• 締切済み

神経性胃腸炎

1.胃腸が、痛くなりますか? 2.異常は、ないですか? 3.治りますか? 4.もしも、アイスを食べると、胃腸が痛くなるかもしれないので、駄目ですか?やめた方が良いですか? 5.病名ですか?

みんなの回答

• kurione
回答No.1

1症状は胃の痛み、吐き気、胃の圧迫感、下痢、腹痛、お腹の張りなど人それぞれです。 2神経性胃腸炎の特徴は内視鏡検査や透視などの検査で粘膜に異常がない場合です。  通常胃腸の病気は胃潰瘍、出血性胃炎、萎縮性胃炎、腫瘍、過敏性大腸炎など、いずれも粘膜に異常が見つかります。そういう意味での異常なら異常なしです。ただ歯の知覚過敏は、歯自体に異常はありませんがしみる。こういうものです。上記にあげた病気は器質性病変と呼ばれ、神経性胃腸炎は機能性病変と呼ばれる物です。 3もともと粘膜に異常はありませんので、治ります。ただ精神的なものが多いので、ストレス状態が続くと症状は続きます。 4歯の知覚過敏を例えにしましたが、アイスで悪くなることはありません。(量にもよりますが)好きな物を我慢することでストレスが溜まりますので食べてください。ただ下痢をしている時、お腹が痛いときにアイスは腸でのガスが増えて症状を悪化させます。 5病名です。過度の緊張や夜更かし、ストレスなどで胃腸の働きが悪くなったために起こった物で、症状で分けられます。例えば胃だけなら、神経性胃炎、機能性ディスペプシア、胃腸なら神経性胃腸炎、腸だけなら過敏腸症候群と言われます。もう一度、いずれも検査しても 異常がないのに症状を来す物です。心配ありません。