• ベストアンサー

定形外郵便物について色々と質問させてください

お世話になります! 初めて定形外郵便で物を送ろうと思い色々と郵便公式ページで調べてみたんですが、わからない事が多かったのでいくつか質問させてください。 ・一般的な茶封筒に縦3×横11×高さ3の立体的なものを入れて発送してもいいんでしょうか? ・宛名は紙に書いて貼り付ける方法ではなく封筒に直接宛名を書いてはいけないんでしょうか? ・はがき以外の立体的な郵便物でもポストに入る大きさであれば定形外郵便はポストに投函してもいいんでしょうか? たくさん質問してすみません。 もしよければご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html たて+よこ+あつさ=90cmまで(たて60cm以内)の4kgまでok 定形外郵便は重量により料金が異なります。 *従って料金不足になるおそれがあるので窓口で計量し料金を払った方が良い 宛先は直接記入しても問題ありません。 **定形郵便でも重量50gを超えるか厚さ1cmを超えると定形外郵便になります。 茶封筒でも中身が破損しなければよい。

ryoji6
質問者

お礼

hiro_redsunさんありがとうございます! 中身が破損しないように緩衝材をかまして発送しようと思います。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

立体物→OK 直接記入→OK ポスト投函→OK 全部大丈夫です♪

ryoji6
質問者

お礼

tarutosanさんありがとうございます! 全部OKという事で安心しました。 分かりやすい御回答に感謝です!

• mac1963
回答No.1

定形外というくらいですからどのような形でもサイズでも規定以内なら送れます ちゃんと重さを測って必要な切手を貼ればOK もちろんポストに入るものなら投函してもいいです 昔郵便アートなるものが存在しました 何を送るかでアートにする 実際に郵送されてきたことに意味があるというもので下駄なんかは普通に送られてきました

ryoji6
質問者

お礼

mac1963さんありがとうございます! 切手でもOKなんですね。 下駄ですか! 郵便アートとはお洒落な考え方でなかなか思いつけない発想で粋ですね。 御回答ありがとうございました!