• ベストアンサー

京都の5条付近について

地方から1人暮らしをする事になりました女学生です。 京阪5条、地下鉄烏丸5条、JRたんば駅のいずれかの場所で マンションを探そうと思ってます。 スーパー、コンビ二、軽食店が近くにあって 学生にとって暮らしやすい方はどちらでしょうか? 京都のことに詳しい方,よろしくお願いします。

• pop11
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.1

京都に住んでいます。 学生さんとのことでまず学校に通いやすいところを探されることです。 3つの中ではJR丹波口辺りは便利かと思います。お家賃も安いほうだと思います。 駅前にスーパーがあります。飲食店もあります。コンビニもリサーチパークの方に行けばあります。 自転車で10分ほど行けばダイアモンドシティハナ(ジャスコ)があります。 ただ五条通りはバスの本数が少ないです。(京阪・地下鉄五条もそうです) 京阪・地下鉄五条は繁華街から近いので四条で遊んで夜遅くなるなら便利かも。 普通に生活するならスーパーなどは早い時間に閉まってしまうのでその点は不便かもしれません。飲食店もファミレスよりも居酒屋系になってしまいますね。

pop11
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 JR丹波口が便利なのですね。 まだ引越しまで時間がありますので、ゆっくり探したいと 思っています。今度京都に行ってみて、丹波口あたりを散策 しようかとも思っています。 夜道の治安も丹波口がよろしいのでしょうか? すみませんが、重ねて教えてくれませんか?

その他の回答 (2)

• banbi25
回答No.3

ナンバー1です。 ナンバー2さんのお礼を読ませていただいたところ「龍○大学」のようですね。 JR丹波口なら1~2年はJRで通えて3~4年は徒歩・自転車で通えますね。 治安ですが五条通りの南側は中央市場やオフィス街なのでさみしい感じがします。女学生さんならちょっと怖いかも。 北側なら住宅地がおおいのであまりさみしさは感じません。 治安そんなに悪くはないと思いますが。 まだ時間があるようなのでじっくり考えてください。

pop11
質問者

お礼

何度も回答くださり、ありがとうございました。 これからアドバイスをもとに じっくり考えていきます。

回答No.2

>地方から1人暮らしをする事になりました女学生です。 学校はどちらなんでしょうか? 五条通それも京阪(川端通付近)~丹波口(西大路付近)とかなり幅がありますが・・・ これら全ての地域から通い学校と言うのも見当たらないような…。 五条通付近は「車」で通過するような所です。 夜間は徒歩どころか自転車の往来も殆どないに等しいような所です。 バスの便も悪いし、スーパー、コンビ二、軽食店もありそうで無いですよ。 京阪五条は、よく言えば「下町」…一人暮らしにはどうでしょう? 地下鉄五条はオフィス街 JR丹波口もIT系オフィス街と市場 いずれも夜間人口は多いところではありません。 女性の一人暮らしには、正直どこもお勧めしませんね、私は・・・・・。 それよりも北であろうと南であろうと「学生街」と言われている所の方が治安(夜間)の上でも生活の便でも、ずっと良いと思います。

pop11
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。 学校は、まだ決定はしてませんが 1~2年は伏見区で、3~4年が大宮になるのでは ないかと思います。5条は知り合いがいて 良いのではないかと思ったからです。 南の「学生街」はどこなんでしょうか?