• 締切済み

VMware comverterでコンバート

現在windows2003のサポート切れ対策としてイメージファイル(VMDKファイルとVMXファイル)をネットワークを介した方法で取得してVMwarePlayerで使用したいと考えています。 色々と調べてみてもVcenterかESXiへのコンバートの方法しか載っていません。 もしかするとPC1(移行元)⇔ルータ⇔PC2(移行先)の様な簡単な構成でPC2から操作してPC1のVMDKとVMXファイルだけを取得する方法はないのでしょうか? ローカル環境でPC1の中にVMware comverterを入れてPC1のファイル取得には成功しています。 他の方法ではなくこのネットワーク越しのイメージファイル取得方法で、できるかを知りたいと考えています。 お分かりの方がいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

えーと、できるかできないかは最近触ってないので定かではないのですが、それ以前の問題として、仮想化がなぜサポート切れ対策になるのですか? ハードウェアの保守期限切れ対策というのであれば、仮想化してしまえばハードウェアの種類を気にせず他の機種で使えるという意味でわかりますが、OSがサポート切れするわけですから、仮想化しても何の意味もないと思いますけども。 最大の問題はセキュリティパッチが提供されなくなることなので、それでも使う必要があるということであれば、対策は仮想化ではなくて、インターネットから隔離された閉じた環境で使用するとか、ホワイトリスト方式のセキュリティ対策ソフトでガードするとか、そういった方向性を検討すべきなのではないかと思いますが。