• 締切済み

スペイン人とデンマークで挙式 その後

私のビザの期限が迫っていた事もあり、デンマーク方式で結婚しました。 今後は夫婦で日本で一緒に生活したいので、配偶者ビザを申請する予定です。 それには、私の戸籍とスペインから発行された結婚証明書がいると入国管理国で言われました。 私は日本に帰国し、デンマークで貰った結婚証明書と婚姻届を出し受理され、新しい戸籍もできました。 スペイン人の主人はスペインに戻り、婚姻届を出す予定なのですが、受理され、結婚証明書ができるまでに1年かかるとゆわれたそうです。 どなたかスペイン人と第三か国で結婚され、スペインの役所で婚姻手続きの経験がある方ぜひお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

婚姻手続き受理の担当者が満足するような金額をunder tableで渡せば、1年かかる物が1か月になるんじゃないんですか? 日本人の感覚だと役人にワイロなんて信じられないかもしれないけど、ラテン系の国々では当たり前のことだと思いますよ。