• 締切済み

パソコンが故障しました。どこが悪いか教えてください

閲覧ありがとうございます。 使用しているパソコンが起動しなくなりました。 状況を記載しますので、どこが悪いか推測していただけないでしょうか。 電源ボタンを押すと、ブザー音が三回鳴り動きが止まる。 その後もう一度起動したような音(ファンなど)はするが、画面やキーボード、マウスは反応なし。という状態です。 ここ1週間ほど、インターネットサーフィンや画像処理を行っているといきなりフリーズ(キーボードも一切聞かないのでコンセントを抜くしかない状況)が多い時で一時間に5回ほど起こっていました。 また、いわゆるブルスク状態にも高い頻度で陥っていました。 その場合、画面の文字通り自動的に再起動される場合と、その画面でフリーズしてしまう場合がありました。 今まではそれでだましだまし使っていたのですが、本日ついに起動しなくなりました。 OSはwindos8.1 おそらく最新の状態に更新されています 細かいスペック等が確認できない状態です。 故障の原因や悪いところを推測するために必要な情報を指示していただければなんとか調べてみます。 1年ほど前にも一度故障し、その際にグラフィックボードを付け替えています。 情報が足りないかと思いますが、少しでもご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.7

ビープ音はメーカによって違いますが。 ビー(長音)が3回続く場合一般的にメモリーの故障またはメモリーボードに正しく挿しこまれていない。様です。 ビープ音参考。 URL http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

デスクトップパソコンだと思います。警告音はビープ音、鳴るパターンで故障したところを知らせます。メモリが抜けかかっているのかなと思ったりします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.5

H67H2-I http://www.ask-corp.jp/products/ecs/motherboard/intel-h67/h67h2-i.html システムBIOSはAMI AMIのビープ音 http://www.redout.net/data/bios.html 3回なので メモリーエラー もしくは ビデオエラー(グラボのBIOSかな?) という事になります メモリ不具合のような? 騙せる範囲ならパーツ温度? Mini ITXなのでケースしだいでは熱暴走で壊れる可能性もあります メモリを交換してみる グラボを外してオンボードで起動させてみる ビープ音が変われば またその音の原因の対策 といった感じになると思います

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

bios エラー で検索すればエラーの意味はでてきます。3回の短いブザー音はメモリーエラーの可能性が高いのでは。

回答No.3

メーカーによって異なりますが、ブザー音は、ハードエラーの場所を示す場合が多いです、該当するのはCPU、メモリ、グラフィックカード、その他カード類で、マザーボードに直接接続された物ですから、HDDやCDROM,USB機器ではブザーでのアラートは出ません。 テストするとしたら、カード類(グラボも)全部抜いて電源を入れそれでも出るなら、メモリを1枚だけにして、再確認して、ダメな場合は別のメモリにする、それでもダメだとすると、CPUかマザーボードと言う事になります。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

OSが立ち上がる前に出てる警告音は、マザーボードがBIOSの時点で出してるエラーなので、ハードウェアトラブルの可能性が高い。 そのパソコンのマニュアルでその警告音が何のエラーを示しているか確認されたい。

mw2234
質問者

補足

マニュアル等は紛失してしまい見つからないのですが、マザーボードは インテル H67 Express チップセット マイクロATXマザーボード でした。 検索しても音の意味がよくわからないので、調べ方を教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

CPUファンに誇りが溜まっていませんか? 蓋を開けてチェックしましょう。 埃は掃除機で吸い出すようにしてください。

mw2234
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • どこが故障してるのかわかりません><

    初めての投稿失礼します。 あまり詳しくないのでよくわからないのですが 先日からPCがWINロゴ画面の時にフリーズしたり ソフト等使用した途端にすぐフリーズしたりと 使用できる状態じゃなくなり困ってます。 WIN起動画面でフリーズする場合、何か異常音を 出して動かなくなります。(キーボードランプも その時一緒に消えます) CPUとかマザーボードとか何が故障してる原因の 可能性あるのか、宜しければご指導下さい^^; CPU Athlon64 3000+ HDD 160G RAM 2G グラボ 6600GT OS XP

  • パソコンが故障しました。DELLパソコン

    DELL Dimension 5150c が故障いたしいました。 前から、BIOS警告音がなっていたのですが、 あるときからプツンとBIOSさえ動かなくなり、 電源をつけたら、ブザーがビービ ~ ビービと2秒おきくらいになります。 ハードウェアが苦手なので、どこが故障しているのかわかりません。 情報量が少ないですが、どなたか宜しくお願いします。

  • パソコンの故障 故障箇所がわかりません><

    デスクトップパソコンが壊れてしまいました。 何度かOSを再インストールしたのですが、途中でフリーズしてしまい原因がわからないので質問させていただきます。 パソコンを起動後、DELLのロゴが表示され(この画面でF2のBIOS画面、F12のブート画面は正常に表示されます)WinXPのロゴが出ます。 その後にマウスポインタと青い画面でWinXPのインストールが始まりますが、そこでフリーズします。 たまに、その青い画面から一瞬暗転後、DELLのロゴの画面まで戻って起動を繰り返します。 HDDを別のに交換し、起動してみても同じ結果でした。 FDD、CDDをはずしても結果は同じでした。 メモリはDDR512M*2ですが、両方外して起動するとビープ音が鳴って起動しなくなるので、512Mを1枚挿して起動しています。 他にパーツは特に付いていません。 HDDを何度か交換している間に、Hard Disk not foundのような英文が出て、認識をしてくれなくなってしまいました。(F1で続行すると、WinXPのロゴが出て、上記のようにフリーズします。) この場合、故障は電源かマザーボードだと思うのですが、無駄買いを避けるためにどこで故障しているかを特定したいです。 機種はヤフーオークションで購入したDELL OptiPlex GX260です。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • 単にキーボードの故障でしょうか?

    キーボードが最近不調で困っています。 文字が打てなくなる、マウスが動かない(キーボードからの配線です) 等、がたびたびあるので キーボードが悪いのかなと思いつつ 線を差したり抜いたりとだましだまし使っている状態です。 が、どうやってもだめなときは キーボードについている電源ボタンを押して終了したりするのですが なぜかキーボードがおかしい割には電源ボタンが使えたりして しかもちゃんと「ウインドウズを終了します」ときちんと終了してくれます。なので次に起動させた時も通常どおり立ち上げることができるので不思議に思っています。キーボードが故障しているのでしょうか?

  • パソコンの故障 モニタに何も映らない

    パソコンをずっと普通に使えていたのですが、 さきほどいきなりフリーズしたようになり、画面が固まりマウスポインタすら動かなくなりました 再起動したら直るかと思っていたのですが、本体は起動してる音がするのにモニタには何も映りません どういった故障が考えられ、どう対処すべきでしょうか? 最悪ハード的な故障であれば部品交換で済ませたいですが、故障個所も検討つきません ちなみにモニタはDVI接続ですが、アナログケーブルでも接続してみましたが映りませんでした 自作です 2k pro 1Gメモリ 128mVGA PEN4 2.4G

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • PC故障 アドバイスお願いします。

    ●MB:TF7150U-M7 ●CPU:Core2 Quad Q6600 ●HDD:500GB ●MEMORY:4GB(DDR2/PC6400/2GB×2) 今年の2月にオークションにて購入 電源を入れたところ、ブザー音が長く鳴ってwinxp起動しなくなりました。 リセットを2回ほど繰り返したら立ち上がりました。 再起動したらブザー音 リセット 今度は、モニター画面がおかしくなり 何が表示されているか解らない状態 強制終了 メモリを抜き再度セット 今度は、電源は入るのですが、何も ブザー音・画面表示もし無くなってしまいました。 よろしくお願いします。