• 締切済み

新規のファンの方たちにたいして

わたしは、変なこだわりがあり今から好きになったファンの方たちにたいして酷い嫉妬みたいな怒りが出てきてしまい、それで不安定になりがちなんです。 わたしはある漫画の同人誌をたくさん集めています、もう集め初めて二年はたちます。最近、なんだかそのサークルさんの新刊は買わず中古品を楽しんでます。正直、今の方より昔の方がお話が好みで。。でも、けして嫌いなわけではありません。 でも、わたしが昔の方が好きだからーといい新刊は買わずにいたら新規のファンの方たちに好きなサークルさんをとられた、わたしが昔から知ってるのに、みたいな不安や置いていかれてる気持ちに陥ります。 なんだか、わたしが知らずになぜあなたが知ってるの?といかりもまします。 わたし、実はかなりの地雷なんです。何でもありは絶対だめで逆、リバ、その他、めんどくさくかなり細かいのまで気にしてかえないというのもあります。でも、話はあまりときめかなく買えません。でも、わたしの好きなサークルさんがいつかわたしの嫌いなCPを書くんじゃないかと言う不安からも変えなくなります。 なんでもありなファンに負けたくない気持ちになり、わたしもリバ、その他、やめようとしましたが、やはりわたしは地雷は嫌いです。 ちゃんとした二人がいいです。でも、負けたくありません。 わたしがこのまま新刊を買わなければ負けですか、ファンとは言いませんか? 古い話ばかり集めていたら、買わなくなったら、ファンとして失格ですか? かなりめんどくさいわたしですみません。

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 ファンを自称するのは勝手ですが、サークルさんにお金が入らない中古本しか買わない状況は、サークルさんにとってはお客じゃないですね。  立ち読みだけして、買わない人と同じです。  サークルさんが活動していけるよう、サークルさんから直接買うのが、本当のファンってものじゃないですか?  そんなファンもどきの状況の上、今のサークルさんのことを知ろうとしないのに、新しいファンに嫉妬するってお門違いでしょ。 > わたしが知らずになぜあなたが知ってるの?といかりもまします。  ファンなら当然知っていることを、あなたが知ろうとしなかっただけです。  あなたが自分の意思で目を背けたのだから、怒りは自分に向けるべきです。  あなたは「昔から知っている」と書いてありますが、正確には、「昔しか知らない」のです。  情報は新鮮な方が価値があるので、当然、今のサークルの状況に詳しい方が上です。  今の状況に詳しい上で昔からのファンが最上位で、次に今の状況に詳しい新しいファン、あなたはそれより下です。  好みは個人の自由ですし、何を買おうが、どのサークルのファンを自称しようが勝手です。  が、新刊本を買わず、そのサークルさんが活動継続するためになんらかの貢献(お手伝いやSNSで広報活動、等)をしていないのであれば、新しいファンからも、そのサークルさん自体からも、あなたはファンのひとりとは見てもらえなくても仕方ないですよ?  カップリングは訊けば教えてくれるでしょうから、とりあえずたまには新刊を買いましょう。  気に入らなかったとしても、ファンならそのサークルへのお布施と割り切ってしまいましょう。

noname#248958
質問者

お礼

あ、すみません、わたしの言葉足らずでしたので補足させていただくとわたし新刊は買っています。ただ、最近のはリバ、その他、ファンが増えていつかわたしの好きなサークルさんがかきはじめたらと不安定になっていました。わたしの好きなサークルさんは固定もいれば雑食が多く…‥…………いろいろ気をつけてサンプルを見ながら購入しています。 ただ、不安だからといい買わないのはかなりの抵抗があるんです。 やはり新刊を買い、私達が買わないと書けなくなりますよね。ファンはそうゆう役目ですよね。 これからも応援していきたいです。 ありがとうございました^^

回答No.2

わがままですねー。 でもその気持ちがよく分かる自分もいるんですよねー。 私は8年来愛した書き手さんがいました。(彼氏をきっかけに脱ヲタし、同人誌も封印しました。) 8年もたつと、 新参の人達より私の方が知ってるわよ。ふふん。 そんな気持ちになります。 知ってるのは出した同人誌とブログの絵だけなのに、高みの見物気分です。 あせることはありません。あなたの方が付き合いが長いのです。 いくら年月がたとうが、新参はあなたには勝てません。安心してください。 私は去年、封印していたヲタが彼にばれて、とらのあなで8年来愛した書き手の同人誌を買い漁りました。 安心してください、一度別れても書き手さんは相変わらず萌えを供給してくれます。 相変わらず私を萌えさせてくれるのね、この方は…うふふ☆ 自分は高みにいると思うのです。

noname#248958
質問者

お礼

わがままですよね・・・ よく自分でもわかっています。書き手さんの自由をわたしのわがままでこまらせたくもありませんし、でも、内心嫌で嫌で仕方ないです(苦 でも、わたしはすんごく警戒しながら購入しているので気を付けながら…‥…………買うしかありませんね。 ありがとうございます。わたしは長年だからって高い位置にいると思い込んでましたね。 わかってくださる方がいて安心いたしました。ありがとうございました^^

回答No.1

お気持ちよくわかります。自分の方がよく知っているのに!新しいファンが 訳知り顔をしているのを見るのはあまり気分のよいものではないですね。 でも、一度でいいので、作者(同人誌を作っている人たち)の立場になって 考えてみてはいかがでしょうか? 自分が作品を作ってそれを発表しているのを 想像してみてください。もしかしたら新しい事に気付くかもしれません。 参考になれば幸いです。

noname#248958
質問者

お礼

そうですねぇ…‥…………わたしがもし同じ立場でわたしみたいなファンがいたら困りますし書きたくなくなりますねぇ。でも、これが嫌なんだなーとわかりながら気をつけて書きますね。しかし、わたしはリバ、その他、は書きません。売れない話は書かないです。 なんだかサークルさんの気持ちを考えたら少し落ち着きました。 これから気をつけて購入していきます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 好きな同人誌のサークルさんに不安を感じます。

    わたしは、ある同人誌のサークルさんの本を買ってからその方が気になりサークルさんのサイトに見に行ったりしています。 でも、そのサークルさんは雑食のわたしの好きなかぷを書いています。わたしの好きなかぷを書いてくださるのは嬉しいです。しかし、そのサークルさんは結構わたしの、気に入らない話を書いたりたまにわたしが大丈夫な話を書いてますが、だいたい三人と~とかわたしの好きなかぷだけを書いています。 わたしは結構めんどくさく細かいのを気にする奴で、そういう三人と~とか現パロディとか嫌います。逆とかリバはもっとだめです。 そのサークルさんがそうゆう方なので不安だらけで、でも、でも、欲しい。気に入らない話でも買わないとファンじゃないと自分のなかで決めています。しかし、長年のわたしの好きなかぷを崩したくありません。今まで嫌いだったのに変わるとかしたくありません。 でも、この方の新刊だしたら買いたくなります。 もうどうしたらいいかわからなく不安で考えすぎて体調よく崩します。 この方の本は買わなきゃ言い話ですが、わたしはそんなわたしはファンじゃないですか?全て好きだからファンですか・・・?

  • 腐女子の方に質問:オフ会での話題について

    私はとあるジャンルでBLものの二次創作同人誌をだしています。 今度、ありがたいことにツイッターのフォロワーさんからイベント後のアフターに誘っていただきました。 アフターに来る方の中には私のツイッターのフォロワーさんもおり、とても楽しみにしているのですが、いくつか心配な事があります。 まずは地雷CPについて。 私は普段AB、またはB総受けで本を描いたり、某イラスト系SNSに投稿しています。 またそれ以外にもツイッターで逆カプ、AC、またはNTRなど、かなり雑多に呟いております。 ツイッターのプロフィールやツイプロにも雑食であることは明記してあり、 なおかつアカウントには鍵をかけているので わざわざフォローリクエストを送ってくださったフォロワーさん達は 雑食ツイートに寛容な方のみだと思っています。 今度のオフ会はAB繋がりということですが、何人か私とツイッターで繋がっていない方もくるみたいです。 ふとした事でその方達の地雷を踏んでしまわないか心配しています。 もちろん、ABの集まりということでそれ以外のCPについては言及しないつもりです。 しかし昔私の作品を読んだ別ジャンルの友人が 「(私)ちゃんが逆カプいける人だからかもしれないけど、ちょっと逆カプの雰囲気を感じる。 確かに攻めてる方と受けてる方の関係性でいえばABではあるんだけど…」という感想をもらったことがあり、 また普段からほとんどのCPに地雷を感じないので、思わぬうちにAB以外のCPらしい発言をしてメンバーの地雷を踏んでしまわないか心配です。 こうした場合、どのようにオフ会メンバーの地雷を探っていけばいいのでしょうか? 直接聞けばいいのかなとは思うのですが、かなり地雷に対して厳しい私の学生時代の友人が 「地雷CPの名前を見たり聞いたりするだけで気持ちが悪くなる。」と言っていました。 実際、とても真面目な子なのですが一度地雷CPらしき描写がアニメであった際(手を繋ぐ程度) 気分が悪くなり学校を休み、次に会った時かなりげっそりしていました。後で聞いたら地雷が原因でものが食べられず体重が5kg落ちたそうです。 周りに地雷持ちの友人がこの子しかいないので、そういうものなのかなーと思っていたのですが もし私の一言でオフ会のメンバーがこのようになってしまったら申し訳ないので できるだけ地雷CPに言及しないようにしたいのですが 名前を聞くだけでも気持ちが悪いということは直接聞かない方がいいのかな、と思い心配です。 もう一つは話題について。 オフ会に参加したことないのでわからないのですが 何時間か一緒に過ごすうちに、ABの話だけでは持たないかもしれません。 その際、何を話題にすればいいのでしょうか? 前はまっていたジャンルなどでしょうか?ただ、こちらでも下手したら地雷を踏んでしまうのでは…と思って心配です。 友人の例を見てしまってから、他人の地雷に対してすごく敏感になってしまっています。 アフターのアドバイス等あったら教えてください。

  • 大人なら嫌いな球団のファンとも野球談義は出来る方が

    良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はいるのはわかります。 でも、嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。かといって面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと大人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 一応社会人ですが、そんなことしたくないです。

  • 好きなものに執着し過ぎて困ってます。

    わたしは、ある漫画の同人誌をあつめています。Twitterをやっていて好きなサークルさんの新刊情報や、いろんな情報を集めるためにやっているんですが、最近、わたしの好きなカプが逆とかリバとかがやたらと目に入り不安になりました。 例えると、A×Bのカプがすきです。地雷、リバ、だめで固定な方です。 でも、最近というか前から結構いた方がいたのですが、その逆の、B×Aのカプがじわじわと流行りだしている感じがします。なんか、わたしの好きなサークルさんは雑食が多く、何でもOK!、二人がいるなら幸せ、特にAの攻めのキャラがやけに人気で多いです。 でも、わたしも自分の好きなA×Bのカプが好きでわたしはBだけのキャラが好きでしたが 初期で同人誌を買ってみたらAの攻めのカプが好きになりました。カッコいいし、攻めの感じがよいんです。なのでそのAが受けとは考えにくいです。わたしの好きなサークルさんの絵や同人誌が載ってるピクシス?という個人サイトみたいなとこをみてみると、そのA×Bのカプがメインですが、その逆も好きとかいてありちょっと、ショックをうけました。 でも、目に入ると気になる性格なので恐る恐るみてみると、意外と良かったりしました。で、そこからわたしも目覚めそうに なりましたが、やはりわたしはA×Bのカプが好きだなーとなりました。でも、やはり逆が気になります。あと、好きなサークルさんが書いてしまったらどうしようと毎日毎日考えてしまって、頭がいたくなったり、便秘になったり、吐き気、手が震えるとか心臓ばくばくしたり以上なことになってしまいます。 でも、みんなは逆も好き、わたしはA×Bのカプが好き、でも、気になる、買いたいのかわからないんです。一瞬買おうとしましたが凄い罪悪感を感じました。嫌気を感じましたが、でも、みんなと同じになりたいとかなります。もう泣きたくなります。 わたしは、A×Bのカプが好きです。でも、最近、やたらとB×Aのかぷが流行りだしている感じがするのですきになるべきか、好きなサークルさんが書きはじめたらの不安が無くなりません。

  • ファンのコミュニティはありますか?

    韓国ドラマが大好きな主婦ですが、私の周りにはアンチ韓ドラファンしかいません。 あんな話こんな話を誰かと思う存分したい!という気持ちが日増しに強くなり もし、そういったファンコミュニティ(サークル?)みたいなものがあるのなら ぜひ参加してみたいと思いました。 (月に1~2回でも、そういった集いに参加しストレス発散を。。) 費用は多少(数千円ほどなら)かかっても構いません。 また、お教室みたいなところでもよいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • 声優ファンによる声優ファンのための……

    はい、タイトルの通りなんですが声優ファンによる声優ファンのための「同人誌」ってどんな内容が喜ばれるんでしょうか。 ちなみに「同人誌」ってのは趣味の同志による小規模な自費出版……もしくは、私設のファンクラブの会報のようなもの(この質問の場合に限ってはそう思ってもらっても構いません)……というのはこの質問覗いて下さるかたなら説明いらないでしょうか。 対象は、ある声優さん。不特定多数ではなく、ひとり限定です。 あえて名前は伏せますので、「自分だったら自分の好きな声優さんについて、こんな内容の本があったらいいな」という考え方で教えて下さいませ。 ただし、御本人に見てもらうこと前提。 ひとつだけ「地雷」設置しておきます。 男性声優さん同士のや○いネタだけは出来ません(や○いは嫌いではないんですけど~~)。

  • 嵐のファンなのですが。。。。

    私だけなんでしょうか? 私は、3年ぐらい前から嵐のファンです。 そのときは 『こんないいユニットさんがいるのに  なんで○○ばっかり?』 って時々思うことがありました そのときはもっとテレビで取り上げて欲しいという 気持ちでいっぱいなのでしたが 今、私はなんだか嵐を3年前に戻したい 気持ちでいっぱいです。 あのときはもっとテレビに出てほしい、 みんなもファンになってよ なんでそんな人が好きなの? っておもうことがいっぱいありました。 でも今考え直すとあのときに戻りたい感じがします。 今は嵐が極端に騒がれすぎて嫌です。 紅白初出場決定、嵐チャレンジWeek、国民的アイドル・・ 2009年になってから突然こんなこといっぱい・・ 『私も好きになっちゃった!』って言う人が 周りにうろうろ出始めて、最初はだよね!って 思っていましたが、今はもう嫌になりました。 なんか嫉妬してしまうんです。 別に「ワシが育てた」みたいなことは思ってませんが 周りに増えるとキャーキャー言う子になんか ムッとしてしまって・・ 私はファンですがDVDを買うのが 遅かったりするとうるさめの女子に 「うっそ!ファン失格じゃん!?」 みたいに騒がれたことがあって・・ あんたなんかつい最近「VS嵐」で好きになったばかりのくせに!って 思います。 周りの女の子たちがみんな、みんな、 嵐、嵐、嵐、嵐、嵐、、、、、 なんだか話に入れないぐらいファンが増え始めて 嫌になりました。 確かに 私なんかよりも嵐デビュー当時、それよりも ジュニアとしてのデビュー当時から好きって子も いると思いますし、クラスにもたくさんいます。 でも私が思っちゃだめなのかもしれないですが 騒がれていないときに、戻りたい・・って 思うときが本当にあるんです! 私だけですか? 昔っから嵐のファンの人に答えていただきたいです。

  • 巨人ファンと阪神ファンが仲良く野球談議している

    光景を何度か東京ドームや学校で目撃してきたのですが… あれ、なんなんですか? 私は巨人ファンです。阪神嫌いです。 それでも阪神ファン の友人はいるけど、基本野球の話は自分からはしません。 やっぱり、面と向かって貶すのってあまり良くないじゃないですか。そうなると、気を遣うから、それが面倒なのでね。 阪神ファンと野球の話をして何が面白いのか、さっぱり理解出来ません。 去年、別の趣味関係で知り合った阪神ファンがこっちが阪神嫌いなのを承知で巨人ファンと阪神ファンで構成されたグループでの巨人対阪神戦の観戦に誘われたりとかもしましたが、断りました。 向こうとしては、見聞を広げて貰いたかったらしいんですが、正直余計なお世話ですね。 一回阪神ファンと一緒に野球観戦したら景色が変わるよと言われたりしました。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらいは

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 嫌いというのは良くないけど、あまり気を遣いたくもないといことなら、野球の話をそもそもしないのが1番いいと思うのですがいかがですか? もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。 それと阪神ファンはこの質問に回答しないでください。