• 締切済み

正常か異常か、判断してくださると嬉しいです。

20歳大学生のものです。不安障害を患って1年ほどです。 最近、身の回りで脳梗塞でいきなり倒れたりする人がいます。 もちろん若者ではなく倒れられた方は、お年寄りですが、 まだ若いのに自分は「いきなり脳梗塞が襲ってきたりしないだろうか」 という妙な不安に駆られています。自分でもおかしいと思います。 主治医にさえ相談しづらかったので、その返答を記憶していないのですが、 普通の人はこんなことを考えるでしょうか?その不安でおかしくなりそうだ とかではないですが、かなり不安が強くなった時は頓服薬を飲んでます。 いつもそういった不安が心を占めています。いつからこうなったのか分かりませんが、 そんな昔ではなくここ1か月かそこらだと思います。 ここ1か月で特に変わったことは起きてません。 強いて言うならば職場(アルバイト)先で、いやな感情を抱くことが多くなったくらいです。 良く仕事で失敗をするので、店長から呼び出されて叱られたり、 あまりシフトに入れないので、年上の女性に強く当たられたり、 また、職場の同期の子と一時期恋愛関係だったのに、 いまではとても冷たいリアクションをされることくらいです。 もしかしてこれが思わぬ負担になっているのでしょうか?? あとは、けがをして体を動かせない日々が続いたくらいです。 (もともと身体を動かすのは好きで、休日はスポーツをしてます) ぼくの不安は正常の範囲内でしょうか??それとも、異常でしょうか?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.4

気分や感情、症状を重視し(気分本位に)考えがちなのですが、行動の本来の目的を第一に考えて(目的本位に)実践していくことが、症状からの開放をもたらします。  勉強して下さい   http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40    

• kurione
回答No.3

まさしく正常です。皆一瞬、想像し、不安になり、不安を払おうとします。皆口に態度に出さないだけです。回りが余裕がない状態の人になると態度や言動がキツくなる。そして自分も余裕がないとそれがより響いてしまう。おそらくプロのアスリートも、芸人もアイドルも自分は才能がないのかも、足を痛めたらどうしょう。ファンが他の人に移ったら・・・。だから鍛え、芸を磨き少しでも不安を払拭しようとする。 私は小学生の時、散髪屋で蜘蛛の糸を読みました。暫く布団に入るともし地獄に行かされたらどうしょうと泣く日が1週間ぐらい続きました(なんでそんな本おいとくんだろうね)。おそらく死という物を初めて感じたのでは。次に42歳の時父が癌でなくなりました。4ヶ月ぐらいお腹が張り、動悸がする、眠れない、職場で周囲の目が気になるということで苦しみました。もちろん検査をいろいろしました。幸いなことに異常はありませんでした。今まで自分が病気だと思ったことなかったのに、いきなり噴出という感じです。 劇的に改善したのは妻の「尊敬していたお父さんが亡くなったのだから、当たり前。変わらない方が気色悪い。」でした。自信をもてなんて言わない。普通だと思ってください。

• trytobe
回答No.2

頓服として処方薬が出ているなら、医師の所見があるから必要な投薬をしている、ということで、健康体ではない、ということです。 あえて、「異常」という言葉は使いません。単なる「治療中」ですから。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

いきなり脳梗塞になるかも、と思うことは正常です。 病気、事故、だれかの不幸への不安は常につきまといます。 ただ、それが度を超すかこさないかということはあります。 あまりに杞憂が過ぎるなら、先生に相談するべきです。 脳梗塞は老人の病気ではなく、若い人にも襲いかかる可能性のあることですから。 特に周囲にそれで倒れる人がいてそれを見ているのならば その不安が生じるのは普通のことでしょう。 私の周りにもいますのでね。私も少々不安を抱いてはいます。 不安が過ぎて動悸が激しくなるとか、眠れないとか 街中で動けなくなる等ありましたら病院へ。