• 締切済み

本をオークションに出すときの注意事項

所有の蔵書を処分したくオークションに出そうと思います。 高値が付くための条件(初版本かどうか、汚れの程度等) 基本的な注意事項を教えてください。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

第○版第○刷を「年月日」まで付けて書いておくと、権利関係の証明のために必要としている人が高値でも「証拠品」として買うことがあるので、奥付から転記しておくほうがよいです。 また、ISBN という書籍にふられた番号も転記するか、Amazon の対応する版の ISBN-10 と ISBN-13 としても併記しておくと、欲しくて探し回っている(高くても買いたい潜在需要の)人たちに見つけてもらいやすくなります。 あとは、汚れの写真と、書き込み・蛍光ペンのありなしの明記。これは、可読性や引用の際に複写・スキャンの邪魔にならないようにこだわる人がいますので、それがわからないと買っても意味がない、という人に高値で売れないのです。(読むだけならいくらでも安く売ってますので) 最後にコレクションとしては、カバーと帯のありなしと、その汚れや破れ具合の写真があると、安心して入札する人が増えます。

• lucky1267
回答No.1

帯がついてると高価になります。 あとは折れ、汚れ、傷、破れなどがないかどうか。 ある場合には正直にその旨言う、又は写真に撮って載せることです。 でないと、後々トラブルになります。 程度は前述通り写真が一番いいです。 また余談ですが、メモなどが挟まっていないかどうかのチェックもして下さいね。 あとは案外へそくり(真面目に)なんかもある場合もあった、と聞きます。 シリーズものなどは全巻そろっていればより高値がつきますよ。 本当は汚れも研磨出来れば一番いいのですが、無理して破いては元も子もないので、そこは正直に、が良いと思います。 良い値がつくと良いですね。