• 締切済み

特定の場所でふと何かの映像を思い出した時

特定の場所でふと何かの映像をを思い出した時、頭痛と吐き気がします。 例えば、スーパーで買い物をしている時にある角度からある商品を見るとか、コンビニでお手洗いを借りた時に音楽を聞きながらふとドアノブを見た時とか、車に乗っていてぼーっと外の景色を見ていてとあるお家を見た時、仕事場で廊下を曲がった瞬間など、本当に何気ないことでその映像を思い出して頭痛と吐き気がします。 これらは、ピンポイントでここの角度からこれを見たらとか、この時間帯にこれをしたらとか、ここでこれを見たらとかでなります。ただし毎回ではなく、ならないときもありますが、最低でも二ヶ月に一度はこの症状がでます。 今、普通の状態で、その時に思い出した映像など全てを思い出せないのですが、断片的に覚えているものでいえば本当に普通のものです。本を読んでいたり、計算式を解いていたり、曲がり角を曲がったり。 そしてその症状が出るときには、必ず何か同じ言葉が映像として出てくるのです。それは舞った奥覚えていませんし、思い出そうとすると頭が痛くなります。 その映像自体が、私が寝ている時に見た夢である可能性があるのですが、なぜそれを思い出しただけで頭痛や吐き気がするのかわかりません。 その頭痛や吐き気、気持ち悪さを追い出すのに、アップテンポの音楽を聞いているのですが、叫んで追い出したくなる衝動に駆られます。 乱雑な文章で申し訳ありません。質問は、「これは病院にかかるべきか、かかるべきであるならばどこに行けばいいのか」です。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.2

こんにちは。  以前クローズアップ現代でEMDRというトラウマ治療についてメカニズムを紹介していました。検索してみてください。そして、EMDR、カウンセリング、住まいの地域、で検索してみてください。  ただし、ふつうのトラウマの機序ではないので、精神科も受けた方がいいでしょう。

misalisa
質問者

お礼

回答有難うございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 検索したところ、すぐ近場にはありませんでしたが同じ市内にありましたので、いってみようと思います。 精神科も検討してみます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>その映像自体が、私が寝ている時に見た夢である可能性があるのですが、なぜそれを思い出しただけで頭痛や吐き気がするのかわかりません。 その映像の元になった出来事が、思い出したくないほどのトラウマになってるのでしょう。 >ピンポイントでここの角度からこれを見たらとか、この時間帯にこれをしたらとか、ここでこれを見たらとかでなります。 が、その出来事のキーポイントなんでしょうね。 ならないときに関しては、何らかの違いがあるだけで、記憶の刺激がないんでしょう。 >「これは病院にかかるべきか、かかるべきであるならばどこに行けばいいのか」 元の出来事を思い出すのが一番だとは思うけど、結構つらいと思いますよ。 たびたび症状が出るということは、思い出しかけてる最中なのかもしれませんけどね。 行くのであれば、催眠療法のできる精神科の病院でしょう。 次善で、脳神経科で問診や頭部のMRI等の検査を受けるのもいいかもしれません。 もしかしてではあるけど、脳内の血栓や麻痺などが原因の可能性もゼロではないので。。。