• ベストアンサー

BDのホームネットワーク接続

BDZ-EW520を購入しました。 この機種でネットワークディスクに録画番組を保存する方法は無いのでしょうか。 他社製TV、DVDレコーダー、NASでホームネットワークを構築したところにSONYのレコーダーを購入したのでこれだけ仲間外れです。 SONYのビデオカメラ映像保存のために本機種を購入しました。 ネットワークにお詳しい方のアドバイスお待ちしております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

>サーバーとして認識されません。 なるほど、そういう事でしたか BDZ-EW520が仲間外れになっているという意味がわかりました BDZ-EW520自体は同じネットワーク内にあるのかもしれませんね SONYやPana製品は東芝製品と違って、DTCP-IPサーバームーブに対応していても、自分からデータを送り出す事が出来ない機種があります BDZ-EW520はこの送り出し出来ない製品なのです よってBDZ-EW520から他の製品が送り出し先として表示される事はありません NASの中でもRECBOXの一部の製品などはDTCP-IPムーブのダウンロード型に対応している物があります(HVL-Aシリーズ(HVL-A2.0、3.0、4.0)かHVL-ATシリーズ(HVL-AT2.0、3.0、4.0)・HVL-AT1.0Sなどの製品が対応) このようなダウンロード型に対応している製品側から、BDZ-EW520に対してデータのダウンロード要求を出すならば、データは他の機器にコピー・移動が行えます ダウンロード型に対応しているRECBOXはプッシュ型にも対応しているので、SONYやPana製のダウンロード型送信対応のレコーダーの場合は、一旦ダウンロード型対応のREXBOXにデータをコピー・移動させてから更にRECBOXから他の機種にコピー・移動させるという手間が必要になります 下記にDTCP-IP対応状況を一覧表にしてくれている人がいますので、参考にしてください http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table1 送 部分に〇が付いている製品がサーバームーブに対応しています 備考部分に、ダウンロード型と但し書きある機種は、自機からの送信操作が出来ません

okidokiranch
質問者

お礼

素直に出来ないと言う事が良く分かりました。 すっきりしました。 回答本当にありがとうございました。 購入前のカタログだけでは詳細は全然わかりませんね。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.4

>やはりセンターとなるTVと周辺機器のメーカーが違うと色々ストレスがあると言う事でしょうか メーカーが同じだと1つのリモコンで全ての機器が操作できるなどの利点が発生しますが、データを共有させて利用するのは、それよりもDTCP-IP対応なのかという部分です そういった意味では、BDZ-EW520は一応全てのDTCP-IP部分について対応がされています(TDCP-IP サーバー送信機能がプッシュが出来ずに、ダウンロード型の対応となりますが) ですから、同じネットワーク内のDTCP-IPサーバー機器に保存されたデータは、そのままBDZ-EW520にて再生利用・データのコピー・移動が可能 BDZ-EW520内に保存されたデータは、同じネットワーク内のDTCP-IPクライアント機から再生利用、DTCP-IPムーブ受信対応機器にはデータのコピー・移動が可能なので、十分ネットワーク対応が出来ているはずなのです 現在のBDZ-EW520だけが仲間外れになっている状況の詳細が分からないのですが、データ利用に関しては他のDTCP-IP機器と連携が取れるはずなのです もしBDZ-EW520だけがネットワークに参加できていないなら、それは単にBDZ-EW520のネットワーク構成が他の機器と違うネットワーク設定になってしまっているなど機器の性能部分以外の所でなっているように思えます >PC経由でムーブして共有対応すれば良いと言う事ですね この部分は、相手側がDTCP-IPサーバー機能に対応しているなら、BDZ-EW520はそのままダイレクトにデータ利用が可能なはずです もう一度、BDZ-EW520のネットワーク設定が他の機器と同じネットワーク構成になっているか確認してください

質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。 状況を的確にお伝えできていない中での質問申し訳ありません。 BDZで録画したデータをLAN DISKの I/O DATA HDLA2 へ移したいのですが、サーバーとして認識されません。 この組み合わせは、だめなのかもう少し勉強してみます。

• tamu1129
回答No.3

>この機種でネットワークディスクに録画番組を保存する方法は無いのでしょうか この機種では出来ないようですが、これは出来てもあまり意味がありません その機能を持っている場合でもNASなどの外部のストレージが保存先に出来るようになるだけで、その外部のストレージに保存されたデータは、あくまでもその録画した機器のデータの扱いになり、その機器以外では利用出来ません okidokiranchさんが言っている録画番組が地デジなどのデジタル保護されたデータだと思って話をしますが、これらのデジタル保護されたデータは録画保存された機器と紐付けされて保存されるので、その保存された機器以外では利用できない仕組みになっています それでは不便なので、デジタル保護されたデータを他の機種でも活用できるように考えられたのがDTCP-IPという仕組みです ネットワーク内にある機器が、DTCP-IP対応の機器ならば他の機器に保存されているデータを利用出来ますが、相互利用する為には、他社製TV、DVDレコーダー、NASがDTCP-IP対応なのかどうかにかかってきます 他社製TVやDVDレコーダーがネットワーク上のNASをデータの保存先に指定できたとしても、あくまで保存先が外部に指定できるだけであって、ネットワーク上の他の機器から利用できる訳ではないのです BDZ-EW520はDTCP-IP(ムーブ対応)の機器なので、内蔵HDDやUSBHDD内に保存したデータは同じネットワーク内のDTCP-IP機器で再生・(ムーブに対応した機器なら)コピーやダビングも可能です(つまりネットワーク利用は可能) 似た型番にBDZ-E520っていうのが有るんですが、Wが付いていますよね? それならばDTCP-IPムーブに対応しているので、他のDTCP-IPムーブ受信対応の機器から操作すればデータコピー・移動は出来ますよ BDZ-EW520はムーブ対応ですが、ダウンロード型という方法でデータコピー・移動させるので、コピー・移動の際は他の機器から操作しなければなりません(自分から他の機器に送り出す事が出来ない) BDZ-EW520は保存先をネットワーク上のストレージが指定できないだけで、十分ネットワーク対応が行われており、ネットワークで仲間外れになっているとは思えないんですが?

質問者

お礼

tamu1129様 ご丁寧な説明を頂きどうもありがとうございました。 東芝のTV、東芝レコーダー、シャープのTV、PC、NASで組んでいるネットワークです。 DTCP-IP対応ハードディスクで今までの機器ではハードディスクのファイルを見れていました。 PC経由でムーブして共有対応すれば良いと言う事ですね。 やはりセンターとなるTVと周辺機器のメーカーが違うと色々ストレスがあると言う事でしょうか。 整理された形でのご回答大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45466850BDZ-EW520.html にあるマニュアルを読む限りですが外付けHDDへの録画はUSB接続に限られるようですね。LAN接続のHDD(ネットワークディスク)への録画は出来ないようですね。

質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 BDZ-EW520 LANケーブルについて回答します、↓参考になりませんか。 ネットワーク機能を楽しむ:ネットワーク接続・設定方法 http://www.sony.jp/support/bd/connect/net/setsuzoku/type2/bdz-ex3000.html  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/bd/connect/net/setsuzoku/type2/bdz-ex3000.html
質問者

お礼

すぐにご返事いただき感謝しております。