• ベストアンサー

毎月引き落としについて

ooiooの回答

• ベストアンサー
  • ooioo
回答No.3

質問者が口座振替の手続きをしていないのに、自分の銀行口座から引き落としがされるので質問しているのであれば#1と#2の方の回答で正解です。 質問者は単に口座振替の仕組みを聞いているのであれば、以下のとおりです。 毎月の検針をするとその数値を各契約者の情報に入力して料金が確定されます。口座からの引き落としの1週間位前に各銀行ごとに、支払う人の口座から支払いを受ける人の口座へ資金が移動するコンピュータ処理用のデータを作成して、磁気テープの各銀行への手渡しなどの方法で、銀行側にデータを渡します。引き落としの当日に銀行側で処理する作業を行い、その後予定通り引き落とされたか、または残高不足などの理由で引き落としが出来なかったを磁気テープの手渡しなどの方法で依頼者へ報告します。