• ベストアンサー

その監督がいなくなれば、弱くなってしまうの?

サッカーでも野球でも、強い学校と言うのは、 監督によるのでしょうか? その監督がいなくなれば、弱くなってしまうのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

指導者によるところも大きいですが、その指導者は監督ばかりでなくコーチも含まれるでしょう。 強豪となる部活なら、学校の教員が顧問として監督なども兼任して指導する以外に、外部や地域から監督を雇用したり、コーチを招いたりするなどしています。 ですが、部活が強くなっていく過程としては、それ以外にOB会などが強い連帯感を持って部活をバックアップしていたり、学校側も練習環境を整えたり設備を充実させたりするなどの支援体制も影響しています。 私立の学校であれば、教員の異動もほとんどないので、顧問の先生が優秀な監督やコーチであればいいですし、また学校側が部活の実績を上げるために設備も充実させてくれるでしょう。 ですが、県立など公立の学校であると、やはり支援体制が重要になってきます。 たとえば、顧問の先生が異動でいなくなっても、指導者が不足しないよう、OB会などがお金を集めて監督やコーチを招いていたり、またOBの中に優秀な指導者がいたり…ということもあるでしょう。 優秀な指導者でも、たった一人では、このような支援体制がなければ、部活を強くするのは難しかったりもしますし、逆に優秀な指導者は支援体制をつくるのも上手い、というところがあったりするでしょう。 まあ、指導者の存在は大きいですが、支援体制となると、やっぱりお金ですね…。 結局、スポーツに強い学校というのは、弱い学校に比べれば、お金のかけ方が違う…ということでしょう。 で、指導者が優秀であるかどうかは、費用対効果のようなもので、お金をかけても実績をあげられなければ「優秀な指導者」とは言えないフシもありますね。 私は公立の学校でしたが、それなりに強豪となる部活でした。都道府県大会だけでなく、地方大会や全国大会などにも出場していたりもしました(個人競技だったので、私ではなく同級生などが、ですが。笑)。 もちろん、顧問の教師が指導者としても優秀だったのですが、OBや保護者会などの支援が相当なものであったと記憶しています。大会の際の送迎や、練習の差し入れ、用具の購入など、学校側の資金だけではとてもじゃないけれどできないものを、保護者会やOBなどが行っていたようです。ちなみに合宿練習なんかも、顧問の教師が企画するのではなく、保護者会が企画・実行を行っていましたし、その際は、顧問の教員に加えて、外部からOBの大学生などが指導に来ていました。 ですので、顧問が異動でいなくなってからも、それなりに強豪、という位置にはあるようです。 ただ、顧問の教員に関しては、ある意味で、部活を行う生徒だけでなくOBや保護者の「モチベーション」を高めるのがうまかったのだ、とも思います。 顧問がいなくなってからは、決して弱くなった、というわけではないですが、やはり全体のモチベーションが低下したのは否めません。 顧問が異動した先の学校が、新たな強豪として対抗馬となってきたので、やはり指導者次第、というところが大きいでしょうね。

KPITLHFK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lucky1267
回答No.1

全部が全部ではありませんが、そのような傾向はあると思います。 あとは過去にスター選手がいた学校が、卒業した途端に弱くなった。 という例もあります。 ちなみにこれは運動部だけに言えることではありません。 文化部の吹奏楽なども、顧問の転任で成績がガタ落ち、などという事もあります。

KPITLHFK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。