• ベストアンサー

テキスト軸について?

エクセルのテキスト軸について、あれはどういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

Excelの数表からグラフを作成するとき横軸が項目名のとき「テキスト軸」と言うようです。 縦軸と横軸が数値の場合は縦軸(Y)と横軸(X)の交点をプロットしますが、横軸が項目名では等間隔に配置されます。 気温や湿度の経時変化をグラフ化したときは測定の日時が等間隔でないとき日時を「テキスト軸」にすると不自然に感じるかも知れません。 縦軸と横軸の何れか一方を項目名として等間隔で配置するときに、その項目名を「テキスト軸」と解釈してください。

dotanp
質問者

お礼

ありがとうございました!! わかりました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>テキスト軸 余り聞きなれない術語(エクセル専用の語句)だが、グラフ関連か? 独りよがりの表現ではないか。エクセルの常識という域の言葉でもないだろう。もう少し丁寧に表現するべき言葉ではないか?私の無知かな? Googleで「エクセル テキスト軸」で照会しても、初めの100件程度ではグラフ関係などしか出ないが。

dotanp
質問者

お礼

ありがとうございました!! わかりました!!