• ベストアンサー

イオンのトップバリュ

イオンはトップバリュの売れ行きが不振らしいですが、なぜ売れなくなったんでしょうか? また、皆さんが買わない理由などありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

一番は製造業者がどこかわからない・・表記が無い 製造工場の記号表示も無いので調べようも無い、イオンに聞いても教えてくれない 価格は安けど誰が作っているのか、どこの国なのかもわからない 安心感が無いのが原因では

daikengo
質問者

お礼

僕もこれが大きいです。製造者、原産国の表示がなくて買うのをやめました

その他の回答 (5)

回答No.6

原産国が書いてなくて、実は中国や韓国産だったって商品がありました。それが嫌で買わなくなりました・・・

daikengo
質問者

お礼

そこは記載すべきですよねえ

• vaf326
回答No.5

商品の考え方として、ナショナルブランド商品の売れている物を、中身をほぼ同等で大量生産させて安く仕入れて、少し安く売るっていった方法ですので、消費者側からすれば、どちらを選択するかと言うことでしょう。 イオンとすれば、利益も大きいはずです。まぁ、そうでなければプライベートブランド等製造しないと思いますけど。 買い物にいってPBばかり陳列されていて、面白味のない売場になっているように思います。 また、NBとPBも大きな価格差がなく、特売時にはPBを下回る価格もありますので、同じ価格ならNBを購入される消費者が 多数を占めると思います。 イオンのPBの商品のその価格に消費者が価値をみいだせなくなったのではないでしょうか。 雑誌で読みましたが、トップバリュー商品は、見直しをするそうです。

daikengo
質問者

お礼

根本的な見直しが必要ですよね

• yuyuyunn
回答No.3

安かれ悪かれの象徴の気がする お値段以上に魅力を感じないから

daikengo
質問者

お礼

>お値段以上に魅力を感じない これはありますねえ

• satouenn
回答No.2

今まで他社から普通に仕入れていたものを「これ、売れるじゃん」とプライベートブランドにしてそれしかおかないから、気分的に嫌です。 他の人で市場実験しているみたいで。

daikengo
質問者

お礼

たしかに棚がそればっかりになってるところもありますね

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 多分、パッケージに購買意欲がそそられない事と、 他にも同じぐらいの値段で、プライベートブランドの商品がたくさん出回るようになったからだと思われます。

daikengo
質問者

お礼

あまり商品としてアドバンテージはない印象ですね