• 締切済み

山梨・明野に昔あったテーマパークについて

山梨・明野に昔あったテーマパークについて質問です 会話のひょんな流れから おそらく~20年前くらいに、 山梨県の明野というところにあった「光の国」という テーマパークの話になりました。 私はなぜかそこが好きで、何度も連れて行ってもらったのですが 子供の目に見ても人が少なく、数年で閉園してしまった記憶があります。 パーマン?のような見た目のヒロインとヒーローがおり 定期のショーは、人間に捨てられたゴミの山から怪物が生まれて 人間に復讐しようとするところを謝って仲直りするなど 内容的には社会的なものだったという印象です。 ゴミの山は本当にゴミの山でできていて、 そこからゴミを繋げた恐竜が出てくるのです。 あとモンゴルの移動式住居があったのが印象的です。中はショップでした。 しかし今となっては訪ねども探せどもこの施設の情報、写真、なにも出てきません。 そこで、こちらでもしあの施設の成り立ちなど詳細をご存知の方や 思い出のある方がいらっしゃらないかな、と思い質問致しました。 些細な話かもしれませんが...どうしても知りたく。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

北杜市明野町浅尾(旧明野村浅尾)にあったらしいですね。詳しい場所まではわかりかねるのですが、2005年の第二回北杜市議会で「光の楽園跡地」という表記が議事録に残ってますので、その頃には閉園していたのでしょう。 議事録に残ってた理由は浅尾地区への最終処分場建予定地としてこの場所が調査対象になったということだそうです。 もし建設された場所がそうなら、山梨県環境整備センターの場所で、遺構は残ってないでしょう。 他の個人ページからは茅が岳広域農道沿いという情報があります。この農道沿いだと環境整備センターはまさにそうですし、ハイジの村として整備されたところも住所的には可能性あります。山の中ということであれば、北部にゴルフ練習場などがある広い場所もありますが、この辺りに行けば何かわかるかもしれませんね。 中川木材産業という会社の施工例で「光の楽園ソーラーバスハウス」として明野村に建てたと見られるものが写真でWeb公開されています。おそらくこうした建物があったんじゃないかっていうのも確認できます。 「光の楽園について」で検索すると、2chの過去ログがヒットします。内容は2000年ごろで、この内容からはこの時期周辺で閉鎖?したようです。 検索中に「1994年9月10日、エコトピア「光の楽園」オープン」という記述も見つけました。こちらは毎日新聞(山梨版?)の1994/11/12、朝日新聞山梨版1994/09/10に記載があったらしいです。補足情報に「明野村」と「パオ」の記述があるので、この施設のことじゃないかなと思います。

17pink17
質問者

お礼

コメントがつくことすらないのではと思っていましたので、 こんな詳細を頂けてびっくりしています!!ネット万歳!ありがとうございました。 光の国ではなく楽園だったのですね... エコトピアというところからもあのショーの目指す所が伺えるような気がします... 光の楽園でもう少し情報を掘ってみる事にします。 ありがとうございました!