• ベストアンサー

4k出力パソコンで出来ること

10年近く使っていたパソコンが壊れたため買い替えを検討中です。 ここで、4k出力パソコンと4kモニターを購入しパソコンの4k環境をそろえた場合、どんな新しい使い方が出来るでしょうか? 普段のパソコンの使途は、ウエッブ閲覧、メール、オフィスソフト程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

できることは今お使いのパソコンと変わりません。 変わるのはモニタへの表示が高精細になるだけ。 Windows3.0/3.1の時代VGA(640*480)が標準だった頃にSVGA(800*600)やXGA(1024*768)が登場したのと同じようなもんです。 4k出力で期待できることとしたらデジカメ写真を今までより高精細に広い範囲を表示できるからレタッチ作業が効率化できるという点。 表計算ソフトでより多くのセルを一度に表示できる。間引きして文字が潰されずにです。 文書作成でも同じかな。今までB5サイズを文字を潰さずに表示で聞いたとしたら4kにしたらA4でそれができるということになる。 いずれにしても、30インチ前後の大きさじゃないと文字は小さくなって見難くなるでしょう。

ec2m2tb
質問者

お礼

出来ることは同じということがよく分かりました。 ありがとうございました。 ただ、皆さんの回答を伺っていると別の疑問が生じてきました。 「PC解像度、モニターサイズ、モニター距離の関係」という新たな質問を立ち上げましたので、よろしければそちらもご覧になってください。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

私は4Kではありませんが、ビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。 モニターサイズはそれぞれ17(右),19(真ん中),20(左)インチです。本来ならモニターサイズは同じものにするのが常識でしょうが、私の場合は、最初から3画面を考えていたわけではなく増やしていった結果こうなりました。もう10年近く3画面してます。 もともとは、ネットで株取引をするために画面を増やしました。 普段の用途としては、真ん中でネットして、右でスライドショー、左で地デジや動画の視聴といった使い方をしています。ゲームはしていません。用途的には貴殿と同じです。 机の上に置く場合、モニターサイズは23インチが限度でしょう。それ以上の大きさだと見にくいし目も疲れます。その程度のサイズなら、他の皆さんも言われているように4Kにしても意味がないと思います。パソコンの場合、画面が小さいですから4Kにする必要はないです。 私のはCore2Quad Q6600 Win7 32bitといった環境です。 3画面とかするのに高性能なパソコンは必要ないです。 ただ、3画面はとにかく便利で快適なので手放せません。

ec2m2tb
質問者

お礼

出来ることは同じということがよく分かりました。 ありがとうございました。 ただ、皆さんの回答を伺っていると別の疑問が生じてきました。 「PC解像度、モニターサイズ、モニター距離の関係」という新たな質問を立ち上げましたので、よろしければそちらもご覧になってください。

• parts
回答No.4

Q/ここで、4k出力パソコンと4kモニターを購入しパソコンの4k環境をそろえた場合、どんな新しい使い方が出来るでしょうか? A/Excelでばかでかいシートを開くことが出来る。4K動画をそのままの画素数で再生できるぐらいかな?その反面、アイコンや文字が小さくなりますので、表示倍率を上げる必要があります。 即ち、デスクトップの作業領域が広がるが、画面が同じサイズ(同じインチ数)なら、アイコンのサイズが小さくなるため、拡大表示が必要になるのです。 ちなみに、解像度が上がると、同じディスプレイアダプタ(ビデオカード)を使うと、描画性能は相対的に低下します。4Kでは、フルハイビジョンの4倍の画素数になりますので、GPU性能は、同じレンダリング性能を発揮するには最低でも4倍以上の性能がなければなりません。 以上のようになりますから、4Kが役立つのは動画編集や再生などマルチメディア関連のクリエイティブ作業などをしたときとなります。ただし、4Kでそれらの作業をするには、CPUやGPUなども相応に高性能なものでなければ、処理は遅くなります。即ち、新しい4Kを快適に生かすには、最初に性能をしっかり吟味する必要がありコストが掛かるのです。なるべくプロセッサやメモリなどのリソースを多めに搭載しておくのが妥当です。気をつけてください。 まあ、東芝などお値段はさほど変わらずに、夏モデルでGPUが内蔵オンリーになった製品もありますから、総じて性能の割に国内は極端な値上がり傾向にあるので、わざわざ割高な4Kモデルをかう必要があるかはよく検討された方が良いでしょう。 後は、夏モデルを買う場合は、その前のモデルとよく比較した方が良いです。一部機種は、ノートならバッテリの持ちが良くなる反面、パフォーマンスが落ちていたりということもありますし、デスクトップではスペックはさほど変わらないのに値段だけが高いこともあるので・・・。

ec2m2tb
質問者

お礼

• Key_A
回答No.3

他の回答者と同様ですが使い方に関しては何ら変化はない。 危惧するのは4K解像度が初めてなので、不具合を危険視します。 ただ、画像の解像度が上がる事で表示が異様に重くなるので、 正直なところ、その用途での4K導入は全く無意味と感じます。

ec2m2tb
質問者

お礼

• itaitatk
回答No.1

4kのモニターを購入したからと言って特にできることは増えません。画面がきれいになり、画面に表示できる情報量が多くなるだけです。 用途からいうとはっきり言ってそのようなPCは必要ないでしょう。必要ならば後からでもグラフィックボードとモニターを買い足せば使用できます。ただ今の段階で両方ともに高いので必要になった時点で購入するのがいいと思います。(両方購入するだけで5万円以上必要になります。)それであればモニターを二台並べ作業するほうが作業効率などは格段に向上します。 http://kazuch.com/2926.html

ec2m2tb
質問者

お礼