40年前の京阪三条駅構内の懐かしい思い出

このQ&Aのポイント
  • 40年前の京阪三条駅構内について、私の懐かしい思い出をご紹介します。
  • 当時の三条駅構内は、季節によって異なる魅力がありました。
  • 残念ながら画像や動画の情報は見つかりませんでしたが、私の心には風情が鮮明に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京阪三条駅構内の...

京都を訪れる事が無くなって40年近くなります。 京都の思い出、と言えば数え切れないほどの寺社仏閣か、 観光名所かと言うところですが、 今の私には、その他にとても印象に残っている場所があります。 それが、1980年前くらいの京阪三条駅構内です。 改札を入ると、トントントンと階段を上ればすぐにホームだったように覚えています。 季節によっては、天井に背の高い人なら頭の届きそうな所に藤棚があったり、 あるいは暑い京都の夏なら、吹き出しそうな汗が、たくさんの風鈴の音に癒されたり、 線路はまだ鴨川の土手沿いにありましたので、春には車窓に桜の花びらが舞い込む中、四条方面へと向かったりもしたものです。 今思えば、そういった事々が京都の風情の一部として私の中に色濃く残っているわけです。 当時はスマホも携帯もデジカメもありませんでしたので、 現在のように手軽に画像で残すという手立ても無く、懐かしく思うばかりです。 そこで、この当時の三条駅構内の画像を見る事の出来るホームページ、動画等の場所を ご存知の方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
siritai-kun
質問者

お礼

yuyuyunn 様 ご協力有難うございました。 ホームへ上る階段の画像は特に 私の思い出のイメージ通りでした。 いろいろな物事が時の流れに沿って変わっていきますが、 自分の中に残された歴史は、印象的な一枚の写真として 思い起こされます。 お陰様で楽しい時間を得る事が出来ました。 ご協力感謝でございます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>1980年前くらいの・・・ 西暦35年って・・・・・・・・・・・ 鉄道どころか文明ってものがありませんよ (^_^;) て、ツッコミは置いておいて、懐かしい時代ですよね。 淀屋橋行きの急行に乗るには、両側にホームのある3番線で両側のドアを開けっ放しにした特急の車内を通り抜けてました。 昔撮影して、唯一PCに取り込んでいた画像が添付の3000系特急の写真だけです。 (旧)3000系のホントのオリジナル姿です。

siritai-kun
質問者

お礼

CBX750F 様 ナイス突っ込みをありがとうございます。 とても懐かしい限りです。 京都に行ける機会が出来たら 自分の記憶を辿ってみようと思います。 カラーリングやヘッドマーク、先頭車両の連結部分も良い感じですね。 貴重なお写真ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「京都 京阪 地上線」あたりで検索すると、Youtubeの動画がいくつか ヒットしますし、サイトもいくつかあるようですよ・・・。 実家には京都三条でウロウロしている1900系特急の写真がいくらでも あるんですけどね・・・。

siritai-kun
質問者

お礼

FEX2053 様 回答をお寄せ頂き有難うございました。 懐かしい画像、映像がたくさんありますね 思い出の中のイメージと重なる画像も見つかりました。 ひととき、小さな時間旅行をいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅構内で宅配便を出したい

    (1) JR京都駅構内に宅配便(できればヤマト運輸)が利用できる場所がありますか? (2) ネットで調べたら、京都駅中央改札口地下1階にヤマト宅急便の受け付けがあるそうですが、今もありますか? よろしくおねがいします。

  • 京都駅構内のオムツ替えの場所について

    今度、新幹線を利用して、京都に行く予定です。 京都駅構内のオムツ替えの場所があるか、教えてください。 (ネットで検索をすると、伊勢丹をすすめる記事はありました)

  • 京都旅行について

    京都旅行について 京都一人旅をしたいと思っています。 できるだけたくさんの寺社・仏閣を回りたいと思っているのですが、どのような順番で 回るのがいいのでしょうか? 滞在期間はまだ未定なのですが5日くらいだとおもいます。 また、おもしろい場所や、お食事場所があれば教えていただけると助かります。 お願いします。

  • ~京都駅構内で買える粋な京都土産~

    2月1日に京都に出張に行くのですが、 日帰りのため、あまりお土産(食品)を選んでいる時間がありません。 購入場所が「京都駅構内」に限定されていまうと 「珍しいお土産」を探すのは難しいとは思いますが、 地元の方がオススメのお土産や以前購入したことがある お土産でオススメの品があったら是非教えて下さい。 お知恵を拝借できたら幸いです♪ よろしくお願いします。

  • 京都駅の

    コンビニのampmに行きたくていっぱい探したんですが場所がわかりません。 近鉄京都駅店なんですが(・ω・`)地図とか見ても、駅構内だからか、よくわかりません。 auのナビゲーションみたいなのも有料だし、、、、もし無料でわかりやすいナビゲーションとかしてくれるサイトあったら、教えて下さい。 もしampm近鉄京都駅店が説明できる方は教えてくれたら嬉しいです(;Д;)

  • 京都駅と周辺の観光

    今月中旬に旅行に行くのですが帰りに京都駅で2時間ほど時間が空きます。(電車の乗り継ぎのため) 京都駅内で2時間時間はつぶせますでしょうか? また、駅周辺で短時間に簡単に観光できる場所はありますか? 神社仏閣が好きなんですが短時間では観光できそうにないかも、と思っています。アドバイスお願い致します。

  • 京都で散歩

    今度京都に一人旅に行くのですが、夜の京都の風情も堪能したいと思っています。 そこで、夜晩ご飯を食べた後、歩いて風情を楽しめる、オススメの地域や神社仏閣や施設などありませんか? 女一人旅ですので、なるべく安心して歩ける所がいいです。泊まる場所はまだ決めていません。時間は7時~11時くらいです。

  • 京都の5条付近について

    地方から1人暮らしをする事になりました女学生です。 京阪5条、地下鉄烏丸5条、JRたんば駅のいずれかの場所で マンションを探そうと思ってます。 スーパー、コンビ二、軽食店が近くにあって 学生にとって暮らしやすい方はどちらでしょうか? 京都のことに詳しい方,よろしくお願いします。

  • 京都 5月にお勧めのお寺など

    今から夜行バスで京都に行くのですが、朝6~7時に着いてどこに行こうか考え中です。 朝から参拝できるような、お勧めの寺社仏閣がありましたら教えてください。 京都駅から遠すぎず(多少バスを使うくらいなら大丈夫です)、できたら5月ならではの花などを楽しめると嬉しいです。 ちなみに10時からは左京区にある細見美術館に行く予定です☆ よろしくお願いします。

  • 京都駅内で昼食をとりたいのですが・・・

    明日、京都旅行に1人で行くのですが、京都駅に10:30頃に着く予定です。 観光地をまわってその先で食べてもよさそうですが、ちょうど混雑している時間帯ということと、そこで時間が大きく狂うと、計画が崩れてしまって効率のいい旅ができなさそうなので、着いたら11:00ちょっと前にもう昼食をとろうかと思っています。 京都駅にはまだ一度も行ったことがありません。京都駅内の店をネットで検索すると色々あるようですが、その店の場所がいまいちわかりません。「○○の△階」と書いてあってもその○○の場所がよくわからないのです。「京都駅構内地図」を見ましても、どこがどうなっているのかさっぱりです。 実際ついたときに店が見つからず迷いまくって1時間経ってしまった、という最悪の事態はどうしても免れたいです。 迷わず店を見つけられるか心配で仕方ないのですが、大丈夫でしょうか? 東のほうから来ますので、JRで草津方面からやってくることになるんですが、そこから出てわかりやすい場所はあるでしょうか?