• ベストアンサー

CENTERでTABLEの中まで中央揃いになってしまう

何年か前からHPを作っているのですが、以前は確かにテーブルは中央に表示されていて、中の文字は普通に左から表示されていたのですが、今日久しぶりにそのページを見てみると、中の文字まで中央寄せになっていました。記述は以下のとおりです。 <CENTER> <TABLE> ~テーブルの記述~ </TABLE> </CENTER> で、他のページを見てみると、同じ記述でもちゃんと左寄せのまま(標準)になっていました。「???」と思っていろいろ違いを調べてみると、冒頭に<!DOCTYPE HTML PUBLIC "HTML 3.2">とあるものが中央寄せになっていました。この記述をはずすと意図どおりに「テーブルは中央表示、中の文字は左から表示」となります。セル指定「ALIGN=LEFT」は入れてません。もちろん、入れると左から表示となりますが、以前はちゃんと表示されていたのに何か途中で変わったんでしょうか? 場合によっては全ページの調査をして修正の必要があるので頭が痛いですが、どうするのがBETTERなのかアドバイスいただければうれしく思います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因はDOCTYPEスイッチです。 ココで私が説明するよりもよりわかりやすく 説明されているサイトがいくつかあります。 DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Doctype-Switch_situation.html 上記のサイトにはかかれていませんが、確かOpera7でも採用されていると記憶しています。 これからは、DOCTYPE宣言を <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> に統一した方がいいかもしれません。昔に書かれたHTMLは、大抵の場合厳格に解釈されて表示させると意図どおりに表示されない場合が多いです。なので、DOCTYPE宣言をよりルールの緩やかなTransitionalにし、スイッチも昔モードにするといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Doctype-Switch_situation.html
mayurin
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考URLもとても参考になりました。他にも変になってるページがいっぱいありそうです・・・。DOCTYPE宣言は自分で意識してくっつけてるわけじゃなかったので、何も意識してませんでした。これから回答にあるように修正して回らなければなりませんね。具体的に書いていただいて、助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peron
回答No.3

#2です チェッカー試して頂き 無駄ではなかったと喜んでおります とりあえず1ページだけでも合格目指されたらいかがでしょうか 私も自信があり、やってみたのですがボロボロでした 苦闘の末1ページ合格頂いてコツが判り、やっと自身のページの1/3を修正致しました けっこう快感になったりします がんばって下さい

mayurin
質問者

お礼

そうですね。ボチボチとやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• peron
回答No.2

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">と記述したら、W3C勧告のHTML 4.01に従ってページを解釈して下さいと宣言している事になります そうするとHTMLの中に見え方を規制する属性は推奨しないとなり、CSS(スタイルシート)で指定しなさい となっています つまり、<TABLE>タグにalign=leftを使ってはいけないという事です (テーブルを視覚表現の為に使う事もだめです) 考え方を変えなければなりません どんなブラウザで見ても(CSSのOFFの状態)最低限の情報が判り、CSSを使う事でデザインを表現するという事です ※ ブラウザがテーブルの中を左寄せに記述しようが、真ん中に記述しようが それによって情報が変わるようなページを作ってはいけない という考え方です 下記URLにHTML 4.01チェッカーがあります ここに 作成したページのURLを記入すると(ローカルファイルはダメです)厳密にチェックしてくれます 一度お試し下さい ※ 結構キツイです 合格する為にはかなりの知識が要求されます でも合格すれば、W3Cの公認のページとして発表出来ます 以前に書かれたページ(<!DOCTYPE HTML PUBLIC "HTML 3.2">宣言してあるページ)は今はそのままでよいと思いますが、いずれ別の表記に変更しなければならないと思います

参考URL:
http://validator.w3.org/
mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェッカーやってみました。ボロボロでしたが変えるとなると全面的に見直し、修正ということになるので、気が遠くなりますね・・・。(何せページ数が多いので。。。) でも本当はきちんと作り直したいですね。