• ベストアンサー

東海道線と横須賀線の「川崎駅停車」いつからですか?

戦前の時刻表には、東海道線も横須賀線も駅名がなく、掲題の時期が不明です。 ご存じの方、愚問で恐縮ですがご回答下さい。 東海道線はいつから川崎駅に停車していますか? 横須賀線はいつから川崎駅に停車していますか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toni_desu
  • ベストアンサー率74% (20/27)
回答No.2

こんばんは。 まず、「愚問で恐縮」であれば、質問しないでください。日本語として、不適切だと思います。 東海道線はいつから川崎駅に停車していますか? ⇒ 明治5年7月10日(現行歴1872年6月5日)からです。 東海道線という線名では、1895年4月1日からです。 東海道本線という線名では、1909年10月12日からです。 横須賀線はいつから川崎駅に停車していますか? ⇒ 1889年6月16日からです。 横須賀線直通列車としては、1909年10月12日からです。 以上、参考になれば幸いです。

hekijo-yashiro
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとう存じました。よく判りました。感謝申し上げます。 冒頭に不適切が短文を入れましたことをお詫び致します。失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 東海道線の歴史 で検索すると色々引っかかります 調べたい内容も出ている感じです 検索してみてください

hekijo-yashiro
質問者

補足

似た記事はあります。肝心の川崎停車は見つかりませんでした。 または、見損ないでしたらご教示下さい。 東海道線開通時は必ず停車していた筈?ですが、戦後東海道線と横須賀線が同一路線を走っていたころは、横須賀線だけが停車して、東海道線の所謂「湘南電車」は通過していました。ですから、質問を裏返せば、「いつからいつまで通過するようになったかと」これを伺いたいのです。

関連するQ&A

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインの停車駅

    湘南新宿ラインの、普通停車駅、快速停車駅、特快停車駅を教えてください。 東海道線方面、横須賀線方面、宇都宮線方面、高崎線方面のすべてをお願いします;

  • かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

    かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。 関東地区で私の知っている限りでは・・・・ かつて中電が停車していたが現在では通過している駅 ○両国(総武快速線) ○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○大森(東海道線) ○三鷹(中央本線) かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 ○川崎(東海道線) ○戸塚(東海道線) ○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○北千住(常磐線快速) ○柏(常磐線快速) ○稲毛(総武快速線) 間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

  • 戸塚~横浜 東海道が遅い

    先日夜9時過ぎ、戸塚から東海道で横浜、川崎方面に乗りました。 並走する横須賀線も戸塚駅を同時発車したのですが、横須賀線のほうが みるみる先行していきました。 その後、東戸塚で横須賀線の停車中に抜かしたのですが再度抜かされ、 再び保土ヶ谷停車で抜かしなおし、しかし、結局タッチの差でしたが 横浜到着は横須賀線のほうが早いくらいでした。 横須賀線のほうは途中2駅も停車をしているのに、戸塚~横浜の所要時間は 変わらないか早いくらいでした。 これって横須賀線の乗客が東海道線に流れ込まないようにわざと のんびり走ってるのでしょうか? ラッシュ時なら乗客の分散が必要というのもわからなくもないですが、 こんな夜遅くの東京方面(ガラガラ)でも同じようにしけた走りをしてるのでしょうか? それとも東海道線の区間だけに危険な箇所があって、減速を余儀なくされてる のでしょうか? 横浜~東京間の京浜東北線と東海道線だと、圧倒的に東海道線のほうが 速いのになんか納得いかない走りだと思いました。

  • 東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

    東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか? 東海道線から京葉線への乗換えより早いですか? 溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 昔の特急停車駅を調べたい

    1964年9月当時(東海道新幹線開業直前)の国鉄優等列車の停車駅を調べたいです。時刻表を買う以外に方法はありますか。

  • 横須賀線か東海道本線か通勤経路で迷っています

    中野島駅から新橋駅まで通勤するのに以下1と2のルートのどちらがいいか 朝の込み具合や乗換えの便利性等からアドバイスをお願いします。 尚、新橋駅には8:45、遅くとも8:50には到着したいです。 1) 中野島-武蔵小杉<横須賀線で>-新橋 2) 中野島-川崎<東海道本線<東海道本線で>-新橋

  • 名鉄「森町」駅、「馬引」駅、「東興町」駅の読み方を教えてください。

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 (1)名古屋鉄道揖斐線北方東口駅の改称前の駅名「森町」 (2)名古屋鉄道起線「馬引」駅 (3)名古屋鉄道美濃町線競輪場前駅の改称前の駅名「東興町」 の読み方を教えてください。

  • 近鉄「片江今里」駅、「深江」駅、「庄田」駅の読み方を教えてください。

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 (1)近畿日本鉄道大阪線今里駅の改称前の駅名「片江今里」駅 (2)近畿日本鉄道大阪線布施駅の改称前の駅名「深江」駅 (3)近畿日本鉄道大阪線美旗~伊賀神戸間の「庄田」駅 の読み方を教えてください。