• 締切済み

子どもが急に看護大学へ行きたいと言い出しました。

長文ですm(>__<)m 今 高校3年の女子の母です。 3年生なので先日の三者面談では進路の話がメインだったのですが、 とても呑気な子で勉強も嫌いなので高校卒業したら適当な所へ就職すると言って今までの高校生活で家で勉強してるのを見た事ありません。 ところが三者面談の前日に看護師になりたいから看護大学へ行きたいと言い出し、とても驚いています。 看護師を目指す理由は2025年問題などで需要があり将来も困らないから。らしいです。 1週間程前から担任の先生に今の学力で行ける大学がどこか等を相談していたみたいです。 ちなみに偏差値45の高校で評定平均3.8です。 指定校推薦で行ける看護大学は私立になるので 学費が高いです。 計算すると4年で700万円程かかります。 教材費が要るなら更にかかるかもしれません。 ここからが問題なのですが、 恥ずかしながら、うちには学費を用意してあげる余裕がありません。 主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、無理して購入した家のローンが大きく私がパートに出てやっと人並みの生活です。 貯金もほとんどありません。 本人は奨学金を借りてアルバイトしながら通学すると行ってますが 奨学金では足りないです。 また看護大学の学生さんはとても忙しく学ばなければならずアルバイトできる余裕は無いと聞いた事があります。 本人はどうしても専門学校ではなく大学を希望しています。 理由は専門学校は期間が1年短い分ギュウギュウに実習等つめこまれるので付いていく自信が無いのと、将来的に専門卒と大学卒では扱いが違い出世やお給料が変わってくるから。らしいです。 そうなのですか?? 子どもの望む進路へ導いてあげたいのは山々なのですが 現実的に学費が足りなくなったら せっかく入った大学を辞めてしまうか 必死で手に入れた家を手放すしかなくなる… と思うとどうしたら良いか分からず こちらへ相談させて頂きました。 後はどうにかなるだろうとこのまま指定校推薦で私立の看護大学へ行かせるか 説得して少しでも学費の安い専門学校へ行かせるか 浪人させて公立大学を目指してもらうか 位しか思いつきません。 急な展開に悩んでおり ご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• momotan3
回答No.4

>理由は専門学校は期間が1年短い分ギュウギュウに実習等つめこまれるので付いていく自信が無いのと、将来的に専門卒と大学卒では扱いが違い出世やお給料が変わってくるから。 今の成績だと、かなりランクの低い大学になってしまうようですが… そこで勉強についていける保証はありません。 大学でも落伍者は出ますよ? 今まで勉強しなかった分、学生になったら必死に勉強する… ということは考えにくいでしょうね。 バイトと学業を両立できるかは、本人の能力や要領の良さにもよりますが 親御さんの目から見てどうでしょうか? また、膨大な学費の差を補てんするには 転職・休職しないで40代半ばまで働き続けないと厳しいと思います。 女性の場合、結婚や出産もありますし。 出世にしても、雨後の竹の子のように看護系大学が増えているので 大卒だから出世…はないでしょう。 看護師になってからの能力や良好な対人関係を築けるか、 にもよります。

• tarutosan
回答No.3

正直言って、その気持ちが続くとは思えません。 看護婦さんは夜勤もあるし、患者に体も触られます。介護に体力が必要で腰を悪くするでしょう。 女が主体の職場ですから人間関係もありますね。看護婦によるインターンいじめは壮絶なようですよ。 医療の現場は常に人出不足なので、忙しさに医療事故がおきがちになります。 注射一本でも一生腕に障害が残ったりします。 そうした責任をお嬢さんはきちんと考えているでしょうか。 わたしは別に反対してる訳ではないのですよ。 確かに女性の職としては一生使える仕事です。給料も高めです。 ただ経済的な理由がありますから、入って半年でやめる、なんてなったら目もあてられません。 お子さんが本気だというなら、3年就職させて学費満額を稼いでから学校に入るのはどうでしょうか。 これなら、そのまま勤めることもできます。 3年も看護婦のためにお金を貯められるなら本気とみていいでしょう。バイトじゃ給料安いので貯まりません。

回答No.2

女性の職場としては給与諸々考えてここ数年目指す人が多い職種です。 偏差値45なら浪人して公立大難しくないですか? 指定校推薦なら不合格はまずないので私立の指定校で受かったとします。 奨学金を借りて大学へとなると思いますが、 大学の勉強についていけて資格を取れれば奨学金の額が大きくても返していけます。 勉強に付いていけなくて挫折した時、借りた奨学金どうしますか? 私が親で看護大学の私立の学費が難しいのなら、 ちゃんと家の事情を話して看護学校を勧めます。 娘の同級生で看護学校で資格取得してから、 現在通っている大学の教授推薦もあり編入してます。 国家資格取得しているので夜間のバイトしているそうで、 学費は出しているけど生活費の仕送りは無しだそうです。

回答No.1

>恥ずかしながら、うちには学費を用意してあげる余裕がありません。 普通では考えられない節約をすれば可能だと思いますよ。 >計算すると4年で700万円程かかります。 >教材費が要るなら更にかかるかもしれません。 国立大学だって仕送りすれば、4年で1500万円程度は必要ですよ。 >主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、 >無理して購入した家のローンが大きく >私がパートに出てやっと人並みの生活です。 >主人は人並み以上にはお給料を頂いてますが、 >無理して購入した家のローンが大きく >私がパートに出てやっと人並みの生活です。 フルで働く+超節約で何とかなると思いますよ。 でなきゃー、最初から進学なんて無理って話になります。