• 締切済み

子どもが急に看護大学へ行きたいと言い出しました。

長文ですm(>__<)m 今 高校3年の女子の母です。 3年生なので先日の三者面談では進路の話がメインだったのですが、 とても呑気な子で勉強も嫌いなので高校卒業したら適当な所へ就職すると言って今までの高校生活で家で勉強してるのを見た事ありません。 ところが三者面談の前日に看護師になりたいから看護大学へ行きたいと言い出し、とても驚いています。 看護師を目指す理由は2025年問題などで需要があり将来も困らないから。らしいです。 1週間程前から担任の先生に今の学力で行ける大学がどこか等を相談していたみたいです。 ちなみに偏差値45の高校で評定平均3.8です。 指定校推薦で行ける看護大学は私立になるので 学費が高いです。 計算すると4年で700万円程かかります。 教材費が要るなら更にかかるかもしれません。 ここからが問題なのですが、 恥ずかしながら、うちには学費を用意してあげる余裕がありません。 主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、無理して購入した家のローンが大きく私がパートに出てやっと人並みの生活です。 貯金もほとんどありません。 本人は奨学金を借りてアルバイトしながら通学すると行ってますが 奨学金では足りないです。 また看護大学の学生さんはとても忙しく学ばなければならずアルバイトできる余裕は無いと聞いた事があります。 本人はどうしても専門学校ではなく大学を希望しています。 理由は専門学校は期間が1年短い分ギュウギュウに実習等つめこまれるので付いていく自信が無いのと、将来的に専門卒と大学卒では扱いが違い出世やお給料が変わってくるから。らしいです。 そうなのですか?? 子どもの望む進路へ導いてあげたいのは山々なのですが 現実的に学費が足りなくなったら せっかく入った大学を辞めてしまうか 必死で手に入れた家を手放すしかなくなる… と思うとどうしたら良いか分からず こちらへ相談させて頂きました。 後はどうにかなるだろうとこのまま指定校推薦で私立の看護大学へ行かせるか 説得して少しでも学費の安い専門学校へ行かせるか 浪人させて公立大学を目指してもらうか 位しか思いつきません。 急な展開に悩んでおり ご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.4

>理由は専門学校は期間が1年短い分ギュウギュウに実習等つめこまれるので付いていく自信が無いのと、将来的に専門卒と大学卒では扱いが違い出世やお給料が変わってくるから。 今の成績だと、かなりランクの低い大学になってしまうようですが… そこで勉強についていける保証はありません。 大学でも落伍者は出ますよ? 今まで勉強しなかった分、学生になったら必死に勉強する… ということは考えにくいでしょうね。 バイトと学業を両立できるかは、本人の能力や要領の良さにもよりますが 親御さんの目から見てどうでしょうか? また、膨大な学費の差を補てんするには 転職・休職しないで40代半ばまで働き続けないと厳しいと思います。 女性の場合、結婚や出産もありますし。 出世にしても、雨後の竹の子のように看護系大学が増えているので 大卒だから出世…はないでしょう。 看護師になってからの能力や良好な対人関係を築けるか、 にもよります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

正直言って、その気持ちが続くとは思えません。 看護婦さんは夜勤もあるし、患者に体も触られます。介護に体力が必要で腰を悪くするでしょう。 女が主体の職場ですから人間関係もありますね。看護婦によるインターンいじめは壮絶なようですよ。 医療の現場は常に人出不足なので、忙しさに医療事故がおきがちになります。 注射一本でも一生腕に障害が残ったりします。 そうした責任をお嬢さんはきちんと考えているでしょうか。 わたしは別に反対してる訳ではないのですよ。 確かに女性の職としては一生使える仕事です。給料も高めです。 ただ経済的な理由がありますから、入って半年でやめる、なんてなったら目もあてられません。 お子さんが本気だというなら、3年就職させて学費満額を稼いでから学校に入るのはどうでしょうか。 これなら、そのまま勤めることもできます。 3年も看護婦のためにお金を貯められるなら本気とみていいでしょう。バイトじゃ給料安いので貯まりません。

回答No.2

女性の職場としては給与諸々考えてここ数年目指す人が多い職種です。 偏差値45なら浪人して公立大難しくないですか? 指定校推薦なら不合格はまずないので私立の指定校で受かったとします。 奨学金を借りて大学へとなると思いますが、 大学の勉強についていけて資格を取れれば奨学金の額が大きくても返していけます。 勉強に付いていけなくて挫折した時、借りた奨学金どうしますか? 私が親で看護大学の私立の学費が難しいのなら、 ちゃんと家の事情を話して看護学校を勧めます。 娘の同級生で看護学校で資格取得してから、 現在通っている大学の教授推薦もあり編入してます。 国家資格取得しているので夜間のバイトしているそうで、 学費は出しているけど生活費の仕送りは無しだそうです。

回答No.1

>恥ずかしながら、うちには学費を用意してあげる余裕がありません。 普通では考えられない節約をすれば可能だと思いますよ。 >計算すると4年で700万円程かかります。 >教材費が要るなら更にかかるかもしれません。 国立大学だって仕送りすれば、4年で1500万円程度は必要ですよ。 >主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、 >無理して購入した家のローンが大きく >私がパートに出てやっと人並みの生活です。 >主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、 >無理して購入した家のローンが大きく >私がパートに出てやっと人並みの生活です。 フルで働く+超節約で何とかなると思いますよ。 でなきゃー、最初から進学なんて無理って話になります。

関連するQ&A

  • 看護大学.専門学校について

    愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 現大学四年生から看護師の資格をとるには?

    私は今大学四年生で、就職活動をしていますが、求人も思うように見つからず看護師の資格を取得して将来看護師として働く道を考えています。 看護師になるには、3年以上学校に通うことが条件になっていますが、学費のことが心配で進路を迷っています。 今のこの時期から看護学校に入学することは可能でしょうか? また、奨学金をもらって進学することはできるのでしょうか? なるべく親には負担をかけたくないと考えています。 お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 大学の教科書代について

    こんなことをお伺いするのは申し訳ないのですが、 私は今高校2年生で看護系に進学したいと思って います。看護系って授業料も何でも高いですね・・・ うちは裕福ではないので親に負担をかけたくないので 何とか教育ローンや奨学金でまかなおうと思っています。夏休み前には進路をだいたい決めておかなくてはならないので電卓をたたきながら大学へ行くか、 専門学校へ行くか迷っています。 どなたか国公立大学および、私立大学の看護学部では 教科書代は1年にいくらぐらいするか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 一般大学卒業後に看護系大学へ

    私は現在一般大学に通っている4回生の女です。 今まで就活をしてきましたが、やはり卒業後に 企業に勤める気になれず、昔から人を助ける仕事に 尽きたいと思っていたため、看護師を目指そうかと考えています。 看護学校と看護系大学を調べて見たところ、 看護系大学のほうが将来的に幅が広がりそうなので、 魅力的だと思うのですが、学費と入試が問題です。 現在私立大学に通っているため、今までですでに400万円近く 学費を親に払ってもらっています。 なので今からさらに大学に行くとしたら自分で貯める、 もしくは働きながら行こうと思います。 しかし学費が安くつく国立大に行こうと思ったら、 社会人経験がないため一般入試を受けなければなりません。 私は高校で文系コースを選択していたため、理系科目は 高校1年以来やっていません。 今から予備校に通うお金もなく、受けるとなれば 独学で頑張るつもりですが、さすがに厳しい気がします。 そう考えると国立の看護専門学校だと年間10数万円ほどで 行けるところもあるし、おまけに入試も小論文と面接などと センターを受けるよりは、金額的にも勉強面でも易しい気が します。 さらに大学内で一年間休学しているため、現在23歳です。 早く学校を卒業して経験を積んでいきたいと思うので、 実習内容が充実している看護専門学校は魅力的かと… そう考えると国立の看護専門学校に惹かれるのですが、 将来助産師の資格も取りたいし、専門看護師にも興味が あります。。。 う~。。。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 どのように進むのが、自分にとっていのか 決めかねています。 なのでみなさんの意見を伺いたいです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 看護師か消防士かそれとも・・・

    この春で看護私立大学の4年生です。 単位がうまくとれずにすでに2年留年が決まってしまいました。 現在奨学金で300万以上借りています。 残りまだ100万円以上かかりますので、この先も在学するか それとも専門学校へいこうか迷っています。 (専門学校の方が残り2年の学費よりも安い。) また、ここにきて看護師よりも消防士に向いているような気がして 勉強して消防士採用試験を受けてみようかとも考えています。 自分の進みたい道について今とても悩んでいて・・・。 早急に決断したいので何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門か大学か・・・。

    こんにちは 見て下さってありがとうございます 私は将来看護師になりたいと思っている高校2年です 看護師になりたいので3年過程の看護学校に行きたいと思っています 早く働きたいと思ってるし、私立の大学は全体的に高くて無理だといわれたからです なのに専門は駄目だ といわれました 私立は行けないのに専門は駄目だというのは横暴だと思います 公立に生ける頭なんてありません どうすればいいですか?? やっぱり、自分で学費を出したほうがいいでしょうか??