• ベストアンサー

三半規管の鍛え方 後ろ向きに歩くなどはホント?

doctorの方にお尋ねいたします。 子供の船酔いを治したいと、ネットで調べていたら、三半規管を鍛えるとよいという話から、後ろ向きに歩いたり、足を前後にそろえて、手を開いて、目をつぶってたつなどの方法が、数か所のサイトに書かれていました。 これは、本当に、三半規管を鍛えることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208296
noname#208296
回答No.1

その人には当てはまるのでしょーね・・・ 勉強等で能力を上げるのと同じで 人それぞれのやり方があるのでは!? 例えばフィギュアスケートをしてる人は 「足を前後にそろえて、手を開いて、目をつぶってたつ」等 しないし 右に回ると酔うとか左だと酔うとか人に依ってバラバラだし 水中や飛行機内等での耳鳴りだって人に依ってマチマチ・・ なので あなたには あなたに合った鍛え方があるのでは・・・!?

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 乗り物酔いと三半規管の関係は定説となっています。 皇后の美智子さまは乗り物に酔われる方と聞いています。 皇太子さまが幼少の頃、東宮御所の庭に小さな踏み台を造られ、ここからジャンプして芝生に転がって前転をなさる遊びを取り入れておられました。 2-3才の頃から芝生の上でコロコロ前転。 これは三半規管の発達を効果的に促すそうです。  その効果もあったのでしょうか、皇太子さまは中学生の頃、クラスで逆立ちナンバーワンだったと報じられていました。 前方転回などのマット運動や鉄棒はお上手だったことでしょう。  私は子供の頃、土手の堤の草むらを横になって転がり降りる遊びを兄に教わり、いつもやっていました。 初めは目が回り気持ちが悪くなるのですが、やっているうちに慣れて来るのです。 小学校に行く前の4-5才でした。   兄は第二次大戦中、大きくなったらパイロットになるんだと器械体操を精力的にやっていました。 私も大人になった時、船が揺れてみんなが備え付けの洗面器に食べた物を戻していましたが、平気でした。 船酔い、乗り物酔いとは無縁で今日まで来ました。  先日も孫がふたり我が家に来ましたので、近くの長坂公園に行き、芝生のスロープを一緒に転がって降りました。 何十年ぶりにやったので目が回りましたね、、。 70年ぶりかなあ、、。