• 締切済み

進路で困ってます

中3女子です。 来年受験するものです。 周りの大人からは、自分の一生を決める選択だから 慎重に決めなさいと言われてますが、 正直よく分かりません。 私は獣医師か、看護、動物関係の仕事に就きたいと思ってます。 それで理系の高校に行くのがいいという意見と、 別に普通科で皆同じような高校でいいという意見があります。 農業高校は親に続かないと思うといわれました。 実際近くに農業高校がなくて、 とても遠いので通学自体が厳しいみたいで。 私も多分続けていく自信がないと思います。 なので、普通の高校と変わりない所に行きたいと思っています。 理系が弱いので、頑張って伸ばしていきたいと思うのですが 高校は普通でも、大学を獣医系の所にすればいいのでしょうか? それとも、高校を専門学校にすればいのでしょうか? 調べても読解力がなくて… すみません。 成績は一回も休まず、遅刻早退 授業抜けもないので3~5だと思います。 テストは一週間後でまだ 結果は分かりません。

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

自分でも絞りきれていないのであれば、普通科に進み、そこでまたじっくりと調べたり考えたりする方が良いと思います。

• vaf326
回答No.4

今から高校に進学との事ですから、もしかすると志望が変更になる可能性もありますので、 高校は普通科に進学して、大学をどこにするかで十分間に合います。 農業高校であれば、今後の選択肢も少なくなる可能性もありますので、とりあえず普通科を おすすめします。 高校の3年間で、今後の進路を考えて下さい。

回答No.3

元塾講師&家庭教師です。 一応分野としては理系志望なのに、論理的でないところが非常に気になります。 成績に関して、客観的な数字が全く記載されていない。ギャグ? また、獣医ならば依頼者の要望で動物を殺すことは決して珍しくないですがご存じですか? 血を見るのが嫌いな人間には勤まらない職業です。 最後に一つだけ。 確かにその年齢だと、将来をきっちり決めるのは難しい。ただ、現実的な事を 知るためには、そういう分野の学校なり職場なりを見学させてもらうよう働きかける ぐらいのことはしてみましょう。わからなかったら学校に相談すればいい。 逆に言えば、商業工業の高校だと基本的には大学進学の意志がないと考えます。 親御さんともしっかり相談しましょう。賢闘を祈ります。

• lisa6708
回答No.2

漠然と御希望の職種イメージはお持ちのようですが、いつから働きたいのか、どういう事を勉強すべきなのか準備が出来ていない様ですので、先ず普通高校に進み、最初の2年間で色々とお調べになり、焦点を絞りどの大学が自分の希望と能力に合っているのか等他をじっくり、具体的に考えた方が良いでしょう!

• nanamen
回答No.1

獣医師と、看護動物関係というのは全く進路が違います。 獣医師は大学で受験には理系が必要ですが、看護動物関係は専門学校でなれますのでもう一度しっかり調べてみてはどうでしょう? 難易度も職種もまったくちがいますよ!