• ベストアンサー

失業保険

onoeの回答

• ベストアンサー
  • onoe
回答No.4

>>失業保険を受給している期間中やむ終えず就職活動ができない場合、受給延長の手続きはとれるのでしょうか?  延長給付は暫定的であくまでオマケです。前提条件として特定受給資格者ないし特定理由離職者でやめた事(特定受給資格者ないし特定理由離職者の要件は安定所で聞いてください。出産育児入院とかも要件合致していたと思います)その他一定条件が必要です。  所定給付期間90日、120日間、150日間、180日間給付終了後にさらに60日間の給付がオマケでつくのであって、法律や規則で定められた手厚い給付ではありません。あくまで暫定的な行政的措置です。  そのためにきちんと認定日には行って相談コーナー2回での相談問い合わせ等を受けることが要件です。一回でもスッポかすと延長給付から除外されます。  子供の看病の事は黙して真面目に月2回相談コーナーに行けば形式的にも実質的にも大丈夫です。 >>もし取れた場合は、再度、就職活動をする際に「延長給付」の適用となるのでしょうか?  上記回答のとおり (1)認定日には行って相談コーナー2回での相談問い合わせ等を受けることが要件。 (2)一回でもスッポかすと延長給付から除外。 (3)子供の看病の事は黙して真面目に月2回相談コーナーに行けば形式的にも実質的にも大丈夫。  を良く理解してください。  失業認定書の追跡調査(面接、就職活動)はやっていません。殆ど書いたある通りで通過させています。いわゆるザルです。  あんまり詳細に教えると不正受給の教唆を疑われるので・・