山梨県内で日常的に行われてる動物虐待の現状

このQ&Aのポイント
  • 山梨県内で行われている動物虐待の現状には深刻な問題があります。地域の役所や地域の人々が結託して、動物虐待を行っているとの報告があります。特に野良猫に対する嫌がらせや暴力行為が多く、避妊去勢や治療を行っている方もいるものの、それでも虐待行為は続いています。山梨県はとても閉鎖的で差別や弱者の声が押さえられ、文明開化に遅れた県としても知られています。
  • 山梨県は近年、注目されることが増えましたが、裏では空き家率が高く住みたくない県とも言われています。このような状況下で、動物虐待は深刻な問題となっています。虐待行為に加担している役所や地域の人々は、野良猫の増加を家のせいだとして非難し、嫌がらせや暴力を行っています。被害に遭った野良猫は轢かれたり毒を盛られたりするなど、悲惨な結果になっています。
  • 山梨県内で行われている動物虐待は、地域全体の問題となっています。特に野良猫に対する虐待行為が多く、地域の人々からは野良猫はゴミと一緒だと扱われています。一部の地域では避妊去勢や治療を行う取り組みがありますが、それでも虐待は絶えません。山梨県は閉鎖的で差別的な考え方が根強く、問題解決には時間がかかるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨県内で日常的に行われてる動物虐待について

山梨県内で行われてる動物虐待の現状について 私は山梨県内に生まれ今現在住んでいるものですが 現在はF市内に住んでいます こちらに越して早20年を超えました 以前から変だなと思っていましたが、ここ3年ほど前からこの地域の異常さに 気がつきました F市内では役所・地域でグルで動物虐待を行っています 我が家では猫を室内飼育しているんですが 外にも野良猫が集まってきているようでそのままにもしておけないので 実費で避妊去勢をし、生活費を削りながら 病気の猫がいたら、治療をし、亡くなってたら埋葬をしと 出来ることはしてきました だけど、私の住んでいる地域の人は、猫が増えるのは家のせいだ!と しきりに嫌がらせをしてきます 投石・猫に水をかけ、車に撥ねられて亡くなった猫も数匹います 避妊去勢し、ご近所にも手術してあるのでと説明はしました それでも、軽トラで撥ねられ、その家の敷地内で死んでました・・・・ 役所にも警察にも言いました・・・毒を盛られた事もあります 家の周りを網で囲えればいいのですが、今すぐには出来ないので なるべく、目を離さないようにはしているんですが・・・この地域の猫は 家で越してくる前からいましたし・・・ 家のせいだけじゃないと思うのですが、役所も野良猫はゴミと一緒みたいな感じで 扱うので本当に最悪な所です 1年前に轢かれて亡くなった猫は家の猫でした 玄関を開けて、家出して、側溝の中で亡くなってました・・・ その猫は神社の管理人に殺されて・・・軽トラに血ノリがついてました・・・ ↑に書いた猫はお寺の人に殺されました・・・ 私がその猫の名前を呼びながら 駆け寄ったら、笑ってたそうです・・・ NHKの朝ドラで山梨県が全面的に出てすごい注目されて富士山の世界遺産の 事とかでも 有名になりつつあります でも、裏では空き家率NO1、住みたくない県NO1とも言われます 差別・弱者は発言できず、隣の人と同じ事ができないと頭がおかしいと 言われる そんな閉鎖的で文明開化に遅れた県が山梨県だと思います 県内外に住まれてる方で 山梨県にいて良かったこと、悪かったこと、県内で住みやすそうな場所がありましたら ゼヒ教えてください よろしくお願いします

noname#195351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

そもそも、本当に猫を意図的に死亡させたのならば、動物愛護管理法違反です。 虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理] http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html 『愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 : ※愛護動物とは 人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」 』 その場で、最寄りの「動物愛護センター」に通報してください。 山梨県/動物愛護指導センター http://www.pref.yamanashi.jp/doubutsu/ 動物愛護センター - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%

質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧なコメントありがとうございます 役所にも警察にも駐在さんにも相談しましたが 警察は人的被害がないと動かないと言われ、駐在さんは ご近所は仲良くするように!と逆に怒られました 役所は・・・話をしても取り合ってくれません 元からいる人には協力的ですが、新規で引越しして きた人は冷遇されます 足並みを揃えないとつまはじきにされます 気をつけながら残った猫を守っていきたいと 思います コメントありがとうございました

その他の回答 (2)

• Beholders
回答No.3

あなた世話している野良猫が何匹なのかで話がだいぶ変わってくると思います。

質問者

補足

こんにちは、コメントありがとうございます 外猫は病気や事故で亡くなったりとかで、現在 5、6匹くらいだと思います

• hideka0404
回答No.1

山梨県に限らず、どこでも一人二人いますよ? 世の中の殺人事件と一緒で、県がという問題ではなくて、個人のモラルの問題です。 ネコ好きな人の数だけ嫌いな人もいます。