• 締切済み

機械式計算機について

高校の情報の授業の調べ学習で「機械式計算機の開発に取り組んだパスカル、バベッジのそれぞれの経緯やエピソードをまとめてみよう」という課題でパワーポイントでまとめるように言われています。 一応調べてみたのですが、なかなか出てきません。 何か彼らや機械式計算機についての面白いエピソードや話などはありませんか? みんなの前で発表があるので、興味を持ってもらえる内容がいいです。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

[Google]の検索機能を利用して「字句、用語」を入力して検索 しますと関連のサイトが表示されます。 (1)数多くのタイトルが表示されますので適切と思われるサイト をクリックします。 (2)表示される内容を読みます。 (3)必要と思われるサイトを保存します。 (4)全体を見渡して必要な課題を取りまとめる と良いでしょう。 お使いのPCに[Google]が組み込まれていない場合は下のURLを クリックしますと検索画面が表示されます。 空欄に[機械式計算機]と入力します。 その結果、関連したサイトが[約 701,000件]と検索されました。 [Google] https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei=h-13VZryMOK3mAXHsoP4AQ

回答No.1

方向性が異なりますが… 高校生の子を持つような世代の親の時代には学研の付録で おもちゃの機械式計算機が付いてきた時代がありました。 (計算尺ではなく、ちゃんと回すやつです) 親の実家を漁って機械式計算機の実機を発掘すると盛り上がるんではなかろうか。