Illustrator 10での新規書類を作成し文字入力をすると、 「プレビューを終了できません。プリントファイルの 保存中に問題が発生しました。ID=-1」と表示されます。 Adobe Illustrator 8, 9, 10で作成した書類を開くと同様の表示です。 以前から継続している仕事ですので、個々にCS3にバージョンアップ できない理由があります。(クライアントの事情もあります) ネットで色々拝見しましたが解りませんでした。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • イラストレーターの起動

    イラストレーターの起動についてお伺いします! PC初心者です・・・! アドビイラストレーターの体験版をインストールしまして、 デスクトップにAdobe cs4 というフォルダが出ました。 ですが、起動の方法がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (スタートボタンの「すべてのプログラム」の中にも アドビはありませんでした。  adobe 6.0 というのはありました。)

  • 「Adobe Kuler」のテーマデータ、[.ase]ファイルのillustratorへの取り込み方法

    「Adobe Kuler」のテーマデータ、[.ase]ファイルのillustratorへの取り込み方法を教えてください。 アドビ システムズが提供しているオンラインサービス「Adobe Kuler」のテーマ(配色)データ、 [.ase]ファイルのillustrator CSへの取り込み方が分かりません。 自分なりに調べたのですが、CS4、CS3への取り込み方はあるのですが バージョンCSへの方法が見つかりませんでした。 バージョンが対応していないという事なんでしょうか? ご存知の方、よろしかったら教えてください。

専門家に質問してみよう