• 締切済み

スペイン人とデンマークで挙式 その後

私のビザの期限が迫っていた事もあり、デンマーク方式で結婚しました。 今後は夫婦で日本で一緒に生活したいので、配偶者ビザを申請する予定です。 それには、私の戸籍とスペインから発行された結婚証明書がいると入国管理国で言われました。 私は日本に帰国し、デンマークで貰った結婚証明書と婚姻届を出し受理され、新しい戸籍もできました。 スペイン人の主人はスペインに戻り、婚姻届を出す予定なのですが、受理され、結婚証明書ができるまでに1年かかるとゆわれたそうです。 どなたかスペイン人と第三か国で結婚され、スペインの役所で婚姻手続きの経験がある方ぜひお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

婚姻手続き受理の担当者が満足するような金額をunder tableで渡せば、1年かかる物が1か月になるんじゃないんですか? 日本人の感覚だと役人にワイロなんて信じられないかもしれないけど、ラテン系の国々では当たり前のことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 片道航空券で日本に入国できますか?

    片道航空券で日本に入国できるか知りたいです。数年前に日本国外で結婚したのですが、自分は外国人、配偶者は日本人です。婚姻は配偶者の戸籍謄本に記載されているので(婚姻届は以前行いました)、結婚が事実であることは証明できます。在留資格は入国後、【日本人の配偶者等】の在留資格に切り替える予定です。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • カナダの配偶者ビザに関して

    カナダで移民申請中で永住者としてモントリオールに住んでいる彼と日本で婚姻届を出しましたが、受理伺いとなり、婚姻が成立していません。 私はもうすぐカナダへ観光として入国しますが、その後配偶者ビザの申請をする予定です。 そこでご存知の方に質問させていただきたいのですが、もし日本での婚姻受理が出発までに間に合わなければカナダで婚姻すればいいとの事ですが、日本で受理された場合はカナダでの婚姻は必要ないのですか? またカナダでの婚姻をせずに私が配偶者ビザが取得できるとしたら、カナダでの婚姻をしていない私達の場合、彼は他の人とのカナダでの婚姻は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本人同士 海外での結婚

    もうすぐワーホリビザでオーストラリアに行く予定です。 彼氏は観光ビザで入国後、留学ビザに切り替える予定です。 近いうちに結婚を考えていますが 日本人同士の婚姻は日本大使館で受理されるとわかりました。 大使館備え付けの婚姻届のフォームは日本と同様でしょうか? 事前に日本で婚姻届をとって、日本大使館に出せるのでしょうか? 形式的に○○市長殿となっていてもかまわないのでしょうか? (というのも、証人が親になってもら為 事前に準備したいのです) すでに、住民票を互いに抜いてしまったのですが 住民登録がない状態で婚姻届は受理されるのでしょうか? ワーホリビザ、観光ビザでも婚姻届は提出されますか? 在留届を出したあとに届けをだすほうがよいのでしょうか。 いろいろ調べているのですが 知っている方教えてください。

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 在外外国人との結婚

    A日本在住の日本人とB外国在住の外国人との 結婚と日本での同居の手順を教えてください。 (1)Aが日本で婚姻届をもらい記入して外国に送付する (2)Bが外国で婚姻届に記入する (3)Bが外国で婚姻関係確認書をもらう (4)Bが記入した婚姻届と婚姻関係確認書を日本に送付する (5)AがBの婚姻関係確認書を在日外国大使館で認証を受け証明書をもらう (6)Aがその証明書と婚姻届とを役所に提出して受理され結婚ができる。 (7)Aが入国管理局に在留資格認定証明書交付の申請をする (何が必要でしょうか?結婚する前に申請はできるのでしょうか?) (8)Aが在留資格認定証明書を外国に送付 (9)Bが外国で在外日本大使館に在留資格認定証明書を提出してビザをもらう (何ヶ月のビザでしょうか) (10)日本に入国、同居、生活できる。 (11)ビザの更新を入国管理局に申請する これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

    韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。 インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。 また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか? 詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

  • デンマーク人と日本で婚姻する場合

    デンマーク人との婚姻について、あまりウエブサイトにのっていないのでご経験者の方がいましたら教えていただきたいのですが、日本で婚姻手続きをする場合彼の婚姻具備証明を彼の役所でとる時、私の戸籍謄本などがいるのでしょうか?その後どのような順序で手続きしたらいいのか教えてください。

  • メキシコ人とのハーフの子供の出生届

    主婦です。 今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。 在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。 そこで質問が2つあります。 (1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。 日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか? (2)来年メキシコに移住予定です。 メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか? メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 韓国 婚姻関係証明書 戸籍謄本

    ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 私と韓国人の主人は、4年程前に日本で入籍し、日本の韓国領事館へ婚姻の申し出をし 『受理証明書』というものを領事館で発行してもらいました。 入籍後、日本で暮らしていく予定でしたので、その『受理証明書』を添えて入管に提出し無事にVISAを頂く事が出来ました。 しかし、約8ヶ月日本で暮らしたものの、仕事の関係で主人は韓国へ帰国し別々に暮らしてきました。 そして、今年、主人が日本に戻ってくるので再度、配偶者VISAを申請しようと思い、主人が韓国内で婚姻関係証明書と戸籍謄本(今は戸籍制度はないので呼び方が違うと思いますが、家族の関係を記す書類の事です。)を入手しようとした所、韓国の家族関係には私の名前もなく、婚姻関係証明書も、私が韓国へ行き再度申請を行わなければ私の名前が記載されたものは発行出来ないと言われたそうです。 私は婚姻届けの『受理証明書』を発行し、前回VISAを発行して頂けた時点で私達は日韓双方で夫婦となったと思っていたと思っていましたが、何か当時に申請が足りなかったのでしょうか? 4年前は入籍の手続きも、初めのVISA取得の際も、行政書士の方にお任せしたので、手続きミスなどはないだろうと思いたいのですが、事実、そのような事が起こり大変困っております。 今後、どのように申請したら良いのか。 また、日本の領事館で手続きが可能なのか。 どんな事でも構いませんので、皆様の知識をお貸し下さい。 宜しくお願いします。