• ベストアンサー

ACCESS2010 レポート 改行 任意

レポートにデータが だーっと一列にあります これを、自分の任意の場所で改行というか段落というか 画像を見ていただけると助かるんですが イメージはこんな感じのことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

データとはどのようなデータですか。画像、 テキストデータ?データの数は? たぶん、表示しているデータはレポートの 詳細にあるのでは、と思いますがこの状態では ほぼ100%データの移動はできません。 以前、レポートにプログラムのフローチャートを 表示したことがあります。その時に考えた案を 参考にして、、 「A案」 1 テーブルにフィールド名を、表示するデータの  数だけ設定する。  必要な場合はクエリやテーブルのデータをVBAで  テーブルに縦のデータを横に書き込む。ただし、  フィールドの数には制限があり、たしか255くらい。 2 それぞれのフィールドに必要なデータを書き込む。  ただし、1レコードのみ。たとえば、 ID  F1   F2     F3    F4・・・・・・・ 1  東京  大阪  名古屋  京都 のように。 ただし、必要に応じてデータを振り分けてレポートに 表示したい場合は、1レコードということはない。 その場合は振り分けるデータの塊を考慮して テーブルにデータを書き込む。 3 レポートのデザインビューで、ページヘッダを  表示し、下のほうから詳細とページフッタはくっつけ、  レポートヘッダを必要なだけ押し下げ表示部分を  確保。 4 レポートのレコードソースに作成したテーブルを  設定し、表示されるフィールドのうち必要なフィールドを  ドラッグ&ドロップで、任意の場所に設定。ラベルの処理は  適当に。 5 適当な方法で縦横を揃える。 6 レポート表示 「B案」 1 レポートに表示するデータはクエリやテーブルで  取り出せるようにしておく。たとえば、   ID  データ   1   東京   2   大阪   3   京都  のように。一意にデータを特定できるIDのような  番号を振っておく。 2 「A案」の「3」を行なう。 3 データを表示する数のテキストボックスをページヘッダ  の任意の場所にに貼り付ける。テキストボックスの名前は、  tx1、tx2・・・のように、「tx」のあとに連番を振る。 4 VBAでレポートの読み込み時のイベントで、VBAで  テーブルのデータを連番にしたがって表示するデータを  テキストボックスに結びつける。 5レポート表示 「C案」 特殊なデータ・・・・・・・・・・・。 なお、ページヘッダは、レポートヘッダでもかまいません。 レポートヘッダを使用する場合も、不要な部分は下のほうから くっつけておきます。ページヘッダ、あるいはレポートヘッダの 使用する部分を広げて起きます。 のような、感じでできると思いますが。しますか?

morichika1001
質問者

補足

のような感じでできると思うんですが。しますか? しますか?最後 一言余計でしたね。(笑) でもありがとうございます 大体の感じはつかめました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

「しますか?」という変なしめくくりにしてしまいましたが、 レポートのレコードソース、レコードの数、などのデータが 皆無なので、このような言い方になってしまいました。 イメージだけでは前に進まないので、一応、試しに「A案」 でやってみてはどうでしょう。 もし、レポートのレコードソース(テーブルなりクエリなり) が単独で参照可能ならば、そのレコードソースを新しい テーブルに横に書き込むVBAを表示しますが。

morichika1001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今一生懸命 縦書きでなくてデーターを 横書きにして、フォームで塊ごと入力できるようにして レポートでばっと出るようにできました。 ありがとうございます 朝、5時からやって固い頭柔らかくして見事できました。 ありがうございます