医学部受験についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験の可能性について悩んでいます。自己評価が低く、中学時代の成績も思い出深いものでした。しかし、最近の成績向上により医学部への夢に再び希望を持ち始めました。
  • 先生や塾からは努力すれば必ず受かると言われていますが、本当でしょうか?努力だけではなく、元々の才能が重要なのではないかと疑問に思っています。
  • 医学部を目指す私には学力的な不安があり、あきらめかけています。実際の医学部受験において、どのような要素が重要なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部受験について

現在中高一貫の私立高校に通う高校一年生です。僕はいま医学部医学科に行きたいと思っています。しかし中学までの成績はひどいものでした。自分で言うのもアレですがべつにバカだったわけでなくただ勉強してなかっただけです。高1になって先生方から受験の話などを聞かされ勉強をがんばろうと思うようになり先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 高校のレベルは偏差値65くらいです。ここで聞きたいのですが、よく医学部とか旧帝大とか努力すれば受かるとか言っている先生や塾がありますがほんとにそうなのでしょうか?いくら努力したって結局受かる人って元々才能があるからなんじゃないでしょうか?ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったからビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね?もちろん受験には努力は必要だと思いますがどんなバカでも努力すれば受かるとか綺麗事ですよね?結局自頭の良さがものをいうんじゃないんでしょうか?医学部を目指していましたがそんな学力は僕にはないので个のような感じであきらめかけています。実際のところどうなんでしょう?回答待ってます。実体験とかがこもってるとわかりやすいです。そうじゃない方もできれば回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

>先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 ================================== ・・・・・釣りでは無く本当ですか?・・・・・・ ================================== 中学で勉強せずにあまり成績を取れずいきなり高校1で学年一位を取ることが 出来れば大いに才能あり、地頭抜群と言うことになります。 高校偏差値65の中高一貫校なんでしょう。 いわゆる高校偏差値と言うのは入試において70%位合格することのできる レベルを言っているので、このレベルの私立中高一貫校のトップは違います。 関西でもいわゆる高校偏差値65と言われる中高一貫校から例年トップレベルの学生は 例年神戸大学の医学部、大阪市大の医学部に合格者を出し 時には阪大.京大の医学部にも合格者を出してます。 貴方の言うとおり国公立大学医学部に合格する人は地頭の良い人です。 しかし中学であまり勉強せず、高校になっていきなり学年トップを取れるなんて 才能抜群、地頭抜群でしょう。 釣りでなければ、阪大の医、京大の医も夢ではない。 >ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったから >ビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね? そうなんですよ、その通り、騙されてはいけません。 落ちこぼれの僕でもこの勉強法で東大理IIIに合格したと自慢して本を書いている 人もいますが、騙されてはいけません。 灘中灘高なんですよ。灘中に受かるなんて地頭抜群。 入学の時5番以内の成績で合格し、その後、手を抜いていたので成績が 悪かっただけで高校になって本領を発揮しただけです。 灘高からは東大理III20人、京大の医20人の合格者を出した年も有るくらいなので 当然です。

kai1999
質問者

お礼

こういう回答待ってました。ありがとうございます。 すいません厳密に言うと中学2年のときに勉強をサボりほぼドベクラスまで堕落しました、しかし中3からは中二の復習兼ねて勉強を積み、中3の頃の成績は250人中30番くらいまで上がっていました。そして今回の中間で一位をとったというのは本当です。2位と総合9教科28点差でした

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

高校のレベルが何故偏差値65くらいってわかる?その根拠は? とりあえず、この質問文の書き手に「才能」はないだろうね。他人にわかるのはそれだけ。

kai1999
質問者

お礼

高校偏差値って調べれば出てきますが

• itaitatk
回答No.1

医学部は努力では受かりませんし、旧帝大も同じです。 ただ医者になりたいだけであれば、お金をかければ凡人でもいけます。 ただ、努力をしない方が医学部に入ってもろくなことは起きないのでやめておかれた方がいいと思いますが

kai1999
質問者

お礼

金さえ払えば入れてくれる医学部などあるのですか?そういう人の方が医者になるべきではないと僕は思いますが、まだ医者になる気はないが学力があって医学部入ったとかいう人の方が何倍もマシだと思います。