煙草の臭い対策について

このQ&Aのポイント
  • アパートでの煙草の臭い対策について悩んでいます。隣のベランダと換気扇が隣り合っており、喫煙臭がこちらへ流れてきます。
  • 換気扇の間に板をつけて気流を変えるという対策を試しましたが、防炎の関係上難しいようです。
  • 乳児がいるため副流煙の心配があり、喫煙対策に困っています。お隣との挨拶もしていますが、効果的な対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草の臭い対策について

今年の春アパートに引越しをしました。私たちが下見の時点で気づかなければならなかった問題なのですが、隣の方とベランダが一続きになっており中心部にはお互いの換気扇が隣り合っています。仕切り板は換気扇の高さは換気扇の下部分までなのでお互い換気扇からの臭いが流れやすい状態です。換気扇の下で喫煙されているようでかなりの臭いがこちらへ流れてくるので毎日憂鬱です。最近では暑くなり窓を開けているようで四六時中においます。ネットで見つけた対策として換気扇の間に板をつけ気流を変えるといいとのことでしたが、防炎の関係上難しいようです。 わたしたちの落ち度でもありますが、何かいい対策はないでしょうか。乳児もいるので副流煙が本当に心配です。ちなみにお隣への挨拶はしているので子どもがいることは知っています。お隣は仕事へ出られていないようで一日中喫煙しているもようです。これは効果があった!というものがあれば教えていただきたいです。 *喫煙を肯定される方のコメントは差し控えて頂くようお願い致します。アドバイスいただける方よろしくお願いします!

noname#208255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

>大家(某大手不動産)に聞いたところそのような回答が返ってきました。 たんに、家をいじられるのが面倒だから、そう答えただけだと思います。(不誠実だ!) もしも、かりに、百歩譲って、「防炎」の制限があったとしても、それなら不燃材で仕切り板を作るだけのことです。 今、たぶん、こんな感じの仕切り板があると思います。 http://e-chintaiowner.com/blog/%E7%86%B1%E3%81%84%E3%81%9C%EF%BC%81%E9%98%B2%E7%81%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85/947/ これにも書いてありますが、ケイカル板かフレキシブル板を使えばよいです。「同じ材料で作れば文句ないでしょう。」という話です。 表面がコピー用紙のように平らで、たたくとボコボコという音ならケイカル板、画用紙の裏面のように少し凸凹があり、たたくとゴンゴンという音、無塗装の場合灰色、ならフレキシブル板です。(ケイカル板は無塗装はないと思いますが、白かうすい色のチョークのような材質です。) ケイカル板は強度が低いので、フレキシブル板を使ったほうがよいです。 Yhoo ショッピング、ケイカル板、フレキシブル板 http://store.shopping.yahoo.co.jp/frp/a5b1a5a4a5.html

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 不動産はいい加減なもので防災面を確認し折り返して連絡するとのことでしたが一週間たっても電話がかかってくる様子がありません。 面倒なことには関わりたくないし相手にもしていないのでしょうね お陰様で知識を頂けたので再度話をする時にこちらからも提案してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• foomufoomu
回答No.5

>対策として換気扇の間に板をつけ気流を変えるといいとのことでしたが、 私もこれが一番いいと思います。換気扇の下までの仕切り板を、換気扇の上(ベランダの天井)まで伸ばすようにすればよいです。 大家さんに断わる必要がありますが。 >防炎の関係上難しいようです。 そんな法律はなかったと思います。消防法上、非常時に消防士が破って消火活動ができるよう、壊れやすい材料であることという制限があっただけと思います。 何が難しいのでしょうか?

質問者

補足

大家(某大手不動産)に聞いたところそのような回答が返ってきました。

• kamikami30
回答No.4

どちらが悪いわけでもないと思いますが、個人的には窓は開けません。 エアコンも空気清浄機もありますし。 外の空気が綺麗なのかと言うと、そうでもないですからね。

質問者

補足

そうですね 喫煙については個人の自由なので仕方ないと思っています。 お金を貯めて空気清浄機を買おうと思います。

• k205t
回答No.3

これはばかりは仕方がありません。 煙草を吸うのは、あなたが決めるのではありません。 まず窓を閉めて、空気清浄機を設置して点けておく事です。 そして暑さ対策ですが、エアコンしかありません。

質問者

補足

はい その通りだと思っています その為何か対策はないかとみなさんに対策を伺った次第です

• hide6444
回答No.2

まずは大家さんに話をして打開策がないか相談してみましょう。 よくあるのが換気扇の出口を上向きにしたりお隣と反対向きにするのは 可能ですよ。 私の自宅は一戸建てですが換気扇は雨が入らない様に上向きになっています。 店舗の上にマンションがある場合は店舗は下向きに換気扇をつけていますよ ですから筒状の物を換気扇の先端に取り付けてお隣さんの換気扇との位置を 変えることで煙草の煙が入りにくくなるのではないでしょうか。 ご近所の家の換気扇を見てみたらいろんな換気扇があると思いますよ。 それを参考にコーナンのような日用品や雑貨を売っている店で換気扇の事を お聞きになったらどうでしょうか。

質問者

補足

なるほど、不動産に再度提案して見たいと思います。

• tzd78886
回答No.1

うちは一戸建てですが、隣の方が喫煙しているようで在宅中はかなり臭ってきます。防ぐ方法ははっきり言って無いです。いくら遠回しに言っても苦情にしか聞こえないでしょうから。近隣トラブルでお隣が何か言ってきたら、「うちもお宅のタバコの煙に辟易しています」と言い返すくらいがせいぜいでしょう。

質問者

補足

きっとそうですよね 隣の方がいつかパートに出てくれることを祈ります