• ベストアンサー

エレキベースのサスティーンについて

私はDTMをやってます。 エレキベースの減衰速度がよくわからないのですが、 弦を弾いてから音が消えるまでは大体何秒くらいなのでしょうか? DTMの音源では音色によってサスティーンがまちまちで、 どれが本来のサスティーンの長さなのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riceseki
回答No.1

ベースの筐体によってまちまちなので一概にコレとはいえないのですが、 大体4秒くらいかなぁと思います。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまちまちだと思います。 4秒くらいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

>音色によってサスティーンがまちまちで、どれが本来のサスティーンの長さなのかわかりません。 「本来」とは?楽器はその構造や弾き方、エレキの場合にはさらにアンプやエフェクターの設定などによってそれぞれサスティンが変わりますから、たとえ同じ楽器でも画一的な「サスティンの長さ」なんてものはありませんが。 生楽器でないハード音源やソフト音源の場合、メーカーの方針でそれぞれエンベロープを設定しているのであって、音色が違えばサスティンが違うのは当たり前です。こんなことを質問すること自体、とてもナンセンスだと思います。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことを質問して申し訳ないです。