• ベストアンサー

「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。 左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。 数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません) 又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。 色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。 それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。 家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。 以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。 ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。 今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。 イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか? 近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・) 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

こんばんは イボでもほくろでもいじる事は絶対に止めたほうが良いです。 ばい菌が入ったりしてはいけません。またメラノーマ「ほくろの癌」の場合いじると、癌が広がっていくそうです。 それはイボの感じがしますけれど、 皮膚科を受診した方が良いと思います。 お大事になさってください。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。いじってはいけないんですよね・・・。 癌が広がっていくというお話、怖いです。 イボと言われると何だか安心です。イボであります様に~!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 既にチェック済かもしれませんが、この中で「母斑および皮膚良性腫瘍」等の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 近くの病院が混んでいるのであれば、早めに総合病院等の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 家族に見て貰ったら、これ!というのはなかったみたいですが「若年性黄色肉芽腫か、血管腫かなぁ・・・」と言われました。

関連するQ&A

  • ホクロのようなイボのような・・・

    26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

  • ほくろ?イボ?

    以前から胸の下のあたりにほくろがあったんですが、10年くらい前から盛り上がってきてやわらかくなってきたんです。手で引っ張ると伸びたりするんですが、前から気になっていたので、いじっていたら出血してしまったんです。それで、自分でカッターで飛び出てる部分をとっちゃったんですが、やっぱりまずいですよね? 今となっては遅いのですが、それがほくろなのかイボなのかもよく分からないんです。色は薄い茶色って感じで、やわらかい。私は、この他にも、顔の眉毛の近くにもちょっと飛び出たほくろがあるんですが、これって体質なんでしょうか?実はそのほくろも自分でいじって、とび出てる部分をとちゃったんです。結局は、ちょっと高さが低くなったって感じで、まだちょっと飛びでてるんですが。やっぱり、皮膚科行った方がいいんでしょうか?

  • 小鼻のほくろ(いぼ?)を除去された方にお聞きしたいのですが

    小鼻に3ミリ大のもりあがったほくろがあります。 真っ黒ではなく薄茶色みたいな色なので ほくろなのかいぼなのかわからないのですが 皮膚科に受診してみようと思っています。 いずれにしてもずっとコンプレックスだったので 取ってしまいたのですが、 実際に取った方、とった後の傷や経過はどんな感じでしたか?

  • いぼのようなほくろ

    いつ頃からあるのかわかりませんが、背中に大き目のほくろがあります。ちょうどブラでかくれる位置です。イボのようにとび出しています。 常にかくれている場所なので特に気にしていなかったのですが、最近痛痒いなと背中を掻いたらほくろの場所でした。 ブラのゴムの位置なのできつくて痒かったのだと思います。 でも気になるので鏡を通してみてみると、根元のところが切れ掛かってるのか細くなっていて、色が前は真っ黒だったのにちょっとうすくなったような気がするんです。 すぐ病院で見てもらうべきでしょうか、来週内科へ行く予定なのですが、内科の先生でも相談したほうがよいのでしょうか?

  • ホクロについて

    指に2ミリ位のホクロがありメラノーマか皮膚癌じゃないかと気になってスピール膏で取ろうと思いますがとらないほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

  • ホクロがイボに変化

    49歳男性です。 何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが 10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。 最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化 してしまっていました。 大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、 固さも均一ではないです。 ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか? 場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。 気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、 がんの可能性は低いんでしょうか?

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • でっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

    子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!

  • ホクロのような、イボのような?

    知らない間に、首筋あたりにホクロのような色をしたモノ(盛り上がって垂れている)や、ホクロの色はしてないが、ソレに近いモノが3箇所ほど出来ています。小さいモノですので、意識しなければ何ともないのですが、気にはなります。このようなモノを診てもらえる病院などあるのでしょうか?出来れば切除したいとは思いますが、影響がないなら構いません。何科に診て貰えば良いものか、皆目見当がつきません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう