-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2004-06-21 15:20:30
  • 質問No.899819
解決
済み

Q wordの差込印刷(ラベル作成)と、Excelのゼロ値非表示

  • 閲覧数7386
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
kaori_china

Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。
参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。

Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。
(たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり)

このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか?
単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。

またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。
何卒宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-06-22 19:38:02
    • 回答No.2
    noname#29107

    一般に2つの方法が使われます。
    1)
    ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

    2)
    差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
    ※フィールドに書式を設定する方法
    ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが
    {MERGEFIELD "住所2}
    のように表示されますので、これを
    {MERGEFIELD "住所2" \# #}
    に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。
    これで、0非表示になる筈です。

    おまけ)
    #1の回答者さんが書かれているようにExcel側でゼロが入らないようにするのも、いい方法だと思います。

    VLOOKUP関数などで検索して、表示しているのでない場合、例えば単純に=Sheet3!A10とかでデータを引っ張ってきている場合、IF関数で、参照元にデータがあるか調べて無ければ非表示というような方法もありますが、T関数を使用する方法もあります。
    =T(Sheet3!A10)
    のように指定すると、参照元にデータが無くても問題ありません。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-06-21 15:30:04
    • 回答No.1
    WORD上で解決する方法はあるはずですが、 とりあえずEXCEL上で解決する方法を。 =VLOOKUP(~~~) ↓ =IF(VLOOKUP(~~~)="","",VLOOKUP(~~~)) とりあえずこれでどうでしょうか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    WORD上で解決する方法はあるはずですが、
    とりあえずEXCEL上で解決する方法を。

    =VLOOKUP(~~~)

    =IF(VLOOKUP(~~~)="","",VLOOKUP(~~~))

    とりあえずこれでどうでしょうか。
    頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ