• 締切済み

隣接する袋地の建築

今住んでいる土地の裏に袋地の土地があります、この土地には建築できますか 道路はあるのですがお向かいの人の土地です、

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.2

他人の土地に誰が建てるの? 当事者同士の話し合いや役所への確認は?

samii65
質問者

補足

自分の土地ですが 最近購入した地続きの土地です、 今住んでいる土地からは通路を通れば道路に出られます 車庫を通ることになります ローンの関係で息子夫婦が建てる予定です

• atelier21
回答No.1

質問内容が明確でないので 1、袋地状=接道がなく、隣地に囲まれている 2、道路がある?? 3、現状に何か建築物があるのでしょうか? 4、他人の土地を通行してる(通行する事が可能)所謂通行権があるのか? 5、今住んで居られる土地と一緒にできるのか 6、所有者はどの様になるのか?

samii65
質問者

補足

回答有難うございます 1、 3方は他人の土地です、1方は自分の土地です(所有地に接続しています) 2、 通路はありますが、向いのお宅が袋地に家を建つために通路部分の土地を購入しました    (幅が2m程度で入口の両隣のお宅にセットバックをお願いしましたが拒否されたため) 3、 空き地です 4、 以前は駐車場でしたので、通行していましたが通路部分はお向かいの家の接道になってしまいました、 5、 今住んでいる土地とは地続きです、自宅の裏になります、地番が違います 6  所有権は同じです 上手く書けませんが、宜しくお願いします