• ベストアンサー

これは遠視と乱視どちらでしょうか?

アラサーです。 OLなので一日中パソコンと向き合っています。 最近夜になると携帯や本などの細かい文字が見えなくなるのですが これは遠視と乱視どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼精疲労の 遠視か近視ですね 他の病気があるかも知れないですが

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

遠視でも老眼でも近くが見えにくい。 乱視は眼鏡で補正しているはずなので関係ない。  遠視はリラックスしている時に遠くに焦点が合って見えやすいのを言うが、 生れた時と、高齢では遠方でも焦点が合わないひどい遠視だそうです。 それで焦点を近くに合わせる力を強くして見るので近くも見えるが疲れます。  青年になると正視になり、数m先に焦点が合うが、近視は水晶体が厚いので数十cm先に焦点が合って近くが見えやすいが、遠くを見るに水晶体を薄くするのが困難で凹レンズ眼鏡が要る。  乱視は水晶体がゆがんでいるので画像がゆがんだり焦点が合わない部分がある。  以上、素人ですので間違いがあれば申し訳ありません。 質問の症状では若い正視の方なら疲れ目、壮年以上なら老眼と思います。 私は正視で、40才位から老眼鏡で仕事していました。参考まで、

DJMBYBMDU
質問者

お礼

• 441moe
回答No.1

遠視、近視、乱視があればPC使用で疲れ易くなります。病院で検査すれば直ぐにわかります。気にするレベルではありません。 かつて親会社のPC室の女子社員の検眼経験あります。使用終了後眼球が興奮状態で疲れています。経験上30分作業、10分目を閉じて休憩するとましです。後日親会社からこっぴどく叱られました。PC眼鏡無意味です、余計疲れます。 何れかあればメガネで楽になる場合あります。必ずモニターまでの距離、よく見るフォントサイズで度数決めて下さい。眼科医の処方度数は正直当てになりません。一般にメガネは5Mか30CMで度数決めます。PC、パチンコは違います。 何がし病気あれば治療要です。尚遠視近視乱視は病気ではありません。

DJMBYBMDU
質問者

お礼