• 締切済み

別居のための引越し

主人が家が決まれば出ていくのですが、その際、電化製品等、話し合ってきめられましたか。 ただ、ひとり暮らしになるので、大きな冷蔵庫や洗濯機は必要ないですよね。 ご経験者の方、嫌なことを思い出させてしまいますが、アドバイスいただければ幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

noname#208095

みんなの回答

• sparkle719
回答No.3

お互い使う優先順位が高い順にわけたらいいのではないでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.2

離婚が決っているのなら、離婚前提の別居に伴う婚姻費用と離婚時の共有財産分割の協議書、とかを作成、合意されて別居されてはいかがですか?お互いに話し合って自分たちで作成するか、合意内容を伝えて行政書士に頼めば作ってくれます。そうすれば、離婚前に勝手に保険を解約するとか、隠し預金をするとかを防げます。  自分(男)は、離婚経験者でローンを支払い続け、一戸建てに住み続けています。相手の希望で離婚したのでほとんどの家財は自分がもらいました。こまめに洗濯しないから大きい洗濯機の方が楽だし、大きい冷蔵庫の方が食材が沢山入るし、再婚した時に買い直ししなくていいので楽なんです。自分は毎日、料理するタイプです。  ご主人次第ですけど、家財を質問者様が全部もらうつもりなら、その分、新しい生活用品を貯金から捻出するとかして相手にも渡さないと不公平です。もちろん、どちらも有責者でないことが前提ですけどね。

質問者

お礼

本日、調停の申し立てに主人が行っています。 息子が大学院を出る6年後までは別居とし、婚姻費用分割をしていくつもりです。 大きな原因は主人の度重なる借金です。なので、資産等はありません。 家は私の父が建ててくれたので、私の名義です。 保険の証書も私が貸し金庫に預けています。 資産は株(私の父の会社)くらいなので、これも共有財産ではないかと思います。 正直、別居を言い始めたのは主人です。が、家探しもしませんし洗濯等も私がしています。 友人にお人よしも大概にしなさいよ。と言われました。 男所帯の家電なんて大金ではないと思うので、私のカードで買ってもらって結構です。 ただ、言いだしたわけですからめぼしくらいつけていると思っていました。 前へ進まないのでイライラしてきます。

• itaitatk
回答No.1

家族構成などによりますが、子供がいるのであれば基本的には共有のものは持って出ないでしょう。 また一人で出ていくにしても部屋は小さくなるわけですから大きな家電などは邪魔になりますし、引っ越し費用もかかりますから持って出ないでしょう

質問者

お礼

もともと、3人なのですが息子が大学進学で家をました。 3人3様、一人暮らしです。 現自宅が、私の名義なので出て行くのは主人になってしまいます。 なず、息子が大学院を出るまでは別居でということで離しており、婚姻費分担の調停を 起こします。