• 締切済み

山梨・明野に昔あったテーマパークについて

山梨・明野に昔あったテーマパークについて質問です 会話のひょんな流れから おそらく~20年前くらいに、 山梨県の明野というところにあった「光の国」という テーマパークの話になりました。 私はなぜかそこが好きで、何度も連れて行ってもらったのですが 子供の目に見ても人が少なく、数年で閉園してしまった記憶があります。 パーマン?のような見た目のヒロインとヒーローがおり 定期のショーは、人間に捨てられたゴミの山から怪物が生まれて 人間に復讐しようとするところを謝って仲直りするなど 内容的には社会的なものだったという印象です。 ゴミの山は本当にゴミの山でできていて、 そこからゴミを繋げた恐竜が出てくるのです。 あとモンゴルの移動式住居があったのが印象的です。中はショップでした。 しかし今となっては訪ねども探せどもこの施設の情報、写真、なにも出てきません。 そこで、こちらでもしあの施設の成り立ちなど詳細をご存知の方や 思い出のある方がいらっしゃらないかな、と思い質問致しました。 些細な話かもしれませんが...どうしても知りたく。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

北杜市明野町浅尾(旧明野村浅尾)にあったらしいですね。詳しい場所まではわかりかねるのですが、2005年の第二回北杜市議会で「光の楽園跡地」という表記が議事録に残ってますので、その頃には閉園していたのでしょう。 議事録に残ってた理由は浅尾地区への最終処分場建予定地としてこの場所が調査対象になったということだそうです。 もし建設された場所がそうなら、山梨県環境整備センターの場所で、遺構は残ってないでしょう。 他の個人ページからは茅が岳広域農道沿いという情報があります。この農道沿いだと環境整備センターはまさにそうですし、ハイジの村として整備されたところも住所的には可能性あります。山の中ということであれば、北部にゴルフ練習場などがある広い場所もありますが、この辺りに行けば何かわかるかもしれませんね。 中川木材産業という会社の施工例で「光の楽園ソーラーバスハウス」として明野村に建てたと見られるものが写真でWeb公開されています。おそらくこうした建物があったんじゃないかっていうのも確認できます。 「光の楽園について」で検索すると、2chの過去ログがヒットします。内容は2000年ごろで、この内容からはこの時期周辺で閉鎖?したようです。 検索中に「1994年9月10日、エコトピア「光の楽園」オープン」という記述も見つけました。こちらは毎日新聞(山梨版?)の1994/11/12、朝日新聞山梨版1994/09/10に記載があったらしいです。補足情報に「明野村」と「パオ」の記述があるので、この施設のことじゃないかなと思います。

17pink17
質問者

お礼

コメントがつくことすらないのではと思っていましたので、 こんな詳細を頂けてびっくりしています!!ネット万歳!ありがとうございました。 光の国ではなく楽園だったのですね... エコトピアというところからもあのショーの目指す所が伺えるような気がします... 光の楽園でもう少し情報を掘ってみる事にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

    関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!! 栃木県にある…小山遊園地 千葉県にある…行川アイランド その後はどうなっているのでしょうか…? その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

  • ヨーロッパ テーマパーク(遊園地) ディズニーランド、ヨーロッパパーク他

     今年の冬休み(12月末または1月始め)に子ども(小学生、幼稚園児)を連れて、ヨーロッパのテーマパーク(遊園地)に泊まりで出かけようと思うのですが、日本国内と異なり、冬期は閉園のところが少なくないようで、どうしたものか思案しています。パリのディズニーランドや、ドイツ・フライブルク近郊のヨーロッパパーク(Europa-Park)は開いているようですが、東京のディズニーランドとかだと、屋内の施設もそれなりにあって、冬でも苦労しなかったような記憶があるのですが、やはりヨーロッパで冬に遊園地というのは無謀でしょうか。冬でも行って良かった、逆に良くなかった、また、このテーマパークがお奨めなど、ご経験のある方の体験談などお聞かせいただけると幸いです。なお、当方、ドイツに在住ですが、まだ半年ですので冬の経験がありません。

  • 山梨県上野原町ってどんなところですか?

    この度、帝京科学大学に進学する事が決まり、住む場所を決めようと・・・   大学のある山梨県上野原町では何件か物件を見つけたのですが、実際に行ってないのでどんな所か解りません。 写真を見る限り『山・・・・』という印象なのです。 下宿先を決めてしまってから『店がない!? 娯楽施設もない!? え゛っ? そんな~(*_*;)』というのでは遅いので、誰か上野原町の生活のついて教えてください!!!  もし、上野原町が何もないような所で、アルバイトも出来ないようだと4年間の生活はちょっときついので、八王子(西八王子駅周辺)にしようかと考えているのですが・・・・

  • テーマ曲がよかった映画

    見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。 そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。 曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。 参考までに、好きなテーマ曲です。 作品も好きな物↓ 「ローズ」 byタイタニック 「ジュラシック・パーク」のテーマ 「サイダーハウス・ルール」のテーマ テーマ曲が気に入った物↓ 「少林サッカー」のテーマ 「ヤング・ブラッド」のテーマ 人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

  • 昔テレビでみた映画が思い出せません。

    2度目の質問になります。 かなりあやふやではあるのですが、ホラー映画の類いであったと記憶しています。 おそらくですが、「人間に化けた何者かが危なくて大変だ」というようなものがテーマになっていたのだと思います。 印象的なシーンが一つあり、そこしか思い出せないのですが、 1. 公衆トイレのような場所があり、個室の女性が映っている。 2. 実は隣の個室(左側だったはずです)に女性に化けた怪物? がおり、壁越しに触手か棘のようなもので1に映っていた女性を貫いて殺してしまう。 3. 怪物は女性の姿のまま個室を出て、去っていく後ろ姿ののちに場面がかわる。 といった流れがあったと記憶しています。 非常にあやふやなのですが、同時期に「インビジブル」のテレビ放映もあったように思います。 おそらく20年ほど前の深夜番組で放映されたのではないでしょうか。 夜も眠れません。心当たりのある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • ハリー・ポッターだけでどこまで勝負出来る?

    練馬区にあった【としまえん】の跡地に、6月にハリー・ポッターの世界をテーマにしたテーマパークがオープンしました。 ハリー・ポッターのファンにはたまらいテーマパークだと思います。 そうでない人でも1度は行ってみたい事と思います。 しかしオープン前からふと思いました。 『ハリー・ポッターのみで勝負?大丈夫?』 ディズニーランド、ディズニーシー、USJ、サンリオピューロランドなど国内の大規模テーマパークは、どれも多くのキャラクターや作品を用いていたり、様々なアトラクションやグルメやショッピングなども充実していてお客を飽きさせません。 ただ、ハリー・ポッターのその施設はハリー・ポッターの作品それ1択です。 映画のハリー・ポッターシリーズは既に完結しています。 本家のシリーズがもう終わっている以上、テーマパークのみの新キャラクターやアトラクションを作ったとしても、いまいちその世界観に浸れないような気がします。 運営側は勝負出来る自信があってオープンしたのですから、一素人がわざわざ心配した所で杞憂に終わると思います。 しかし、国内の大規模テーマパークのように、これから何十年もこのテーマパークは存在し続けられるのでしょうか? 数年後には経営難に陥って、 『エクスペクト・パトローナム!! 鳴り物入りのハリー・ポッター… 守護霊は来ず閉園へ…』 何て見出しを付けられて、メディアで晒されたりしないでしょうか?

  • 山梨周辺のテーマパークを教えて!

    GWに子連れで遊びに行きたいのですが、富士急ハイランドやドギーパーク、富士サファリパークはもう飽きました(^-^;) 他に近県でもいいので子供の喜ぶ遊園地やテーマパークをご存知の方、教えて下さいm(._.)m

  • 山梨県内で日常的に行われてる動物虐待について

    山梨県内で行われてる動物虐待の現状について 私は山梨県内に生まれ今現在住んでいるものですが 現在はF市内に住んでいます こちらに越して早20年を超えました 以前から変だなと思っていましたが、ここ3年ほど前からこの地域の異常さに 気がつきました F市内では役所・地域でグルで動物虐待を行っています 我が家では猫を室内飼育しているんですが 外にも野良猫が集まってきているようでそのままにもしておけないので 実費で避妊去勢をし、生活費を削りながら 病気の猫がいたら、治療をし、亡くなってたら埋葬をしと 出来ることはしてきました だけど、私の住んでいる地域の人は、猫が増えるのは家のせいだ!と しきりに嫌がらせをしてきます 投石・猫に水をかけ、車に撥ねられて亡くなった猫も数匹います 避妊去勢し、ご近所にも手術してあるのでと説明はしました それでも、軽トラで撥ねられ、その家の敷地内で死んでました・・・・ 役所にも警察にも言いました・・・毒を盛られた事もあります 家の周りを網で囲えればいいのですが、今すぐには出来ないので なるべく、目を離さないようにはしているんですが・・・この地域の猫は 家で越してくる前からいましたし・・・ 家のせいだけじゃないと思うのですが、役所も野良猫はゴミと一緒みたいな感じで 扱うので本当に最悪な所です 1年前に轢かれて亡くなった猫は家の猫でした 玄関を開けて、家出して、側溝の中で亡くなってました・・・ その猫は神社の管理人に殺されて・・・軽トラに血ノリがついてました・・・ ↑に書いた猫はお寺の人に殺されました・・・ 私がその猫の名前を呼びながら 駆け寄ったら、笑ってたそうです・・・ NHKの朝ドラで山梨県が全面的に出てすごい注目されて富士山の世界遺産の 事とかでも 有名になりつつあります でも、裏では空き家率NO1、住みたくない県NO1とも言われます 差別・弱者は発言できず、隣の人と同じ事ができないと頭がおかしいと 言われる そんな閉鎖的で文明開化に遅れた県が山梨県だと思います 県内外に住まれてる方で 山梨県にいて良かったこと、悪かったこと、県内で住みやすそうな場所がありましたら ゼヒ教えてください よろしくお願いします

  • 私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系

    私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系) 私が最近観た映画は「トレマーズ」「REC/レック1、2」「バイオハザード1・2」 印象に残っている映画は「ザ・グリード」「サイコ」「ジュラシックパーク1、2、3」「ハムナプトラ1、2、3」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「アイデンティティ」「インビジブル」「ジョーズ1、2」などです。 他に本当に怖いのは人間自身といった話も好きです。 よろしくお願いします。

  • 東名から見えるライトアップがきれいな施設について

    数ヶ月前のことですが、東名の下り車線を走っていて、向かって右手の山の上にライトアップした施設が見えました。小規模のテーマパークのように見えたので、何なのかなと気になっています。 目的地は御殿場だったのですが、はっきりと、どの場所で見たのかは覚えていません。松田のあたりだったような気もするのですが、記憶が定かではなく、もっと手前かもしれません。あいまいな情報で申し訳ないのですが、お心当たりのある方、お返事いただけないでしょうか?