• 締切済み

神経性胃腸炎

1.胃腸が、痛くなりますか? 2.異常は、ないですか? 3.治りますか? 4.もしも、アイスを食べると、胃腸が痛くなるかもしれないので、駄目ですか?やめた方が良いですか? 5.病名ですか?

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

1症状は胃の痛み、吐き気、胃の圧迫感、下痢、腹痛、お腹の張りなど人それぞれです。 2神経性胃腸炎の特徴は内視鏡検査や透視などの検査で粘膜に異常がない場合です。  通常胃腸の病気は胃潰瘍、出血性胃炎、萎縮性胃炎、腫瘍、過敏性大腸炎など、いずれも粘膜に異常が見つかります。そういう意味での異常なら異常なしです。ただ歯の知覚過敏は、歯自体に異常はありませんがしみる。こういうものです。上記にあげた病気は器質性病変と呼ばれ、神経性胃腸炎は機能性病変と呼ばれる物です。 3もともと粘膜に異常はありませんので、治ります。ただ精神的なものが多いので、ストレス状態が続くと症状は続きます。 4歯の知覚過敏を例えにしましたが、アイスで悪くなることはありません。(量にもよりますが)好きな物を我慢することでストレスが溜まりますので食べてください。ただ下痢をしている時、お腹が痛いときにアイスは腸でのガスが増えて症状を悪化させます。 5病名です。過度の緊張や夜更かし、ストレスなどで胃腸の働きが悪くなったために起こった物で、症状で分けられます。例えば胃だけなら、神経性胃炎、機能性ディスペプシア、胃腸なら神経性胃腸炎、腸だけなら過敏腸症候群と言われます。もう一度、いずれも検査しても 異常がないのに症状を来す物です。心配ありません。

関連するQ&A

  • 神経性胃腸炎では。

    1.胃腸が痛くなりますか? 2.検査を受けても異常か゛ないのですか? 3.悪い飲み物や食べ物を教えてください。 4.なかなか治りにくいですか? 5.痛くない時の日がありますか? 6.消化に良い飲み物や食べ物を教えてください。 7.病名ですか?

  • ストレス性胃腸炎の質問内容です。

    1.胃腸が痛くなりますか? 2.検査を受けても異常か゛ないのですか? 3.駄目な飲み物と食べ物を教えてください。 4.なかなか治りにくいですか? 5.痛くない時の日がありますか? 6.消化に良い飲み物や食べ物を教えてください。 7.病名ですか?

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 機能性胃腸炎

    1.胃腸が痛くなりますか? 2.検査を受けても異常がないのですか? 3.良くない飲み物や食べ物を教えてください。 4.なかなか治りにくいですか? 5.痛くない時の日がありますか? 6.消化に良い飲み物や食べ物を教えてください。 7.病名ですかね?

  • 私は、機能性胃腸炎です。

    1.胃腸が痛くなりますか? 2.検査を受けても異常か゛ないのですか? 3.良くない飲み物や食べ物を教えてください。 4.なかなか治りにくいですか? 5.痛くない時の日がありますか? 6.消化に良い飲み物や食べ物を教えてください。 7.病名ですか?

  • 神経性胃腸炎?

    精神科に通っているものです。広汎性発達障害と診断されています。それに伴ううつ症状、適応障害などのため、現在、デプロメール、セパゾンを飲んでいます。 えづく感じ・左腹部付近のむかつき、痛みなどのため、ナウゼリンやガスター10、ガスモチン、トランコロンなども処方された来ましたが、効果はあまり無いようで、担当医の勧めで一度、内科に行ってきました。 レントゲンをとっても異常なしのため、様子見のため一応ナウゼリン・パリエットという薬を出されました。一週間後、診察に行きますと、「精神的なものじゃないかな?例えば神経性胃腸炎とか?だから、内科はもう来なくて良いんじゃない?胃カメラかとかもあるけど、必要ないと思うよ。」と云われました。 このパリエットという薬、精神科の方では(強い胃腸薬は)どうやら出せないようです。仮にストレス性のものであったとして、治療は可能なのでしょうか?障害だからか、うつだからかわからないですが、ストレスを人より感じやすいから精神薬を飲んでいるわけですよね。であるのにも関わらず、ストレスが原因で胃腸がおかしくなるなら、精神薬の効果が足りていないのでしょうか?現在医療の限界ですか? 精神科に神経性胃腸炎の診断はできますか?

  • 機能性胃腸炎に関する質問です。

    1.胃腸が痛くなりますか? 2.検査を受けても異常か゛ないのですか? 3.良くない飲み物や食べ物を教えてください。 4.なかなか治りにくいですか? 5.痛くない時の日がありますか? 6.消化に良い飲み物や食べ物を教えてください。 7.病名ですよね?

  • 胃腸の調子がおかしいです

    去年の11月頃から胃のあたり(みぞうちの左下辺り)が痛みます。今週胃カメラの検査をしましたが異常はありませんでした。医者の話だと、機能性胃腸症若しくは大腸の異常の可能性もあるとのことで、胃の機能障害に効く薬を処方して頂きましたが、効果は今のところありません。 最近、仕事柄ストレスを感じることが多く、ストレスから胃腸に障害が起きているのかもしれませんが、この症状から原因、病名は特定できますか。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃腸について

    飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてないのに胃腸が痛くなります。 しかし、食欲はあります。普通に食べてます。 たまには、緊張の時に胃腸が痛くなるときあります。 ひどくはないです。 お医者さんに、診てもらいましたが異常がないです。 胃腸薬だけもらいました。

  • 胃腸

    現在24才♂です。 同じような方、あるいは完治した方、こうしてみたら?と答えて頂ける方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 元々胃腸が弱い方でその度に、薬を飲んだりしてますが、最近まったく食欲がなく、水すらも飲みたくないです。臍上から臍まわりが常時腹痛があり、げっぷが出て、ガスがたくさん出ます。音も凄く鳴ってます。 過去5年間に、胃カメラ2回、胃透視2回しており異常なし、ピロリ陰性でした。最近では1月に胃透視して何もありませんでした。その後症状がなくなりました。 医者に行って薬をもらいましたがどうもダメで…胃腸が痛いのはいつもの事ですがここまで食欲ないのは初めてです…。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m