マンション引越しでフレッツ光のネットが不調?初期化が必要?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を引越しした際に、マンションタイプへの切り替えや電話の使用停止でネットワーク接続に不具合が生じることがあります。
  • 特に引越し先の環境と接続設定が合っているか確認し、必要に応じてネットワーク構築や初期化を行うことをおすすめします。
  • Windows7の場合、コントロールパネルのネットワークと共有センターからネットワークの修復や設定のリセットが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光を引越し。PCのネットが不調。

今まで戸建てでフレッツ光(ひかり電話あり)を使っていました。 今回マンションに引越しをしたのでフレッツ光もそのまま引越しの手続きをし、VDSL方式のマンションタイプ(ひかり電話なし)に切り替えました。 戸建てからマンションに変わったのと、ひかり電話も使わなくなったので、光回線終端装置(モデム)もINとOUTの2つのジャックしかない小さなものに変わりました。 早速、その新しいモデムを繋いでネットの接続を試みたのですが、どうもスムーズにいきません。 一応繋がりはするのですが、PCを起動させると毎回繋がっておらず、手動で接続をクリックしてから繋がるという状態です。 今まで戸建ての家で使っていたネットワーク構築?や設定?が邪魔をしているのでしょうか? 引越したりした場合、ネットワーク構築を初期化とかした方がいいのでしょうか? また、その場合、どのような手順を踏めばいいか、参考になるページなどがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※PCはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.6

IP電話あり → ルータあり IP電話なし → ルータなし 以前は、IP電話を契約していたってことですから、ONU一体型のルータがありました。 でも、IP電話契約なしってことは、単なるブリッジモデム(VDSL方式)になっています よって、ルータを購入して取り付け設定を行って下さい。 ルータがあれば、ルータが常時ネットに接続しておりましたが、それをPC本体からすることになりますから、PCが起動後に接続することになります。 現状のモデムもIE起動時に出来ますが、IE11は、IE起動時に自動的にダイヤルしてネットに接続する機能がなくなりました。 スタートアップに登録して接続設定を行うか、IE9とかにダウンしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-7798 スタートアップに接続設定を登録するのであれば、ブラウザーがIE以外でも問題ありません

m_okwave
質問者

お礼

仰る、簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

フレッツ光でレンタルされる回線終端装置は、ひかり電話契約がある場合はルータ機能内蔵のものが、ひかり電話契約ない場合はルータ機能のないものとなります。 今回、ルータありタイプから、ルータなしタイプに変更になったということです。 ルータありタイプでは、プロバイダへの接続は回線終端装置のルータ機能が面倒を見てくれていたのですが(常時接続になっていた)、ルータなしタイプの場合はPCが都度接続しなければなりません。 簡単な解決方法は、市販のルータを購入して、回線終端装置とPCの間に入れて、PCからフレッツ接続ツールまたはPPPoE接続設定をすべて削除し、ルータにプロバイダの接続情報を登録することです。 フレッツ光ネクストだと思いますから、市販のルータはギガビットイーサネットに対応したものを選んでおきましょう。メーカーは好みですけど、素人が深く考えずに購入するなら、セキュリティや安定性からNECが無難です。

m_okwave
質問者

お礼

仰る通り、簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• aki43
回答No.7

そうねぇ  ひかり電話外したり きちんと頼むべきとこに頼むなど 手順でやらないと つながるものも つながらないのでは

m_okwave
質問者

お礼

簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• hurosuki
回答No.5

一番手っ取り早いのは、プロバイダーのサポートに電話して 聞くのが早いです。 NTTさんの場合は光の接続はしてくれますが、プロバイダーとの接続は 有料だったかと思います。 私の子供が同様な事になりまして、プロバイダーにサポートしてもらい ました。 サポートをしてもらうには、NTTのモデムの機種がわかるようにしておきましょう。

m_okwave
質問者

お礼

簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• y-y-y
回答No.4

> 今回マンションに引越しをしたのでフレッツ光もそのまま引越しの手続きをし、VDSL方式のマンションタイプ(ひかり電話なし)に切り替えました。 > 戸建てからマンションに変わったのと、ひかり電話も使わなくなったので、光回線終端装置(モデム)もINとOUTの2つのジャックしかない小さなものに変わりました。 マンションタイプVDSL方式なので、推測すると、光回線終端装置(モデム)では無く、「VDSLモデム」ですね。 マンションの共有フロア等に設置した「フレッツ光マンション装置」から、m_okwave さんり部屋の差込までは、VDSL信号(既存の銅線の電話線に「ADSL」を通します)です。 だから、今までの戸建て用の光回線終端装置(モデム)とはちょっと接続方法が違います。 VDSLモデム(ひかり電話なし)の代表的な接続イメージ(ひかり電話を契約しない場合の、「アナログ電話」の電話機接続も有り) https://flets.com/customer/next/access/connect/mansion/vdsl.html#nonhikari > 一応繋がりはするのですが、PCを起動させると毎回繋がっておらず、手動で接続をクリックしてから繋がるという状態です。 > 今まで戸建ての家で使っていたネットワーク構築?や設定?が邪魔をしているのでしょうか? 今までは、「ひかり電話ルータ」が接続されていて、ルータ経由でしたが、質問の「マンションVDSLモデムの接続だけ」の様子ですね。 つまり、パソコンは「ルータ有り」の接続設定のままの様です。(インターネット接続設定は、ルータに設定して、パソコンに接続設定がなし) 注:「ひかり電話ルータ」は、光回線終端装置と、ルータ(オプションでWiFi無線LANルータ)、ひかり電話機能等が、内臓一体型の機器。 もし、質問から解釈すると、VDSLモデムだけの接続らしいので、パソコンは、「ルータ無し」の設定にしないと、接続をしません。 つまり、パソコンにインターネットの接続設定をする必要があります。(プロバイダからの、接続用ID/PWをパソコンに設定します。→ PPoE設定という) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990035501 ● この設定の方法は、マンションVDSLの回線開通のときに、インターネット回線会社のNTT東・西からの設定の冊子にも記載があります。ルータなしの設定方法とか、PPoE設定とかページです。 --------------------------- もし、どうしても設定が分からないとか、設定が出来ないならば、NTT東・西のフレッツ担当に電話しましょう。 NTT東日本エリアは、フレッツサポートセンター https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本エリアは、フレッツ故障・設定係  http://flets-w.com/support/inquiry/#koshou 連絡は、携帯スマフォからでもOKすが、無料・格安のアプリソフトを使ってはかからないこともあります。 混んでいたり、時間外・夜間は、録音受付になります。 連絡用の番号を録音すると、受付順番が来て受付者がその録音を聞くと、時間外・夜間でも連絡用にi録音した番号に、NTT東・西から電話が来ます。 マンションVDSLが開通が、マンションの部屋の中の工事不要で回答したならば、壁のの差込までは無料点検です。 VDSLモデムの設定(つまり、パソコンのPPoE接続設定)は、別途の有料設定になると思います。 もし,NTT東・西のフレッツ担当と電話で聞きながらの、m_okwave さん自身の設定ならば、無料です。

m_okwave
質問者

お礼

仰る通り、簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 NTTから届いた簡単設定などの冊子には不思議と説明がありませんでしので困っていました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

前の家 ひかりでんわがあったということはルーターが設置されてて接続や通信の制御をルーターが行っていた 今の家 光電話がないのでルーター無し。だから通信の制御が出来ないのでPC側でソフトでいちいち 繋いだりきったりをしなければいけない。 なにも不具合でも故障でもないですよ。 電気屋さんでルーターを買って設定すれば解決します。設定の仕方がわからないなら出張設定で お金を払ってきてもらいましょう。

m_okwave
質問者

お礼

仰る通り、簡素なVDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ada-596-3n
回答No.2

>一応繋がりはするのですが、PCを起動させると毎回繋がっておらず、  手動で接続をクリックしてから繋がるという状態です。 @ちょっと意味が不明です。 回線が繋がってるなら、ブラウザーを  起動させればネットに繋がるハズです。 『手動で接続をクリック』ここが分からない。接続をクリック?!とは? @VDSLなら多分、ルーター機能付きモデム だと思いますが、設定は  合っていますか?!モデムのマニュアル設定を確認しましたか?!  マニュアル通り設定しないと・・・・。てかマニュアル通りなら、  繋がると思うけど・・・・。

m_okwave
質問者

お礼

VDSLモデムに変わり、ルーター機能が無くなったのが原因だったようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kawais070
回答No.1

以前はルーターがあったのに、今はルーターが無いのでしょうか? だとしたらルーターを購入して取り付けましょう。 接続操作はルーターがやってくれますので、パソコンで手動操作は不要になります。

m_okwave
質問者

お礼