• ベストアンサー

東海道線と横須賀線の「川崎駅停車」いつからですか?

戦前の時刻表には、東海道線も横須賀線も駅名がなく、掲題の時期が不明です。 ご存じの方、愚問で恐縮ですがご回答下さい。 東海道線はいつから川崎駅に停車していますか? 横須賀線はいつから川崎駅に停車していますか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toni_desu
回答No.2

こんばんは。 まず、「愚問で恐縮」であれば、質問しないでください。日本語として、不適切だと思います。 東海道線はいつから川崎駅に停車していますか? ⇒ 明治5年7月10日(現行歴1872年6月5日)からです。 東海道線という線名では、1895年4月1日からです。 東海道本線という線名では、1909年10月12日からです。 横須賀線はいつから川崎駅に停車していますか? ⇒ 1889年6月16日からです。 横須賀線直通列車としては、1909年10月12日からです。 以上、参考になれば幸いです。

hekijo-yashiro
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとう存じました。よく判りました。感謝申し上げます。 冒頭に不適切が短文を入れましたことをお詫び致します。失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 東海道線の歴史 で検索すると色々引っかかります 調べたい内容も出ている感じです 検索してみてください

hekijo-yashiro
質問者

補足

似た記事はあります。肝心の川崎停車は見つかりませんでした。 または、見損ないでしたらご教示下さい。 東海道線開通時は必ず停車していた筈?ですが、戦後東海道線と横須賀線が同一路線を走っていたころは、横須賀線だけが停車して、東海道線の所謂「湘南電車」は通過していました。ですから、質問を裏返せば、「いつからいつまで通過するようになったかと」これを伺いたいのです。