• ベストアンサー

ハーフサイズカメラの一眼レフ、FやFT以外には?

質問失礼します。 フィルムカメラのOLYMPUSペンFシリーズ以外にもハーフサイズで一眼レフというものもあるのでしょうか?また、相場は幾らくらいなのでしょうか?

• lisy
  • お礼率80% (75/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

一般に市販された、という意味なら、既出回答にある、京セラのサムライシリーズと、コニカのオートレックスシリーズの2系統でしょう。それ以外で、業務用(メーターの検針記録用)で、ニコンのニューFM2とコニカのFT-1をベースにした機種などがありますが、入手は困難でしょう。 価格については、特に人気があるわけではないので、売り手の気分次第です。 既出回答を補足すると サムライシリーズには、サムライ×3.0、サムライ×4.0、サムライZ/Z-L、サムライZ2/Z2-Lがあります。ハーフサイズの一眼レフ以外でもサムライを名乗るモデルがあるので注意してください。最初のモデルがサムライ×3.0で3倍ズームレンズ、次のモデルがサムライ×4.0で4倍ズーム、最後のモデルがサムライZ/Z-L、サムライZ2/Z2-Lで、3倍ズームレンズに戻りましたが、初代よりコンパクトで使いやすくなっています。高機能版がZ/Z-L、廉価版がZ2/Z2-Lで、末尾に「L」がつくモデルは、左きき用です。(ノーマルは右きき用) オートレックスシリーズには、ノーマルなオートレックスと廉価版のオートレックスPがあります。ハーフ版とフルサイズを1本のフィルムの中で切り替えできるのが特長です。基本的にコニカARマウントのレンズが使えますが、入手困難ですが、マウントアダプターを手に入れれば、コニカの旧型一眼レフレンズ、ニコンFマウント、エクサクタマウント、M42マウントのレンズが使えます。これだけみれば、すばらしいカメラのように見えますが、重く・ファインダーも暗く、いいカメラとは思えません。フィルムの中でハーフ/フル切り替え機能以外の取り柄は無く、コニカの旧型一眼レフ用レンズ用アダプター以外は、ペンF用でも、同様のマウントアダプターが存在します。

lisy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!今はペンEE2とNikon FEを使っていてハーフの一眼も欲しいな…と探していたところです。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• staratras
回答No.2

オリンパスのペンFシリーズのような、「レンズ交換が可能なハーフサイズ専用の1眼レフカメラ」は他社にはないと思います。 「レンズ交換できないハーフサイズの1眼レフカメラ」であれば、京セラから1980年代後半にズームレンズが付いた「サムライ」シリーズが発売されていました。ビデオカメラ風の外観のユニークなカメラです。 また「レンズ交換可能なハーフサイズでも撮影できる(35ミリ判)1眼レフカメラ」ということであれば、コニカの「オートレックス」(1965年発売)と「オートレックスP」(1966年発売)がありました。(念の為ですがこのカメラは同社の「オートレフレックス」とは別のカメラです) 中古相場はよくわかりませんが、前者はいわゆる「金属ボディーのクラシックカメラ」ではないので、それほど高価ではないようです。後者は撮影途中でもフルサイズとハーフサイズの切り替えが可能な点などがマニアに評価され、それなりの価格のようです。

lisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*´Д`*)

回答No.1

コニカのオートレックスがありますね。 機種情報 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/history/konica/1960/1965.html 参考 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/autorex.html 相場は・・・あってないようなものですが、中古でよければ下記で販売されていますね。 参考 http://www.camerakids.jp/SHOP/J6179.html 以上、ご参考まで。

lisy
質問者

お礼

URLまで載せていただき感謝です!ご回答ありがとうございました!