• ベストアンサー

2015年のツバメの来襲

神奈川県です。 今年はツバメが非常に少ないと感じますがいかがですか? 少なくとも毎年巣作りする場所に全くツバメは見えないし ツバメの声も聞こえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

うちの近所には普通にいます。餌が採れる環境で無くなったとか、巣を作る場所が無くなったとか、何か理由がありそうですね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーーん。周りは特に変わった気配はないのですが、若干気になるのは乾燥ですね。 梅雨に入ったら来てくれるかな? 電線にすら停まっていないんですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

都市近郊部では特に減っているみたいですね。東京郊外ですが確かに少ないと思います。 都市近郊部では壁の吹き替え工事で、巣材の泥が付着しにくい防汚加工をされた外壁材が増え、巣づくりが難しくなったというのも大きいと思います。 それと都市近郊部では無事に巣立つヒナが減って子育てしにくい感じたツバメたちは、子育てしやすい場所を求めて移動したんでしょう。 http://suumo.jp/journal/2015/05/27/90812/ http://www.wbsj.org/wbsj-blog/swallow/

masatsan
質問者

お礼

特に変わらない方もいらっしゃるし、ここは田畑のおおいところ。 カラスが増えたからかなー。

回答No.3

普通に来てます。 特に数が減ったという印象はありません。愛知県。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。ここだけの問題なのかなー。 今日も燕の声が聞こえない。 ここは田畑が多い場所なんですがねーーーー。 最近カラスが多くなって、東電の柱に巣を作っているので撤去を依頼しました。 カラスの影響があるのかなー。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

うちの近所では、見ましたよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん皆無では無く見ることはあるのですが数が少ない。