40年前の京阪三条駅構内の懐かしい思い出

このQ&Aのポイント
  • 40年前の京阪三条駅構内について、私の懐かしい思い出をご紹介します。
  • 当時の三条駅構内は、季節によって異なる魅力がありました。
  • 残念ながら画像や動画の情報は見つかりませんでしたが、私の心には風情が鮮明に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京阪三条駅構内の...

京都を訪れる事が無くなって40年近くなります。 京都の思い出、と言えば数え切れないほどの寺社仏閣か、 観光名所かと言うところですが、 今の私には、その他にとても印象に残っている場所があります。 それが、1980年前くらいの京阪三条駅構内です。 改札を入ると、トントントンと階段を上ればすぐにホームだったように覚えています。 季節によっては、天井に背の高い人なら頭の届きそうな所に藤棚があったり、 あるいは暑い京都の夏なら、吹き出しそうな汗が、たくさんの風鈴の音に癒されたり、 線路はまだ鴨川の土手沿いにありましたので、春には車窓に桜の花びらが舞い込む中、四条方面へと向かったりもしたものです。 今思えば、そういった事々が京都の風情の一部として私の中に色濃く残っているわけです。 当時はスマホも携帯もデジカメもありませんでしたので、 現在のように手軽に画像で残すという手立ても無く、懐かしく思うばかりです。 そこで、この当時の三条駅構内の画像を見る事の出来るホームページ、動画等の場所を ご存知の方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
siritai-kun
質問者

お礼

yuyuyunn 様 ご協力有難うございました。 ホームへ上る階段の画像は特に 私の思い出のイメージ通りでした。 いろいろな物事が時の流れに沿って変わっていきますが、 自分の中に残された歴史は、印象的な一枚の写真として 思い起こされます。 お陰様で楽しい時間を得る事が出来ました。 ご協力感謝でございます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>1980年前くらいの・・・ 西暦35年って・・・・・・・・・・・ 鉄道どころか文明ってものがありませんよ (^_^;) て、ツッコミは置いておいて、懐かしい時代ですよね。 淀屋橋行きの急行に乗るには、両側にホームのある3番線で両側のドアを開けっ放しにした特急の車内を通り抜けてました。 昔撮影して、唯一PCに取り込んでいた画像が添付の3000系特急の写真だけです。 (旧)3000系のホントのオリジナル姿です。

siritai-kun
質問者

お礼

CBX750F 様 ナイス突っ込みをありがとうございます。 とても懐かしい限りです。 京都に行ける機会が出来たら 自分の記憶を辿ってみようと思います。 カラーリングやヘッドマーク、先頭車両の連結部分も良い感じですね。 貴重なお写真ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

「京都 京阪 地上線」あたりで検索すると、Youtubeの動画がいくつか ヒットしますし、サイトもいくつかあるようですよ・・・。 実家には京都三条でウロウロしている1900系特急の写真がいくらでも あるんですけどね・・・。

siritai-kun
質問者

お礼

FEX2053 様 回答をお寄せ頂き有難うございました。 懐かしい画像、映像がたくさんありますね 思い出の中のイメージと重なる画像も見つかりました。 ひととき、小さな時間旅行をいたしました。 ありがとうございました。