• ベストアンサー

複数AVIファイルを無劣化でサイズダウンしたいです

お世話になります。 家庭用デジタルビデオで撮った動画をDVDにバックアップするためのご相談となります。 60分DVテープを使用、これをPCに取り込んだところ、テープ1本あたりのファイル数は 30~50コマ、トータルで1本あたり13GBのフォルダーが出来ていて、こうしたDVテープが 20本あります。 DV1本ごとに1テーマで作っており、この1テーマごとまとめてDVD1枚(4GB?)に収まる ようにしたいのですが、無劣化でAVIファイルをフォルダーごとまとめてサイズダウン 出来るフリーソフトや方法論ありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

DVDビデオが登場した時の画質に関する説明について思い出したことがあります。 DVDビデオの標準画質というのはVHSもしくはS-VHSの標準モードと同等。だったと思います。 DVビデオがVHS/S-VHSと比べてどのくらいだったかは忘れてしまったので、比較はお任せします。 DVテープを取り込んだ時の動画コーデックが無圧縮AVIなら4.7GBのDVD-Rに30分の設定で多分ハッキリとした差は出ないと思います。 他の選択肢としては、DVDプレイヤーで再生するつもりがないというのであればH.264 AVCでエンコードすればどうでしょうか。 これなら、720*480のDVDビデオの画面サイズで30分で300MBもあれば画質劣化はほとんど見受けられなくなります。 ※可変ビットレートで平均ビットレートを300MBに収まるようにして、最大ビットレートを平均ビットレートの数倍、可能であれば10倍程度に設定する。 私がH.264に変換する時に使用しているのはPegasysのTMPGEncという有償ソフト。 フリーソフトの時代から画質に定評があり、その時から使用しているので安心感があります。

bikedego
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼いたしました オススメのメーカーさんにも聞いてみたところ、回答者様と同じ趣旨のことを教えてくれました。 ただ、体験版でいずれは有償になってしまうとのこと、いつまでも使う必要がないと思われるので、その点だけ・・・

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

ムリです♪ DVテープと言っても所詮高画質なNTSCでしょ?ハイビジョンじゃないんだったらそこまで気にすることないと思うんですけどね・・・ハイビジョンが当たり前になった今だと・・・ DVDビデオ形式だと4.7GBのDVD-R一枚で60分が標準画質だったはずです。 一度それで試してみて画質を確認されてはいかがですか? 自分の目で確認もしないうちにグダグダ言っていてもなんの解決にもなりませんからね。 そういうことをするソフトは幾つもありますが、パソコンが前提なので使用しているパソコンによっては紹介したソフトは使えないこともあります。 ググればゲップが出るほどヒットしますけどね(笑)

bikedego
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通り、標準画質なら60分モノが4.7GBのDVD一枚に収まるハズですが、 おそらくずっと高画質?で撮ってたんじゃないかと・・・ それでこうした質問になった次第です。

noname#255902
noname#255902
回答No.2

無劣化というのは無理があると思います。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html 取り敢えずエンコードしてみて妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか。

bikedego
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンコードなるものは初めての経験にて不安ですが、 とりあえずはトライしてみます。

• te2kun
回答No.1

非可逆圧縮のファイルなんだから、理論的に不可能。 あと、基本的にサイズを小さくするってことは、若干だが画質や音質を低下してサイズを小さくしていたりします。

bikedego
質問者

お礼

いの一番にありがとうございました。 そうですか、画質を落とすしかないですかね。。。