山梨県内で日常的に行われてる動物虐待の現状

このQ&Aのポイント
  • 山梨県内で行われている動物虐待の現状には深刻な問題があります。地域の役所や地域の人々が結託して、動物虐待を行っているとの報告があります。特に野良猫に対する嫌がらせや暴力行為が多く、避妊去勢や治療を行っている方もいるものの、それでも虐待行為は続いています。山梨県はとても閉鎖的で差別や弱者の声が押さえられ、文明開化に遅れた県としても知られています。
  • 山梨県は近年、注目されることが増えましたが、裏では空き家率が高く住みたくない県とも言われています。このような状況下で、動物虐待は深刻な問題となっています。虐待行為に加担している役所や地域の人々は、野良猫の増加を家のせいだとして非難し、嫌がらせや暴力を行っています。被害に遭った野良猫は轢かれたり毒を盛られたりするなど、悲惨な結果になっています。
  • 山梨県内で行われている動物虐待は、地域全体の問題となっています。特に野良猫に対する虐待行為が多く、地域の人々からは野良猫はゴミと一緒だと扱われています。一部の地域では避妊去勢や治療を行う取り組みがありますが、それでも虐待は絶えません。山梨県は閉鎖的で差別的な考え方が根強く、問題解決には時間がかかるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨県内で日常的に行われてる動物虐待について

山梨県内で行われてる動物虐待の現状について 私は山梨県内に生まれ今現在住んでいるものですが 現在はF市内に住んでいます こちらに越して早20年を超えました 以前から変だなと思っていましたが、ここ3年ほど前からこの地域の異常さに 気がつきました F市内では役所・地域でグルで動物虐待を行っています 我が家では猫を室内飼育しているんですが 外にも野良猫が集まってきているようでそのままにもしておけないので 実費で避妊去勢をし、生活費を削りながら 病気の猫がいたら、治療をし、亡くなってたら埋葬をしと 出来ることはしてきました だけど、私の住んでいる地域の人は、猫が増えるのは家のせいだ!と しきりに嫌がらせをしてきます 投石・猫に水をかけ、車に撥ねられて亡くなった猫も数匹います 避妊去勢し、ご近所にも手術してあるのでと説明はしました それでも、軽トラで撥ねられ、その家の敷地内で死んでました・・・・ 役所にも警察にも言いました・・・毒を盛られた事もあります 家の周りを網で囲えればいいのですが、今すぐには出来ないので なるべく、目を離さないようにはしているんですが・・・この地域の猫は 家で越してくる前からいましたし・・・ 家のせいだけじゃないと思うのですが、役所も野良猫はゴミと一緒みたいな感じで 扱うので本当に最悪な所です 1年前に轢かれて亡くなった猫は家の猫でした 玄関を開けて、家出して、側溝の中で亡くなってました・・・ その猫は神社の管理人に殺されて・・・軽トラに血ノリがついてました・・・ ↑に書いた猫はお寺の人に殺されました・・・ 私がその猫の名前を呼びながら 駆け寄ったら、笑ってたそうです・・・ NHKの朝ドラで山梨県が全面的に出てすごい注目されて富士山の世界遺産の 事とかでも 有名になりつつあります でも、裏では空き家率NO1、住みたくない県NO1とも言われます 差別・弱者は発言できず、隣の人と同じ事ができないと頭がおかしいと 言われる そんな閉鎖的で文明開化に遅れた県が山梨県だと思います 県内外に住まれてる方で 山梨県にいて良かったこと、悪かったこと、県内で住みやすそうな場所がありましたら ゼヒ教えてください よろしくお願いします

noname#195351
noname#195351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そもそも、本当に猫を意図的に死亡させたのならば、動物愛護管理法違反です。 虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理] http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html 『愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 : ※愛護動物とは 人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」 』 その場で、最寄りの「動物愛護センター」に通報してください。 山梨県/動物愛護指導センター http://www.pref.yamanashi.jp/doubutsu/ 動物愛護センター - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%

noname#195351
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧なコメントありがとうございます 役所にも警察にも駐在さんにも相談しましたが 警察は人的被害がないと動かないと言われ、駐在さんは ご近所は仲良くするように!と逆に怒られました 役所は・・・話をしても取り合ってくれません 元からいる人には協力的ですが、新規で引越しして きた人は冷遇されます 足並みを揃えないとつまはじきにされます 気をつけながら残った猫を守っていきたいと 思います コメントありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

あなた世話している野良猫が何匹なのかで話がだいぶ変わってくると思います。

noname#195351
質問者

補足

こんにちは、コメントありがとうございます 外猫は病気や事故で亡くなったりとかで、現在 5、6匹くらいだと思います

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

山梨県に限らず、どこでも一人二人いますよ? 世の中の殺人事件と一緒で、県がという問題ではなくて、個人のモラルの問題です。 ネコ好きな人の数だけ嫌いな人もいます。

関連するQ&A

  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 机上で動物虐待を考えてみる

    注意! 不快感を伴う可能性のある文章ですので、嫌な気分になりたくない方は読まないで下さい。 彼は去勢・避妊手術をされていない猫を雄雌数匹ずつもらったので、それを飼うために猫専用の家を建てた。 そこは野良猫などが入れないようにいつも締め切られておくが、十分な広さがあり、常に室温を猫の適温に保って、不潔にならないように換気や掃除も頻繁にしていた。 当然エサも十分与えた。 もらった猫にそれなりの愛情は持っている。 しかし、この猫達を育てるのに慣れるまでは子猫が産まれても、彼にはその子たちを育てられないと考えていた。 でも、少し遠い将来にこの猫達の子供を育てるつもりなので、去勢・避妊手術をしなかった。 しばらくして子猫が産まれてしまった。 まだその子猫を育てることはできないと判断した彼は、子猫を捕まえて池に投げ込み、そこで飼っているワニのエサとした。 というのはフィクションですが、こういう事があったとして、それについて以下4点について、意見を(可能ならその理由も)きかせてください。 1)彼は人間として非難されるべきことをしただろうか? 2)これを動物虐待として認定すべきだろうか? 3)あなたの友人がそういうことをしていると知ったら、交友関係に変化するか? 4)もしこれが猫ではなく兎や豚など食肉にされることもある種類の動物をペットとして飼っていた場合では、1,2,3についての判断は変化するだろうか?

  • 動物虐待のことで

    ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 同居人の動物虐待

    長文になりますが、ご了承下さい。家の同居人が動物を虐待するため、どうすればよいのか悩んでいます。 同居人は2人いますが、2人揃って虐待しており、1人は加虐派、1人は放置派(ネグレクト)です。 加虐内容は、叩く、蹴る、暴言による心理的抑圧等です。「バカ、邪魔、消えろ」「焼き殺すぞ、捌いて食ってやる、毒餌食わすぞ」「風呂場で溺死させてやる、洗濯機に入れて回してやる、レンジで加熱してやる」等、どれも聞くに耐えない内容ばかりです。 また、動物病院にも連れて行かず病気を放置したり、かなり劣悪な環境においています。 同居人は、実際これまでに、動物を平気で何匹も殺しています。以前、10匹近く小動物を購入してきて、そのほとんどを身勝手な理由で殺していました。 殺すまでいかなくとも、銃で撃ったり、石を投げたり、蹴り飛ばしたりと、散々な内容です。 動物虐待は立派な犯罪であり、許せない行為です。 お金がかかるとの理由で、動物病院にも連れて行かないため、去勢も避妊もしていません。このままでは、多頭飼育で崩壊、もしくは崩壊する前に、同居人自らの手で殺してしまうのではないかと危惧しています。 このような精神異常者に動物を飼う資格もなければ、動物を近付けてはいけないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 動物達に、自分が虐待されているという認識が、どこまであるのか分かりません。 ただ、同居人は必要以上に餌を与える事だけは止めないため、いくら虐待を受けても動物が寄ってきます。餌と言っても粗悪な物も多く、無理やり食べさせている光景も目にします。動物は家畜ではありません。 餌を食べる→虐待を受けるの繰り返しです。このままだといくら餌を与えても、また同居人の身勝手な理由で殺してしまうのではないかと、ハラハラしています。 後先を考えず餌ばかり与え、日常的に虐待する、このような同居人についてどうすれば良いのか、本当に悩んでいます。 こちらとしては、このような最低な精神異常者の同居人を、さっさと殺してしまいたいです。 長くなりましたが、同居人の動物虐待、とりわけ精神異常者の動物虐待について、ご助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 動物虐待の原因は?

    動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。

  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み