• ベストアンサー

意見表明や議論

このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

noname#209009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

>3.許容範囲 この質問がアンケートカテゴリーに投稿されたとしたら 様々な人からの意見を集めていると言う事で 回答者が自身の意見を述べるのはセーフだと思います ただ、その回答に対し、質問者が、お礼や補足を最大限利用して 反論意見を投稿すれば、運営から意思表明と判断され 質問自体が、削除される可能性があると思います 現に >お礼や補足を含めて総合的に >判断させていただいた結果、質問者自身の意見を表明することを目的とした内容、 >または同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと >判断しました。 なんてケースで、お礼や補足も意見表明の一部としてとらえれ 削除されたケースがある為です また、回答者もお礼や補足に対し、反論意見を述べると それが、討論と判断され、削除される可能性があると思います 自身の意見を述べるまではセーフですが、それが討論となってはアウトって事でしょうね

質問者

お礼

まさに仰る通りです。 そうならないように利用者は心を砕かなければならない、なんとも。 ありがとうございました。

質問者

補足

全体的に書き方を工夫すれば許容範囲ということでした。 ただ、利用者に負担を強い過ぎるとの意見も散見されました。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

回答として、「はい」か「いいえ」で答えられるのが望ましいかな。  補足が微妙ですね。これは回答者とのやりとりの仕方も考える必要も有ります。  それと、同じような問題や内容であれば繰り返さない事も大切ですね。同じ事を繰り返すと全体的には議論とかに見えてきますから。  しかし、色々運営の考え方も変わってきているなという印象ですね。  実名ではなくても、ニックネームとかでも良いので、管理責任者を明確にしても良いかもしれませんね。

質問者

お礼

>しかし、色々運営の考え方も変わってきているなという印象ですね。 その通りですね。 厄介なことにそれを明示してくれないので、こちらとしても対応が難しいですね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんばんは(*^-^*) 難しいです。だから4でしょうか。 私は大ざっぱに考えて「炎上したら(しそうだったら)削除」だって思っています。 だから質問の補足はそんなに問題じゃなくって、そのあとの会話が大きいような。そんな気がします。 すみませんm(__)mこれが精一杯です。

質問者

お礼

>私は大ざっぱに考えて「炎上したら(しそうだったら)削除」だって思っています。 これだと悪質な利用者によっていくらでも質問を削除するようにできてしまいませんか? ありがとうございました。

noname#211437
回答No.9

No2です。 >この「総合的に」というのが問題で >「ここがダメよ」と具体的に教えてくれればいいのですがね。 質問、回答、お礼、補足を読んで 総合的に肯定的な投稿であったと判断されれば許容範囲であり削除はされなく、 総合的に否定的な投稿であったと判断されれば削除対象になるという ことではないでしょうか。 ですので、回答数が多ければ回答状況をよく見て肯定的に傾いているのか、 否定的に傾いているのかを把握して補足、お礼をした方が良いと思います。 先の私の回答で忘れましたが 結論ですが、3の許容範囲にプラスして4とします。 失礼しました。

質問者

お礼

なるほど。 しかし、納得のいかない回答ばかりだとどうしても補足は否定的になりますよね? ありがとうございました。

• jacal09
回答No.8

4 その他。 そもそもカテ一覧を見ればほとんどが質問に合ったカテゴリーが見つかる。 カテゴリー一覧からさらに詳細なカテが見られる。 貴方の質問もこのカテでは無い事が理解出来るでしょう。 一度カテゴリー一覧からさらに展開一度覗いて御覧なさい。

質問者

お礼

一応アンケートのつもりでした。 日本語が下手でごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

また消されるね。 質問する際に「自分なりの回答」を持っていて、相反する回答者に罵詈雑言を浴びせ、挙げ句の果てにはブロックして逃げる小心者がいるのも事実なっし。 ボロい軽自動車で、悪気満載で制限速度ギリギリで走って煽られた、私は悪くないですよね?などというような投稿とか、回答者をおちょくるような投稿は悪意ある「意見表明」でしょうね (。・ ω<)ゞてへぺろ(ハート) ま、この投稿も 1でしょ。

質問者

お礼

仮に質問する際に「自分なりの回答」を持っていたとしても それが妥当であるかを質問するのは問題ありませんよね? ありがとうございました。

回答No.6

4 あ~だのこ~だの、かくかくしかじか、具体例がわからないので何とも…ですが、ある方が質問をします すると回答がいくつか付きますね それに対して上から目線の回答やお礼だと削除されやすいです 「単なる意思表明」と判断されるようです ソフトな口調で「私はこう思います」や補足で「ここの部分を詳しく聞きたかったのですが…」と書いてくれると再度回答しやすいです 屁理屈ごねたがるユーザーの質問は消えますね

質問者

お礼

そうですね。 私も口調は気を付けているのですが、、、 具体的にどこが悪いのか教えていただけないのでなんとも。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

3。 私はあらゆる投稿を削除する必要がないと思っている。 ところで、削除すると言うルールがある場に、挑戦するかのように、 削除されるであろうと想像される投稿をあえて繰り返す者がある。 削除されるかされないかを試み、その成否を楽しむために思索するかのような、このご質問。 削除される事なく、意見表明や議論をする事ができる場は他にあるのに、 なければ作ればいいだけなのに、 なぜ、しばられているこの場に投稿しようとするのかがわからないでいる。 削除する方もする方で、何か問題が起こったら対応と言う方策をやめ、 投稿と同時に掲載されるのではなく、 すべての投稿に対して、削除にかかわる作業員が一旦目を通し、 問題ないと認めたら掲載するようにすればよかろうにと思う。 そして一度認めたらもう削除しない。 なぜここまでのことができずに半端な世界を作り上げるのかがわからないでいる。 サイトはひとつの世界、ここに住むものはここのルールに従う。 法の目をかいくぐり、と言った実世界と隔たりのなさが微妙だ。

質問者

お礼

>なぜ、しばられているこの場に投稿しようとするのかがわからないでいる。 様々なゲームに「縛りプレイ」というのがございます。 制限があるからこその面白さでしょうかね。 因みに私はそのようなつもりで利用はしていません。 ありがとうございました。

回答No.4

一般的な個別のスレッドにおける、具体的な質問内容のない 感想募集はNGです(それはアンケートだから)。 「補足」は、その名の通り、質問の内容が不足な場合の追加 であって、回答へのレスであってはなりません。 新たな疑問が生じた場合は、別の質問として投稿しましょう (前の質問を受ける形じゃなく、独立した質問として)。 継続的な議論をしたい人のために、わざわざ「おしゃべり広場」 ができたのです。 ここの「禁止事項ガイドライン」を見て、かつその主旨を 理解して応用すれば問題ありません。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

質問者

お礼

psytex様、お久しぶりです。 的確なご回答、ありがとうございました。

回答No.2

私の推測の範囲での考え方になりますので それはご了承下さい。 >1.意見表明で削除 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対してお礼、補足をしました。 この時、質問者が回答してきた回答者全員に 否定的なお礼や補足をしたとします。 つまり、自分の質問に対して全ての回答者の回答を 否定している訳ですから回答者の意見に配慮が無く、 質問内容と回答内容が一致しないと受け取られる 可能性が十分にあります。 ですので、意見表明と見なされ削除される可能性があります。 >2.議論目的で削除 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対して補足をしました。 この時に質問者が全ての回答者の回答に 対して否定的な補足だけしたとします。 お礼は一切していません。 つまり、お礼をしないということは 回答者の回答に肯定の意を示しておらず、 感謝の気持ちもないとも見受けられる訳であります。 議論目的の可能性があると判断される可能性が十分あり、 削除される可能性があります。 >3.許容範囲 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対してお礼、補足をしました。 この時に、質問者が回答者の回答内容によって お礼をした回答、補足をした回答、 あるいはお礼、補足両方をした回答 回答者の回答内容によってお礼、補足を使い分けたとします。 この場合は、許容範囲となる可能性があるものと思われます。 また、回答者の回答内容にもよりますが 回答者が質問者の質問内容に否定的な回答をしてくるか、 あるいは肯定的な回答をしてくるかもポイントとなります。 そして回答数が多い少ないも関係してくるものと思います。 肯定的な回答が多いのか、否定的な回答が多いのかも。 その回答に対して 質問者が肯定的な回答内容に 肯定的なお礼、補足をするのか、 否定的なお礼、補足をするのか。 質問者が否定的な回答内容に 肯定的なお礼、補足をするのか、 否定的なお礼、補足をするのか。 これも、許容範囲になり得るか否かの判断にもなると思います。 >4.その他 回答数が多いのか少ないのか、 質問者の質問に対して、回答者の回答が肯定的か否定的か 質問者が回答者の回答に肯定的なお礼、補足をするか、 あるいは否定的なお礼、補足をするか、 肯定的なお礼、補足、否定的なお礼、補足 肯定的な回答内容、否定的な回答内容 それらが肯定的な方向に傾くか、否定的な方向に傾くかも 重要な判断材料であり、許容範囲にも影響するものと思います。 それらを総合的に判断して削除するか否かを 運営側は決定しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

>それらを総合的に判断して削除するか否かを >運営側は決定しているのではないでしょうか。 この「総合的に」というのが問題で 「ここがダメよ」と具体的に教えてくれればいいのですがね。 ありがとうございました。

noname#208780
noname#208780
回答No.1

3.許容範囲 こういうのは見かけますね。 議論目的かとかそういうことは、本当のところは本人にしか分かりません。 >しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 単純に”相手の言う論理を知りたい”というものまで議論目的として削除というのはちょっと可愛そうな気もします。 質問者の意見と異なる意見がベストアンサーに選ばれていた場合、知りたかった意見を聞けて満足したのかな・・・とも思います。まあ、本当のところは本人にしか分かりませんけど。

質問者

お礼

>本当のところは本人にしか分かりませんけど。 私もそう思います。 ですからサポートは削除する前に本人に確認するべきだと思います。 そして警告した上で様子を見てもいい気がします。 ありがとうございました。