• ベストアンサー

canonEFS24mmのレンズについて

単焦点レンズcanonEFS24mmを購入しました。 持ち運び用にKissX7のボディも買いレンズを取り付けてみたのですが、 かなり硬くてびっくりしました。カチッととなるまで結構なチカラが必要で また外すときも同じです。50mmやタムロンのレンズはすんなり行くのですが 24mmのみ非常に硬いです。70Dの本体につけても硬かったです。 つけられないこともないのですがコレは仕様なのでしょうか? Canonの純正レンズを買うとかなりの確率で初期不良で一度交換してもらっていますが よくあることなのでしょうか? 私の運が悪いだけなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

レンズを購入したお店に、問題のレンズとボディを持って行って相談するのが早いと思います。 店員さんから一発で「あ… これはきついですね。交換します」という答えが返ってきそうな気がします。 仮に通販であったとしても、このケースはまずは購入先に相談して、その上で対策を考えるというのが順序だと思います。 仕様かどうかというのはここではっきりとは言い切れませんが、私の根拠の薄い個人的見解では、仕様とは違うのではないかと思います。 EF-S 24mmは、Canonのサービスセンターにあったものを自分のボディで試させてもらったことがあるのですが、装着時にきついとか硬いといった感じはありませんでした。 ただ「いや、それはあんたが試した個体が緩いだけじゃないの」と反論されたら、それを否定するだけの材料も私は持ち合わせていないのです。 そういうわけですので、ここではなく、販売店なりメーカーなりに相談を持ちかけるべきだと思います。

bananadell
質問者

お礼

ありがとうございます!5個位比べましたが全て硬かったです(笑)店員さんも笑ってました。仕様ということで我慢することにしました。また、使ってみてわかったのですがSTMですがモーター音が凄く画角はすごく好きなのですが非常に残念なレンズでした・・・。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

他社フラッグシップモデルでもマウントがきついというケースはあります。 精度の厳しい箇所だから微妙な公差でもそういうことが出て来るのだと解釈しています。 サービスセンターで対処してもらえると思います。 気にしていらっしゃるようですがこれはそれほど深刻な事態ではないです。保障期間内でもありますし。

bananadell
質問者

お礼

ありがとうございます!5個位比べましたが全て硬かったです(笑)店員さんも笑ってました。仕様ということで我慢することにしました。また、使ってみてわかったのですがSTMですがモーター音が凄く画角はすごく好きなのですが非常に残念なレンズでした・・・。