• 締切済み

タバコについて

こんにちは。 私は集合住宅地に住んでいます。 最近、新しいご家族が隣に引っ越してきたのですが御主人がヘビースモーカーで朝昼夜と頻繁にタバコを吸っています。 その臭いが我が家のキッチンにある換気扇から家の中に入ってきてしまうのです。 隣の家とは1m~2m程度しか離れていません。 換気扇からは外の空気がスースーと常に出ています。 そこから副流煙が我が家に潜入し、家中が臭くなってしまい、困っています。 ちなみに換気扇はナショナルのレンジフードです。 私自身、タバコの臭いにはかなり敏感で臭うとすぐに気持ち悪くなってしまいますし、かなり強烈な臭いが家中に充満するので子どもへの影響も心配です。 しかし控えるようにしてほしくてもご自分の家の庭で吸っていますし、何も言えません。 そこで少しでも臭いの潜入を防げるようなよい対策方法はないでしょうか? また換気扇のふたというものはどこに設置されていてどのように閉めればよいのでしょうか? 閉めてしまうと換気したい時にボタンを押しても換気されなくなってしまいますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.7

タバコの臭いで、ご気分が悪くなる理由をご存じでしょうか? タバコに含まれる有害物質が、貴方の体内に入った事を 脳が感知し、警告を発しているからです。(危険ですよって) 子供の頃から、家族から受動喫煙被害を受けられている方は、 あまり、他人の煙に対しての拒絶反応は、 貴方よりも少ないと思いますので 隣家(ご家族或いはご本人)に、現状(副流煙流入による受動喫煙被害)を理解して頂くことは、困難かと思います。 ご相談の換気扇の構造を多少変えたところで、気休めで 根本的な解決には、至らないと思います。 風通りを変える為に、隣家との境界線に、遮蔽壁を設置してみてはどうでしょうか? 木製枠とアクリル製の波板程度の遮蔽壁だと、簡単な工事で済むと思います。(半透明か乳白なんかどうでしょうか) ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ダイオキシン、ホルムアルデヒド、シアン化水素、ヒ素ぐらいは お聞きになった事があると思います。 隣家のご主人が、何年ぐらいの喫煙歴があるか不明ですが 20年以上であるとすれば、ソロソロ、タバコ病の症状が、出る頃です。 ひょっとすると、あと数年で、入院って事もあり得ますので、それまで、我慢されますか? しかし、貴方の方が先に入院の可能性もあります。 女性特有の病気(子宮)には、今後、よく注意して下さい。 タバコの受動喫煙被害は、特に、女性には、よくありません。 男性は、精子と一緒に有害物質の一部は、排出されますが、女性は、体内に残り子宮筋腫、子宮がん等々の報告があります。 もし、ご気分が優れない日が続くのであれば、受動喫煙症かどうか 専門医の受診をおすすめします。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 化学物質過敏症になれば、もっとひどくなりますので、 タバコの煙には、ご注意下さい。 健康被害の報告により、タバコ規制枠組み条約ができ、日本も批准しています。 そのうち喫煙者は、家庭でしか吸えないかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99%E7%97%87
ako_music
質問者

お礼

タバコの成分から体への影響までとてもわかりやすく教えて下さりありがとうございました。 レンジについて担当者に連絡したところお隣さんに現状を伝えてくださるとのことでしたのでお願いしました。 すると逆に恐縮されていたそうで外で吸うことをやめてくださりました。 ですのでなんとか問題解決できました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

普通のレンジフードは蓋(シャッター)があります。 自然給気タイプの場合、安いものには給気側にシャッターがありません。 高気密住宅仕様には、給排気とも電気式シャッターがついていますよ。 通常わずかな隙間からの吸い込みはあるかもしれませんが、常に風が入ってくるのはおかしいです。 隣に苦情を言う前に自宅を直した方がいいと思います。 匂い、音、埃等、出て当たり前です。 出すために換気扇があるのです。 貴方は換気扇から匂いや煙や油など出さないのですか。 なるべく自分で対処して仲良くしてください。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

うちの換気扇もそうですが、シャッターが無い奴で羽根がドラム状になっているものですね。換気扇を使っていない状態でも、風は入ってきますね。 外にフードは付いていますか?もし、付いていなかったら、隣家とは反対斜め下に向けてフードを付ける方法もあります。フードを付けるだけで結構、風の進入は防げますよ。 >また換気扇のふたというものは シャッターをつけるとなると、換気扇全部を取り替えなくてはなりませんね。

ako_music
質問者

お礼

sannri様のおっしゃるとおりです。 担当者に連絡したところ現在のレンジは使用時以外でも常に吸気されてしまうと言われました。 会社側がお隣さんにうまく説明をして、ご理解して下さったようですのでこれから先においは軽減されそうです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

24時間換気扇が回っているため、レンジフードから吸気してしまうと思います。 レンジフードを吸気しにくいものに取り換えるのが一番いいと思います。 または24時間換気扇を止めてしまう。 煙が入ってきてしまうのではなく外の空気を吸い込んでいるのですから仕方ありません。 隣の方に文句を言うのはやめましょう。 お宅の煙(調理中)も隣に行くこともあるかも知れません。

ako_music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当者に連絡をして仕組みを尋ねたところ現在のレンジはどのメーカーも使用時以外でも吸気してしまうそうです。 お隣さんには会社の方がうまくお話をしてくれました。 密集地なのでお互い様になってしまいますよね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

常に換気扇から空気が入ってきていると言うことは、常に換気されていることだと思いますので、換気扇とは別の場所で排気されているのでしょうね。 別の場所にも換気扇的なものはありますか。 もしあるのであれば、そこから排気して、レンジの換気扇から吸気していることになります。 そうであれば、煙が入ってこない場所にある窓を少し開けることによって、換気扇から空気が入らないようになると思います。 また、換気扇の外側に使用していないときにふたができるタイプもあります。 使用時には、開いて、使用していないときには閉まるタイプです。

ako_music
質問者

補足

そうなんです。 常に換気はされているようです。 しかしタバコの臭いは換気扇の空気と共に入ってきています><; ふた、確認してみます♪

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

換気扇の排気口がお隣の庭?に近いところにあるのでその臭いが 換気扇を通して家に入ってくるのであれば、 1.常に換気扇を回わす(強制排気の状態)。 2.排気口をお隣の庭に面しないように改造する。 3.お隣のご主人にその状況を説明し、排気口近くで   吸わないようにお願いする。 等の方法しかありませんでしょうね。 私も昔はヘビースモーカーでした(1日80本~100本)が、20年ほど 前に、止めました(喉の調子が悪く、病院に行き、医者に禁煙を 指示されその日から止めました。やめようと思えば、止められるもの ですので、隣の奥様にお勧めするのも一つの策かもしれません)

ako_music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのような方法しかないですよね。 自分なりに少し工夫してみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの副流煙、空気清浄機で害減らせる?

    賃貸マンションです。隣の家の炊事場換気扇からキッツイ刺激臭の副流煙( タバコ )。 その換気扇すぐ横に、我が家の風呂場の排気口があるため、風の強い日は外気が押し込まれて浴室にタバコ臭が充満して最悪です。なので年中!トイレ又は風呂場の換気扇(つながっている)は回し続けています。 愛煙家が自宅で吸う自由くらいは許容しないと、とは思います。これ見よがしの臭い!が聞こえたのかベランダで吸うとかは無くなったし。節度のある方とお見受けしたので。 こちらも通気口はパテで塞いでしまうとか、冷暖房効率が悪いけど換気扇は止めないとかの努力をしています。 でも子供部屋はお手上げ。隣の換気扇近くに窓があり、隙間風ピューピュー入る感じの古いサッシなので、部屋がタバコ臭い・・。匂いは残念な事に慣れてしまい最近は敏感に反応できなくなりましたが、客がタバコ?と気づきます。何より体への害がとても心配。絶対入ってきてるんです。締め切ったサッシから。 副流煙の害(匂い自体は目をつぶる。とにかく健康被害に対して)を軽減したくて、質問です! 空気清浄器でも副流煙の害って減らせるものなんでしょうか。あれば何がお勧めですか?

  • パソコンについたタバコの臭い・・・

    先日友人からパソコンを格安でゆずっていただきました。 が、ヘビースモーカーの方でパソコンに臭いが染み付いています。 パソコン部屋に入るともうタバコに臭いで充満しています。 私は普段タバコをすわないので余計に敏感に反応していまします。 部屋においているタンスや服にも臭いがついてしまわないか心配です。 せっかくいただいたし、今新しいパソコンを買うこともできないので なんとか使用できないか頭を悩ませています。 パソコンのクリーニングを出してすこしはましになりますでしょうか? 完全にはとれなくても、少しでもマシになればいいんですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 副流煙のとぶ範囲

    社内にヘビースモーカーが多く、社内はいつもたばこのにおいが充満しています。 最近、副流煙の恐ろしさを知り、たばこの煙はどのくらい飛ぶのかとても気になっています。 というのも・・・私は現在妊娠しているのですが、まだ確定していないため会社には告げていないのです。 健康に影響のある副流煙の飛ぶ範囲はどれくらいなのでしょうか? 詳しく載っているHPなどを教えていただけても嬉しいです。

  • 隣家のタバコのにおい

    現在妊娠7ヶ月の主婦です。 困っているのは隣の家からにおってくるタバコのことです。 我が家は一軒家で60センチほど隙間の側に隣のアパートが建っています。 我が家のリビングは2階にあり一日で一番長く過ごす場であり、もうすぐ誕生する赤ちゃんの日中のベットの置き場にしようと考えている場所でもあります。 そのリビングの窓から見て斜め下の部屋の住人の方がタバコを吸うときに窓を開けて外に向けて煙を出します。そこが水場になっているようです。換気扇はありません。我が家は半地下が一階なので隣のアパートとは半階ずれています。その為一階が1mくらい下にあたり、その窓から煙やにおいが我が家の窓から入ってきます。 今はその時だけ窓を閉める、などしていますが結構ヘビースモーカーなようで昼夜問わずかなり頻繁に吸います。学生寮だと聞いているのですがずっと部屋にいるようです。ちなみに女性です。貸し部屋で自分の部屋を汚したくないのでしょうし、律儀に窓を開けてにおいをこもらないようにしているのでしょう。。。 タバコを吸うために窓を開けるので開ける音とライターの音などで様子がわかり今は事前に閉めるようにしていますが、面倒だし気分のいいものではありません。 私は昔からタバコが苦手(というか大嫌い)で特に今は妊婦ということもあり敏感になっているのだと思います。 言うべきか言わないべきか迷っています。 些細なことといえばそうですし、我が家もうるさかったりして迷惑をかけているのだからと思うとますます迷います。 みなさんならどうですか? また、言われたらどんな気持ちでしょうか。 どうするべきかアドバイスをいただければと思います。

  • 隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっち

    隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに流れてきます 特に旦那の方がヘビースモーカーで精神的に参っています 何らか対処方法はありますでしょか 一度話したのですが効果はありませんでした どなたか知恵を貸して頂きたくよろしくお願いします

  • トイレからタバコ臭

    築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • タバコと隣人との関係。

    町や隣のマンションからの幻聴は隣人のカップルが想念を送るからだと思っていましたが、それだけでなく、自分にも原因がありました。 自分はヘビースモーカーで臭いが伝わっているようです。 換気扇を回しているにも関わらず。 部屋全体がヤニ臭くなっているようです。 自分の体臭も臭くなっているのが分かります。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 自分がタバコを吸うのも勝手だし、隣人が悪口を言うのも勝手だし。 ヘビースモーカーで自分と同じような方、どのような工夫をされていますか?どのように隣人と付き合っていますか? また、体臭はどうしたら消えますか?

  • 衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

    会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

  • 煙草を吸うのを一切やめさせる方法

    同じ家に住んでいる私の弟は成人していますがヘビースモーカーで、部屋は別々の個室なのですが私は煙草は一本も吸わないので弟が家で煙草を吸っていてその煙草の臭いを嗅いでしまうと気分が悪くなり嫌でたまりません。 私は出来るだけ家の窓やドアを開けて換気をするようにしていますが、煙草は健康にも良くないし周囲の人も嫌な思いをするので弟に煙草を吸うのを一切やめてもらいたいのですが私がその事を弟に注意しても煙草を吸うのをやめようとしないのでとても困っています。 弟に一切煙草を吸うのをやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか ?