• 締切済み

学校の校舎見学

小中高校の校舎や校庭の見学及び撮影と言うのは可能でしょうか? 人を撮影する目的ではありません。 イベントなどでなく、個人で撮影をお願いして許可いただけるものですか? 撮影したものについては個人サイト等で公開を考えています。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)
  • 写真

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

外観は問題無いと思うけど、教育委員会に問い合わせてから。  サイトなどに公開するのであれば、人物は写さない、名前も写さない。  内部は子供達の作品などもあり、名前が書かれている物が有る。そういったものを写さないなどのルールは必要です。  今は保護者に対して撮影などで映さないで欲しい場合は連絡をするように成っていますので、結構大変です。  今は保護者でも校内やグランドに入るだけでも身分証明書みたいな物を付けたりして入りますからね。顔を覚えてもらっている保護者なら無くても問題無いけどね。  新聞記者の人も腕章を付けて撮影しています。

• 150715
回答No.3

防犯上、難しいと思います。 ただ、あなたが市町村、教育委員会から人柄(人物像)を認められた状況ならまだ可能性としてはありますが、そうでない人があなたと同じように申し込んできたら断れませんのでね…。 問題が起こる可能性を秘めているので、絶対にダメとは言わないけど、非常に困難だと思ってください。

• zkxzm4kz
回答No.2

公共の利益に沿うものなら許可されるとは 思いますが、それにしても自治体の広報物に利用するという 確証が必要です。 校内のくわしい見取り図が制作可能になるわけですから 個人サイトで閲覧となると無理でしょうね。

• lucky1267
回答No.1

外側からなら可能かもしれませんが、公開をするならば学校、若しくは教育委員会の許可が必要になると思います。 今は公立の小中学校では休日の出入りも一般の方はお断り、若しくは学校・教育委員会の許可がなければできません。 ましてや生徒や児童が登校している昼間などはもってのほかだと思います。 先ほども申した通り公開するつもりならば、許可は絶対にとらなければいけません。 でも公開OKが出るのは難しいと思います。