• 締切済み

主婦の履歴書における扶養家族数

現在サラリーマンの妻で、扶養内の内職をしています。子供が一人います。夫の会社は家族手当や扶養手当が出ません。 現在就職活動中で、履歴書を書いているのですが、家族手当や扶養手当が出る会社を受ける際、「扶養家族数」は何と書けば良いでしょうか? 現在は自身が扶養されている方なので0人と書くか、採用後に子供を私の扶養にして扶養手当をもらうことを見越して1人と書くかどちらにするべきでしょうか?

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.2

あなたが扶養する人数に1を書けるのは、夫とは近々に離婚する(少なくとも家計を別にする)場合のみでしょう。現在は夫が家計の主たる維持者で、当面そのままなんですよね。ならばあなたが扶養する人数は、0人しか有り得ません。 なお、先の回答者も書かれていますが、家族手当・扶養手当の金額に幻想を持たれている可能性も感じます。子供をあなたの扶養とすること自体も、申請するのはあなたの自由ですが、承認されるとは限りません。就職できてから、制度をよく研究されて、確信が持ててから申請されても決して遅くはないと思います。

• kadakun
回答No.1

0でしょう。 扶養家族は、主たる収入者に扶養されている家族です。 ご主人の方が収入が多くて、明らかに扶養されていますから、子供だけあなたの扶養にするのは無理です。 そもそも、あなたの方が収入が多くて子供を扶養するなら、当然あなたもご主人の扶養から外れます。そうなれば、自分で保険や税金等払う事になるので、扶養手当など吹っ飛びますw ご主人の会社で扶養手当が出るとか出ないとかは、扶養家族とはなんの関係もありません。