• ベストアンサー

キャンセルされた部屋の扱い

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 国内の宿泊施設(ホテルや旅館)で、キャンセルされた部屋の扱いは結局どうなるのでしょうか? やはり再販売という事になると想像しますが、価格や、それでも売れ残ってしまうケースはどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ビジネスホテルは「当日の飛び込み」がそれなりの割合であるので、 キャンセルされたら当日発売に回すだけ、特段のことをしないトコ が少なくないです。まあ、積極的に当日分を売り切ってしまうよう 割引してるチェーン店もありますが http://www.toyoko-inn.com/news/midnight.html 逆に、海外のホテルなどでは、「キャンセルが一定量発生するのを 見越して、定員以上に予約を取る」場合があります。私も一度そう いう「オーバーブッキング」を食らって、他のホテルに回ったこと があります。まぁ、代わりに手配されたのが、予定より広い部屋 だったので良かったのですが。

kaikoura
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! なるほど、どちらが良いかはともかく、海外のホテルとでは少し違うのですね。。 勉強になりました。 オーバーブッキング時に責任を持って他を探してくれるのであれば、まぁ、許せますかね。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

通常は再販売になりますね。 最近では、直前割などで空室を埋める手法も見られます。 それでも売れ残ってしまう場合はどうしようもありませんので、空室になります。

kaikoura
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! そうですよね、タイミングにもよるのでしょうが、再販しますよね。