• 締切済み

パソコンが故障しました。どこが悪いか教えてください

閲覧ありがとうございます。 使用しているパソコンが起動しなくなりました。 状況を記載しますので、どこが悪いか推測していただけないでしょうか。 電源ボタンを押すと、ブザー音が三回鳴り動きが止まる。 その後もう一度起動したような音(ファンなど)はするが、画面やキーボード、マウスは反応なし。という状態です。 ここ1週間ほど、インターネットサーフィンや画像処理を行っているといきなりフリーズ(キーボードも一切聞かないのでコンセントを抜くしかない状況)が多い時で一時間に5回ほど起こっていました。 また、いわゆるブルスク状態にも高い頻度で陥っていました。 その場合、画面の文字通り自動的に再起動される場合と、その画面でフリーズしてしまう場合がありました。 今まではそれでだましだまし使っていたのですが、本日ついに起動しなくなりました。 OSはwindos8.1 おそらく最新の状態に更新されています 細かいスペック等が確認できない状態です。 故障の原因や悪いところを推測するために必要な情報を指示していただければなんとか調べてみます。 1年ほど前にも一度故障し、その際にグラフィックボードを付け替えています。 情報が足りないかと思いますが、少しでもご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jacal09
回答No.7

ビープ音はメーカによって違いますが。 ビー(長音)が3回続く場合一般的にメモリーの故障またはメモリーボードに正しく挿しこまれていない。様です。 ビープ音参考。 URL http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html

• qazwsx21
回答No.6

デスクトップパソコンだと思います。警告音はビープ音、鳴るパターンで故障したところを知らせます。メモリが抜けかかっているのかなと思ったりします。

• ts0472
回答No.5

H67H2-I http://www.ask-corp.jp/products/ecs/motherboard/intel-h67/h67h2-i.html システムBIOSはAMI AMIのビープ音 http://www.redout.net/data/bios.html 3回なので メモリーエラー もしくは ビデオエラー(グラボのBIOSかな?) という事になります メモリ不具合のような? 騙せる範囲ならパーツ温度? Mini ITXなのでケースしだいでは熱暴走で壊れる可能性もあります メモリを交換してみる グラボを外してオンボードで起動させてみる ビープ音が変われば またその音の原因の対策 といった感じになると思います

• dimio38
回答No.4

bios エラー で検索すればエラーの意味はでてきます。3回の短いブザー音はメモリーエラーの可能性が高いのでは。

回答No.3

メーカーによって異なりますが、ブザー音は、ハードエラーの場所を示す場合が多いです、該当するのはCPU、メモリ、グラフィックカード、その他カード類で、マザーボードに直接接続された物ですから、HDDやCDROM,USB機器ではブザーでのアラートは出ません。 テストするとしたら、カード類(グラボも)全部抜いて電源を入れそれでも出るなら、メモリを1枚だけにして、再確認して、ダメな場合は別のメモリにする、それでもダメだとすると、CPUかマザーボードと言う事になります。

• jusimatsu
回答No.2

OSが立ち上がる前に出てる警告音は、マザーボードがBIOSの時点で出してるエラーなので、ハードウェアトラブルの可能性が高い。 そのパソコンのマニュアルでその警告音が何のエラーを示しているか確認されたい。

mw2234
質問者

補足

マニュアル等は紛失してしまい見つからないのですが、マザーボードは インテル H67 Express チップセット マイクロATXマザーボード でした。 検索しても音の意味がよくわからないので、調べ方を教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

• maiko0318
回答No.1

CPUファンに誇りが溜まっていませんか? 蓋を開けてチェックしましょう。 埃は掃除機で吸い出すようにしてください。

mw2234
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。